2005年 5月17日〜2005年 11月13日までのOne's Time

2006年のOne's Time
ブログを書きはじめてから1年半が経ちました過去のログはこちらをご覧ください。



2007年  12月 28日 (金曜日)

私の会社は今日で年内の事務業務が終わります。と言っても現場関係は31日の夜のカウントダウンイベントに向け最終の準備に追われてますけどね。今年も沢山のカウントダウンイベントに参加させてもらってます。テレビでもきっと0時ジャストの時にバルーンが映ると思いますので。毎年恒例の東京ドームのジャニーズ、0時ジャストはお見逃し無く。ディスカスの方もそろそろ今年Discus Roomで起こった出来事などを振り返ってみましょうか。今年も、飼育、繁殖とマイペースでやってきましたが、2月の感染症には本当に参りました!壊滅状態に近かったので思い出したくもない出来事です。今でもちらほら感染症を起こしてしまった話を耳にしますが皆さんも十分気をつけてくださいね。「トリートメント」は必ず!慎重に行ないましょう、ちょっとした気のゆるみで総てを失ってしまいますからね。プロショップの方々も購入するのはアマチュアなのですから出来る限りしっかりトリートメントを行なってから販売していただきたいと思います。ショップでトリートメントを行なったからと言ってももう一度自宅到着後に行なうんですよ!必ず。生意気言ってすいません。11月には北海道から23匹のワイルドがやって来たのも今年の話題のひとつです。昨シーズンは繁殖、特に青系に力を入れていたのであまりワイルドを購入しませんでした。それもあったのか、ここ最近改めてワイルドの良さを感じてます。来年はこの辺りのワイルドをコンテストに出そうかな〜。今年もあとわずか、2007年良い事も悪い事も沢山ありました、それらを2008年にはプラスとして生かして生きたいと思います。今年、もしかしたらこれが今年最後のOneユs timeの書込みになるかもしれません。今年も沢山の方々が毎日アクセスしてくださり、本当に感謝してます。続けられる気持ちはこのアクセス数だけです。仕事あっての趣味、『楽しくなければ趣味じゃない』を思いつつまた来年も頑張って更新して行きたいと思いますのでこれからもDiscus Roomよろしくお願いします、ね!  今日は文章が長いので写真をどうしようかと考えましたが、仕事あっての趣味と言う事もあり私の会社のデスクの写真でも載せておきます。(初公開です)一昨日まで雪崩が起きそうな状況でしたが昨日少し整理してみました(これでもか?って)Macの23インチのモニターの前で毎日頑張ってるんですよ〜〜。

2007年  12月 26日 (水曜日)

年末追い込みモードに入りなかなかこのページも更新出来ませんので、写真だけでも見てください。
今日の写真は初心者用の熱帯魚グラミーです。東京ペットさんで何となく見ていたら欲しくなっちゃった。ペアで640円。メスはいらないのでタイプの違う綺麗なオスだけ400円にしてもらい6匹のお持ち帰りです。出ました〜変な病気。でもきれいでしょ!毎日まん丸い魚ばかり見ているとこんなグラミーもいいもんです。この6匹のグラミーの為に400×300×300の水槽を立ち上げました。普通の熱帯魚を飼うくらいならその日に飼育水は作れますしね。何を考えているのやら。

2007年  12月 19日 (水曜日)

やっぱり年末!忙し過ぎてぜんぜん書込めませんでした。先週末のクラブワールドカップの仕事もテレビにはあまり写りはしませんでしたが、無事成功に終わりました。開幕戦前と決勝戦前の両方のセレモニーにバルーンが使われた事は誇りに思う事だと感じてます。来年また日本で開催されたら今回以上に度肝を抜く内容を提案したいと思います。同日、矢沢永ちゃんの武道館100回記念コンサートもあり会社的には大忙しの週末でした。私が20数年前、コンサートシーンに初めてバルーンを提案したのが永ちゃんの武道館コンサートでした。ピンクのキャディラックの形をしたバルーンを提案し会場に持ち込みリハーサルの空き時間に見てもらう事となりました。白いTシャツにジーパン姿の永ちゃんがバルーンのところまで来てくれて腕を組む。(なんとなく想像出来るでしょ)どうですか、矢沢さん!とわたし・・・・いいじゃないですか〜いいな〜凄いよね!これ〜(わたくし心の中ではVサイン!)ん〜〜〜〜でもね、ん〜〜〜このステージにはもったいない!今度使おうよ。(ガ〜クゥ〜〜!!)そんな昔話もあったとさ。今ではコンサートには立体造型のバルーンはなくてなならないものとなりました。昔の余韻に浸っているのもジジ〜〜の証拠かな?香港遠征組も只今現地でステージ建て込み中、今週末の本番に備えて頑張っていることでしょう。香港の大スターアンディーラウのコンサートは今回で3回目、物価の高い日本に作り物を発注して来るのですから時代も変わりました。香港あたりはお金をかけてでも良いものを作りたいに変わってきてますから期待には応えなくてはねりません。今日、香港にいるスタッフから電話が入りアンディ本人も喜んでくれましたとの事です。まぁ!仕事の話もこのくらいで。今年もあと2週間、本当に1年って早いですよね〜だから歳をとるのも早いわ!

2007年  12月 14日 (金曜日)

街中が年末の空気に変わって来ている今日この頃。
いよいよ明日から、横浜国際でクラブワールドカップ決勝戦前のセレモニーの仕込みがはじまります。昨年もこの決勝戦で仕事をしたので1年ぶりの横浜国際です。その前はと思い出すと日韓ワールドカップの時でした、あの時はブラジルが優勝し表彰式の時に270万羽の折鶴をスタンド観客席に10分間も降らせましたからね。懐かしいな〜。ところで昨日の浦和レッズは残念でしたね、やっぱり格の違いを見せつけられた感じがしました。でも3位決定戦は現地で見れそうなので、しっかり見て来ます。特にレッズの12番目の選手達をね!明日は公式練習がけっこう入っているので、関係者以外は全てシャットアウト!全てが終わってからリハーサルが始まるので終わるのは夜中になりそうです。ちょっと2日ばかりトップページなどの更新も出来なくなると思いますので、あしからず。決勝戦前のセレモニーは開会式の時よりしっかり映しますよと、あてにならない日テレが言ってました。開会式の時も裏話ですけど最後の決めのところがCMにかぶっちゃうから20秒巻いてください、ですものね!簡単に言うなよな!だからピッチ入場時、小走りになっちゃったんだから。解説の武田の顔なんか写さないで、セレモニーの映像で流して音声だけ解説者やゲストのコメントを入れればいいんだよ!と相変わらずの身勝手なわたくしでございます。とにかく大きなイベントです、仕事でここに参加出来る事に感謝!かな? 今日の写真は何万円でも売れるパス、違うか! FIFAの試合はテロ対策などでかなり厳重なIDパスが作られます。入れるエリアも番号で規制、私の入れないのは選手ルームだけ。


2007年  12月 11日 (火曜日)

昼休みにちょこっと!
アクアライフ1月号の付録DVDはお勧めですので是非買って見てください。メニューPart2はメイキングになっていてけっこう笑えます、小野田節炸裂!おまけにヌード初披露!?ほんとにも〜って感じですが、編集する小野田さんの感性が私は好きです。雑誌Discus Naviも出ましたね、まだ昨日買って中身をよく読んだませんが、最後の方には知ってるお友達がたくさん出てました。じっくり読ませてもらいます。もう、12月も中盤にさしかかってあっ!という間に年末です、ここ数日の間で新年を迎えるカウントダウンの仕事が急に飛び込んで来ました。東京ドーム、横浜アリーナと定番年越しコンサートのお仕事です。テーマパークもありますし、年末31日まで慌ただしい状況になりそうです。香港行きの7mの観音様も7日間で完成(異常な速さ!)、大きく拡大写真には出来ませんのでちょっとだけ。今回は社内が忙しいので現場チームが香港に行けず製作チームの製作者自身が行く事になりました。自分達が作ったものを会場に持ち込む訳ですから、いつも以上に出来が良い?(笑)こんなデカくてもしぼませれば小さくなるのと送る時間もないので手荷物で持って行かせます。恐ろしい会社でしょ!若干のオーバーチャージを払えば持って行けそうなのでその方が安全なのです。最近では海外からの注文もあるので大変です。
今度、10mくらいのリアルなディスカスでも作ってみましょうかね〜。

2007年  12月 09日 (日曜日)

昨日のディスカス忘年会はプロアマの24名の参加で行われました。
日頃、お世話になっているプロショップの方々にアマチュア各自で声をかけたのですが7ショップが参加してくでださり、いつもには無い盛り上がりになりました。プロショップの方々も初顔合わせの方も多かったのでそんな意味でも良かったのかもしれません。参加者の地域も東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、静岡、大阪、和歌山。初参加の人も数名おりましたので今後の仲間の輪もどんどん広がって行く事でしょう。今回は名古屋地区で同日に忘年会が行われていたようで、きっとあちらもさぞかし盛り上がった事でしょう。来年は一緒にやりたいな〜。ディスカス飼育は個人で楽しむ趣味の世界ですが、仲間と会い話をする事でそのモチベーションは確実に保たれます。来年の忘年会には今回よりもっと多くのホビーストやプロショップの参加で開催したいと思います。(私個人の意見として)今回参加してくださった皆さん、お疲れ様でした、そして来年もよろしくお願いします!

2007年  12月 08日 (土曜日)

昨日のオープニングセレモニーは本番10分前に国立競技場内が無風という最高の条件となり、パーフェクトに近い形でパフォーマンスを見せる事が出来ました。テレビの映像的にはあまり映らなかったようですが久しぶりに充実した満足感を得る事が出来ました。クライアントも大満足だったようで、完璧でしたよ!と声をかけてくれ先方から握手を求めて来ました。いつも一発本番の怖さはつきまといますが、今回のように大成功に終わった時には今までの疲れも全て吹き飛んでしまいます。とにかく良かった!
来週末は横浜日産スタジアムで決勝戦、そこでももう一発やらなくてはならないのでまだまだ気はぬけませんが、とりあえず一段落。

今回は直系6.3mのホログラムバルーンと今回出場する7チームのロゴが入った幕が登場 → バルーンの周りに配置されたバナーが中央で一体化 → 上空25mまで浮上 → 最後に球体が地球儀に変化 → その瞬間に今回の優勝トロフィーになるという演出でした。

2007年  12月 07日 (金曜日)

日付けも変わってますが、6日夜中の書き込みです。

いよいよ今日がFIFAクラブワールドカップ本番日です。
今日はFIFA役員への承認を含めた最終チェックがありました。



今日はここまでにしておきます。

2007年  12月 06日 (木曜日)

昨日はワールドカップの仕込み初日でした。作業も順調に進み場当たり(流れの確認)からランスルー(通し稽古)まで無事終了しました。場所は国立競技場、ここは自分にとって生涯いろんな意味でパワーの源となっている所でもあるのです、中学生時代、全国中学生放送陸上と言う全国大会で1500mを走ったことや高校時代も高校1年で東京選抜に選ばれこのトラックで走った10歳代。20代になりバルーンの仕事に携わってからは、アメリカンフットボールのライスボール、ハーフタイムショーで20万個ものバルーンを飛ばしたのもこの場所でした。国立競技場でのバルーンリリースの最高記録となってます。30代ではJリーグ発足のオープニングセレモニーでバックスタンドから巨大なJリーグキャラクターを会場5万5千人の前で出現させたのも懐かしい。ここはいつも自分に試練を与えてくれて自分を成長させてくれた場所なのです。昨日も久しぶりにここに戻って来たという感じだった。思わず、競技場内に入る時に一礼してしまいました。明日の本番に向け、今日も頑張らないと。

今日の写真は、昨日待ち時間に緑の多いこの神宮外苑を少し歩いてみた。いちょう並木で有名なここはちょうど「いちょう祭り」の真っ最中。真っ黄色に染まったいちょうを眺め、本番前の緊張を多少押さえる事ができました。


2007年  12月 04日 (火曜日)

12月に入って初めてOne's Timeです。
先週末の日曜日は名古屋で結婚式があり、時間的には帰って来れる時間でしたが、お酒を飲んでいる事とホテルまでとってもらっていたので、今週忙しくなる前の贅沢なひとときもいいかと思い宿泊する事にした。月曜日は朝礼ですけど、9時半までにデスクに座ってればいいやといつものマイペースな考え方。ホテルは名古屋駅の上にあるマリオットアソシアは地上52階のホテルで私の部屋は46階と非常に眺めのいい部屋だった。最近できた、モード学園のスパイラル状の建物が下に見えましたら、その高さから見る夜景は凄かったです。翌朝は5時起床、6時代の新幹線で東京へ、8時50分東京駅着、駅駐車場にとめてある車まで地下道を歩いていたが引き出物を持った礼服姿の自分は周りの出勤するビジネスマンにはどう写ったのだろうか?出勤時間にこの格好はけっこう恥ずかしい。高速道路をかっとばし会社に着いたのは9時25分、朝礼開始5分前、セーフ!でした。こんな感じで始まった今週ですが、明日からいよいよサッカー、FIFAクラブワールドカップの仕込み開始です。7日のオープニングセレモニーは世界映像として流れるので気合いを入れて頑張らなくては!7日まで頑張れば、8日は楽しみにしてるディスカス忘年会。よく働き、よく遊ぶ、これしか無いね!って感じ。みんなと会えるのを楽しみに、ここ数日頑張りますか!
今日の写真はその時の夜景。

2007年  11月 29日 (木曜日)

昨日の銀座ブルガリのオープンはメディアにも流れ、お客さんも大満足で終わる事が出来ました。しかしうちの仕事は本当にサイクルが早い、話が来て1週間後には本番日なんて事もある、出来ないと言えば他のプランに変わってしまうので、ある意味、出来るか出来ないか、やるかやらないかの勝負です。それも一回きりの仕事が常です。その店のオープンや周年イベントも毎月毎年はありませんからね。次の大舞台は12月7日のFIFA クラブワールドカップ国立競技場でのオープニングセレモニーです。今日はこのサイトBBSに拒食について私なりのやり方を書きましたが自宅に来て1週間くらいの事ですから餌を食べないからと言って、拒食と言うよりトリートメントですね。でも、水温を上げエアレーションを強めにして1週間も様子を見るとだいたいは治ってますのであの方法も間違いではないと思います。飼育水に順応させる事が先決ですから、新規水槽の立ち上げに「出来てる飼育水」を使うと簡単に立ち上がりますし、個体もストレスがたまりにくいと思います。あいつらが喋れたらこんな苦労は無いのになんて思いますが、お前ら!何で食わんのじゃ!なんて言ったら賞味期限だいじょうぶ!なんて言い返されたらむかつくからやっぱり喋らない方がいいか!? 言葉無くして相手の状態を見ながら育てて行く、10人いれば10通りの飼育方法、デブに育つかガリガリ君になるかは全て教えを基準にした各自の手加減でいくらでも変わってしまうものです。そう考えるとやっぱり愛魚をよーく観察する事がいちばんかも。今日の写真は直径6.3mの球体バルーンです、それも新素材を使った特殊発色バージョン。これにヘリウムガスを入れれば私だって風船おじさんになっちゃいます。

2007年  11月 28日 (水曜日)

最近、東京の銀座で高級ブランドの出展が相次ぐ中、今日はイタリアの高級宝飾店『ブルガリ』がオープンした。ディスカスマニアにおなじみの銀松(銀座松坂屋)のお隣です。松坂屋もルイヴィトンのロゴデザインが壁面全面に描かれていたり、少し先にはティファニー、ブルガリの正面はカルティエ、対角にはシャネルと銀座ブランド戦争勃発を思わせるような街並みになってしまいましたね。何と言っても日本人のブランド志向は世界一ですから、ブランド側としても日本はとっても良いお客さんですからね。知ってましたか?ルイヴィトンの世界売上げの40%は日本人が買っているという事実、ヴィトンは2003年に日本人として世界的に有名なアーティスト村上隆氏とコラボした事で世界中の話題となりましたね。何たってあのモノトーンの茶系のデザインを白ベースのカラフルな模様にしちゃったんですから!あのデザインの発表となったフランスのパリコレ会場に村上さんと一緒に行ったんですよ、それもそのデザインとなる巨大バルーンを持って行って会場の周りを装飾したのです。もうあれから4年が経ちました。高級ブランドとバルーン、絶対結びつかないキーワードですが今日のようにオープニングセレモニーでも使ってもらえました。今日の東京は無風の曇天、リリースされた10.000個のバルーンはブルガリ銀座タワーを包むように大空へ舞って行きました。
写真はその時の様子です、写真をクリックすると連続写真が見れます。

2007年  11月 27日 (火曜日)

会社の車、派手かな〜・・・でも、気に入ってるんだけど。
よく言われることですが、どこどこで会社の車を見かけましたよ!高速道路のETCをつける前は料金所のおじさんに、「さっきからこの車何台も通るけど何屋さんなの?」なんて聞かれる事も。少し前にも東京の舞台演出家の人から「大阪の街で信号待ちしてたらどこかで見た車が走ってたよ」頑張ってるね〜なんて嬉しいメールをもらったり。確かにオリジナルのボディーカラーにカラフルにデッカくaeroってはいってますからね!この会社のロゴも思い起こせば13年前、会社設立当時、金もないのに会社のロゴだけは先々を考えしっかり作っておこうと、知合いのデザイナーに考えてもらったのです。このデザイナーアメリカで仕事をしていて沢山の賞をもらう程の人なんです。日本の企業ロゴはとにかく固いのでなんとかバルーンというポップなイメージと日本にないようなロゴを考えて欲しいと依頼したのを覚えてます。数パターンの候補をプレゼンしてくれましたが今のロゴを見て一発で決めました。『夢を創造する会社として華やかさを、リズム感とともに演出しました。華やかなAEROの書体の下に厳格なTECHの書体を配置させる事で、華やかさを創造でできる技術力をアピール』こんなコメントでした。このロゴは会社の封筒から車両のマーキングまで全て使ってます、だから車両にしては派手なのかも?でも、会社ロゴって重要ですよね。企業のイメージにもつながりますからね。そもそも13年前にエアロなんてあまり使われてなかったですからね、最近では、三菱地所なんかそのまんまエアロテックを住宅のネーミングに使ったり、浅田真央ちゃんの愛犬もエアロ、(ちょっとつらいか!)どうでもいいです!沢山エアロをつかってくれればうちは相乗効果で時代に乗れますので、ところでエアロと言えば、こんなページがありました、おいおい、この人物37位は俺か?こんな名前めったにいないはず。話は変わって明日の28日はブルガリ銀座タワーがオープンしますね!

2007年  11月 25日 (日曜日)

今日は連休最後の日、久しぶりに外食でもしようかと浅草まで行く事になった。せっかく出るのならと少し早めに出て文京区にある六義園(りくぎえん)でも行ってみようかと寄り道をすることになった。六義園は東京の真ん中にある大きな公園でありますがこの時期は紅葉が見れるという事でちょっとテレビでも話題になっているところです。江戸時代、五代将軍徳川綱吉より下屋敷として与えられた駒込の地に作られたこの庭園、江戸の二大庭園に数えられたほど憂所あるところです。昨日からライトアップもされたという事もあり、いつもはディスカスしか撮らないカメラを持っていざ出発。テレビや新聞の報道もあったせいか行ってビックリ!初詣状態じゃん!紅葉?え〜まだちょっとまだ早いんじゃない?そんな感じもしましたがなんちゃってカメラマンは頑張って湖面に写る中之島の樹林を撮ってみました。・・・結果はやっぱりな〜もう少しカメラの勉強をしなくてはいけませんね〜。あと、一人で行けばもっとうまく撮れたかも?外野がまだ〜なんてまったく集中出来なかったし!と言い訳がましいのですがこんな感じの写真が撮れました。おはずかしい写真ですが。今度、タヒタおじさんでも連れて行こうかな?

2007年  11月 22日 (木曜日)

ここのところ忙し過ぎて書込みができませんでした。クリスマス関連の仕事も今は開催期間中であるため仕事的には一段落、終わった仕事になっちゃいます。でも12月25日までは気を抜けません。現在は年末大晦日のカウントダウンの話がたくさ〜〜〜ん。香港のビックスター、アンディ・ラウのコンサートでリアルな造型バルーンを使いたいと香港のプロモーターからいきなり連絡が入るものの時間が無いじゃないのよ!と大慌て、そして今朝決定!!アンディ本人のご指名でもあるのでなんとかしてあげたい。2週間後の12月7日にはFIFAクラブワールドカップの開会式セレモニーが国立競技場で、その10日後は横浜国際で決勝戦のオープニング、忘れてた!来週、あのイタリアの高級宝飾ブランド「ブルガリ」が銀座にオープン、これもやっちゃう!まぁ〜こんな具合で、今年はこのまま一気に行ってしまうでしょう。7日のワールドカップが終わった翌日8日は楽しみにしてるディスカス忘年会、この時ぐらいは仕事を忘れて楽しみたい、絶対に!今現在20名以上の参加があるのでみんなと会えるのが本当に楽しみです。
今日の写真は昨年のFIFAワールドカップ開会式の時に20mのドラゴンをトヨタスタジアムのスタンドから出現させ世界映像で全世界に流したときの作品です。(今年も凄いです!)

2007年  11月 19日 (月曜日)

我が家は水道水を貯水タンクに入れヒーターで29度に設定してます。夏場は貯水タンクへの給水コックを開けっ放しにしてても27度を切る事はありませんがここのところの寒さでは給水コックを開けて水換えしているとすぐ27度をきってしまいます。水槽本数も多いのでいろいろ大変です。先週、なぜか餌食いが悪いと思い浄水器のフィルターを全て変えました、我が家では夏場越しの3ヶ月ではコットン・カーボンは持ちません、変えてみたら次の日からディスカスのコンディションがはっきり上がりましたら原因は的中してたようです。目に見えない水の状態、個体の調子が悪くなったとか餌食いがおちたと思ったら薬を使うまえに周りの状況を確認してみてはいかがでしょうか?ヘッケルクロスブルー♂とモルフォ♀の昨年9月に取れたF1がここに来ていきなり数匹発情し始めました。ブルブルしているオスメスを45サイコロ水槽に移動したのですがその際、オスの大きい方のサイズを自作ゲージで測ってみましたら17cmありました。1年2ヶ月で17cm、体型を気にせず大きくしようと育てた結果です。早い成長と体型作り、改めて考え直したいところです。大きく太らせるディスカス飼育も重要ですが飼育過程で個体の持つ可能性をどこまでコントロール出来るかも面白いところですね。今日のトップページのOCモルフォフラッシュはそこのところを意識して飼育してます。今年4月のesさんのコンテストに出したオス親を超える個体を目指し日々努力の毎日です。

2007年  11月 16日 (金曜日)

一年が早いな〜と感じるのですから歳をとるのも早い訳ですね。今週49才になってしまいました。気持ちは30代前半だと思うのですが体がなかなかついていけません。今週は何かと忙しくバタバタしてますが、今日は最近東京の名所となった、六本木防衛庁跡地に出来た東京ミッドタウンの中にある高級ホテルリッツ・カールトンホテルへ行って来ました。(仕事だよ〜ん)年末年越しのカウントダウンで天井からバルーンを降らせたいとのお話で打合せに行って来ました。絶対遅刻しない私はいつものように早めに出たのですが打合せ30分前に着いてしまいました。ホテルのフロントは45階、時間つぶしにカフェでコーヒーを。たまにはいいな〜こんなところでお茶なんて、でも1杯1600円。出て来たシュガーだって、見てよ!これ、スティックの先にお砂糖が固まってくっ付いてるんですよ、好きな甘さで取れってことか(センスの無い表現ですいません)やっぱり竹ノ塚からたまには出ないといかんな〜とちょっぴり思ったりして。結局、ホテルの担当の人にこのコーヒーはごちそうになっちゃいました。見積りも出してないのに打合せはどんどん進み、搬入のエレベーターまで確認?おいおい、いいのか〜いくらでも!私が現場に入ると高いよ〜。「高級なホテルですから、グッと!お高くさせていただきます」なんちゃって! 
最後にちょっとだけ、ディスカス忘年会も20名近くの参加が決定してます、本日、タヒタ幹事長が場所を押さえたそうです、多少の前後がきくようにしてますので考え中の方はそろそろお返事お願いします。

2007年  11月 11日 (日曜日)

昨日、You Tubuに1800水槽のディスカス動画をアップしてみました。私のウェブ用ソフトが昔の古いものを使っているのでトップページに張り付ける事が出来なかったのが残念ですが、左の画像をクリックすればYou Tubuのサイト上で見る事が出来ます。北海道から我が家に来て1週間が経ちましたが若干餌喰いが悪かったので水温を上げてエアレーションを強めにしてます。高温にして2日が経ちますが今日の段階では赤虫を奪い合ってましたのでひとまず安心と言ったところです。動画初挑戦ですがまたこの方法で別のディスカス達も紹介できたらと思います。(おっさんにはネットの進歩についていけませんね〜)

2007年  11月 09日 (金曜日)

北の大地からのワイルドディスカス
先週からワイルドが我が家に大量に入りましたが巷ではいろいろ噂も多いようですね。知ってる人は知ってる事ですが間違ったうわさもちらほら出ているようですので誤解が無いよう説明しておきます(別にたいした事ではありませんが)このディスカス達は北海道のマニアさんが所有していた素晴らしいディスカス達です、諸事情がありディスカス飼育から一時離れなくてはならない状況になり、私が引き取ったと言う訳です。ディスカスの発送がまだした事がないと言う事もあり、私と友人で北海道まで出向き梱包、出荷の段取りをつけてきました。今の輸送の早さは驚く程で、夕方北海道で自らの手でドライバーに手渡し、翌日朝8時には足立区の配送センターで引き取る事ができるのですからね。こんな事情で、我が家にワイルドがたくさん来たと言う訳です。北海道のマニアさんの飼育レバラレはかなり高く、どれもかなり分厚く、大きいです!ここ最近、私も繁殖を中心にディスカスを飼育していたため必要なワイルド以外あまり購入してなかったので23匹のワイルドが1800水槽を泳ぐ姿は圧巻です!最近、トップページに掲載している個体はほとんどその個体達です。まだ1週間も経っていないので本来の発色は出ませんが、今日のイタビランカのように見れば分かる個体ばかりです。これから我が家でどんな変貌を見せ子孫を残して行けるか北海道のマニアさんと私の楽しみでもあり約束です。

2007年  11月 08日 (木曜日)

近くに出かけ会社に戻って来るなり、あれっ!?会社の製作部の2階に警察官、それもカメラを持って現場検証?その少し前に救急車がサイレンを鳴らし通って行った。会社の前にもパトカーが、おい、おい!どうしちゃたんだ。慌てて制作部に行ってみるとなんてことはない、社員が作業中にカッターで足を切った!慌てた他の社員が救急車を呼んだから大騒ぎ、事件性がないかと調査中の刑事さん。現場検証そのまんま、写真なんか撮っちゃって、刑事さんも救急車を呼ぶと大げさになってしまうんですよ、ですって。病気は救急車だけの出動ですがカッターで怪我とかになると警察に連絡が行くらしい。まぁ〜ともかく怪我の方はたいした事無くて良かったです。最近会社内でも仕事中の気のゆるみが非常に目につく、受注の書き漏れ、打合せのいいかげんな事から起こったお客さんとの食違いで新たにバルーンの作り直し、そして、今日のこと。いつも社員に言うのですが、難しい事での失敗は怒りはしないが、イージーミスは絶対許さない!気のゆるみやボケーっとして仕事をしているからこんな事が起こるのです。仕事中はもっと集中して欲しい!お金をもらっている以上プロの仕事です。プロフェッショナルである事を自覚して各自のスキルをもう少しアップして欲しいものです。いつも言ってる事だが、要求に対して100%答えているだけではお客さんはいつかは飽きるぞ!120%をいつも出す事でお客さんは満足してくれるのです。プラス20%の精神を忘れてはならない。今日の写真はこの1枚。こんなに恵まれたシチュエーションで仕事ができる事をよく考えて欲しい。昨日はあんな事を書いたのに今日は一転、いろいろありますな〜

2007年  11月 07日 (水曜日)

今日はプレゼント企画の発表日でした。総数で32名の応募がありましたが厳正な抽選?(32枚裏にしてカードを引くように6枚選びました)の結果6名が選ばれました。前回もそうですが、ほんとうに全国各地にディスカスホビーストがいるのだなとつくずく感じます。今日から住所を知らせてくれた方から発送してます、当選された方々は早めに私までメールでお知らせください。次回また何かのタイミングがありましたら3回目を開催したいと思います。今回たくさんのご応募ありがとうございました。昨日のこのサイトのアクセスカウントは605をカウントしました、過去1日としては最高の数字です。これだけでモチベーションが上がっちゃう私です!これからも出来る限り頑張っていきますのでよろしくお願いします。今日からクリスマスのイベントが東西の巨大テーマパーク2カ所で同時にスタートしました。やっぱりお互い意識してるのかな〜?同じ日なんて。今回は重要な部分で両方関わっていますのでけっこう大変です。今日からスタートして12月25日までの長〜い期間です。でも、この期間で両方あわせると百何十万人(3万人×50日間)のゲストにスペシャルエフェクト的なバルーンを見てもらう訳ですから、裏方ながら嬉しい限りです。昔、風船で人を驚かしたり、楽しませたり出来ない物かと考えていた20代、やっと30年近くかかってようやく自分の夢が叶った様な気もしてます。
今日の写真はこんな気持ちさせた「ALWAYS・竹ノ塚三丁目の夕日」です。

2007年  11月 06日 (火曜日)

あっという間に11月に入ってしまいました。明日からどこのテーマパークもクリスマスイベントの初日です。このまま年末まで一気に行ってしまいそうです。プレゼント企画も今日が応募の締め切り日、夜中の11時59分まで受け付けますので、是非ご応募してください。先週末からやたらとアクセス数が上がってます、我が家にワイルドが大量に入った事が原因でしょうか?これは、北海道のディスカスマニアさんのところから私のディスカスルームに来た個体達です、これから先、我が家でどのような成長や変化を見せて行くか頑張って飼育しなくてはなりません。1800水槽に全て納めているのですが右から左へ群れをなして泳ぐ姿は壮観です。尾びれの先がまだ若干溶けていたりするので、もう少し整ったあたりから紹介していきますので楽しみにしてください。ここ最近繁殖に夢中であまりワイルドを購入していませんでしたが、やっぱりワイルドはいいですね!自家繁殖の真っ赤な個体を1匹入れてみました。我が家の飼育水で育ったせいもあってよく泳ぎ回りまわります。案内役が1匹でもいるとその後を20匹がついて泳ぐ姿は、旗持ちのバスガイドについて回る旅行客のようです。(笑)写真は北海道から超速宅急便で空輸し営業所から個体を引き取りに息子と行った時の写真です。

2007年  10月 31日 (水曜日)

すっかり朝晩涼しくなり温室内のヒーターも赤いランプが点灯してます。来年から電気料金とガス料金の値上げも発表されましたのでディスカスを飼育している人達にも大きな問題になりそうですね。我が家は水槽全部あわせて総水量2.8トンもあるので少し真剣に対策を考えないといけません。そうでなくても、水道代、電気代いくらかかってると思ってるのよ〜!と言われるたびに、あっ!気絶してた!何か言った?・・・この手も通用しなくなりそうだしな〜。なんでオヤジの趣味が家の中でも肩身の狭い思いをしなくてはならないのか?どこの家でもそうなのかな〜? 
今日はお客さんから握り拳のバルーンを作れないかと問合せがあった。そい言えば、10年くらい前に自分の拳を型取りした事があったな〜と思い製作部の模型棚を見に行った。あったあった!ゴールドに塗装されたおれの手が。石工の水分も完全に抜けきっているのでだいぶ軽くなってはいましたが、懐かしいな〜10年前の俺の手か?(何か変ですね?)バルーンを作る際に粘土で原型を作るのですがこんな方法で原型を作る事もあります。昔々、沢田研二さんのコンサート(だいぶ昔ですが)でピースサインをしてる手首から上を作った事があるのですが、コンサート本番中、8mのバルーンになってステージに現れたピースサインの手はまさに俺の手でした(笑)この写真の拳でもリビングでも置いておこうかな!・・・やめておこう、投げつけられて怪我でもしたなら自分の手で「あおたん」作りましたでは洒落になりませんからね。

2007年  10月 30日 (火曜日)

今日は300000アクセス突破で自分で勝手に記念しプレゼント企画をアップしました。
今回は前回程盛りだくさんの内容ではありませんが、保存版として持っていたい景品であり一冊です。
もうすでに数名の方から応募メールが入ってます。皆さんもどしどし応募してくださいね。
この前の日曜日は朝6時から一日がかりで1800×450×450の水槽を立ち上げました。
900水槽2本の市販のアングルをそのまま使い2×4材でレベルを作って立ち上げたのですが
全てをセットするには本当に時間がかかりますね。
濾過は使ってなかったエーハイムクラシック2250フィルターに1500水槽の濾材とウールを
詰め込み飼育水は1500水槽の出来た水を流し込みました。
このパターンで立ち上げれば1週間もすれば安定した飼育水の出来上がりです。
今週末には23匹のワイルド個体がここに入る予定です。
大慌てのインスタント水槽立ち上げでした。

2007年  10月 29日 (月曜日)

今日の昼前にこのサイトも300000アクセス突破いたしました。ほんとうにありがとうございます!ここまで続けられて来たのも皆さんがこのサイトを盛り上げてくださったおかげです。仕事も忙しくどこまで続くのかと始めましたがもう3年半が経ちました。今ではトップページをほぼ毎日更新するなど、ほとんど日課になってしまいました。毎日、写真を更新するってけっこう大変だと思われると思いますが、トップページの更新に費やす時間は寝起きの10分程度です。そう考えればたいした事ありません。毎日トップページを更新してから飼育している個体をよく見るようになりました。調子が良い個体は比較的どんなポーズでも絵になりますが調子がいまいちの個体はなかなか写真の被写体としてカメラを向けられません。「最近、同じ個体が多いぞ!」ってことは。カメラの技術もまったくないのでいつもオートかフラッシュ機能を使って手ぶれ無く撮るのが精一杯です。ただ、写真ってよくわかりませんがその時の瞬間の思いが伝わっていればそれで良いと思ってます。たとえ若干ピントがずれていても写真のプロじゃないのでそれで良いでしょう。10月24日のOneユsTimeに使った大阪の帰りに撮った夜の高速道路車の写真なんて、その時の気持ちがそのまま表れているような気がしてボケボケ写真でも使いました。あれあれ、写真の話じゃなかったですね。30万アクセスまでこぎ着けたので、ミニプレゼント企画をやります。現在商品を集めている最中ですが今回は自分の身の回りにある物だけを商品として行ないます。タイトルは「300000アクセス達成記念、皆さんのおかげです2」忙しいけどやっちゃうよ!編。ちょっと長いタイトルですがどうでしょうか?(笑)サザンのコンサートのタイトルみたいですね。

2007年  10月 26日 (金曜日)

会社が朝の10時から始まりなので、今日の亀田興毅の謝罪会見を全て見る事が出来た。なんだかかわいそうな気もしたが会見5分遅刻はいただけませんね。葛飾区から新宿大久保までを朝の時間で1時間しか見てないのははっきり言って、あまい!状況を考えれば2時間前には出るのがあたりまえだろう。どこの会社でもそうであろうがもしうちの会社の面接なら、その時点で不採用です。社会で成功した者は何を言っても過去の事は全て正しい苦労話で済ませられるがその過程でこのような失敗は命取りです。マスコミから吊るし上げられ、言われ放題、大きな代償を抱えてしまったが今日の会見は家族を代表して口べたな興毅が涙をこらえよく頑張ったと思う、あれが目一杯だよ。いつかまた、リングに帰って来る事を期待したいものです。そんな話の続きで書くのもおかしいですが昨日、今回の世界戦のチャンピォンになった内藤選手の所属するジム、宮田ボクシングジムは葛飾区立石にあり、比較的我が家からも近い、何を思ったか、長男裕一がチャリで宮田ジムへ行ったらしい。ジムの外から見ていたら宮田会長が出て来て、「今日は、なにか?」と聞かれたらしい、見学させてくださいの言葉にリングの横に椅子まで用意して凄く優しくしてもらったとの事。ここまででも笑っちゃいますでしょ!内藤選手もいたそうで、「見てってね」の言葉を残し外へ出て行ったそうだ。私が家に帰った時にジム入会の書類まであった。「何これ?お・ま・えね〜・・・い〜じゃないの!」と私、ただ、今の時期かいな!? それを聞いて女房は「やだ〜!何考えているのよ〜鼻の骨が折れたらどうすのよ」だって。・・・別にプロボクサー目指す訳でもないのに。何でも好きな事をやって社会を経験するのもいいだろう。

2007年  10月 25日 (木曜日)

最近、長男裕一が自分で2×4材でラックを作ってる、どうやらディスカスを再開するらしい、この一年半母親から大学受験だからとディスカス飼育を強制停止させられていたのですが、先日、大学もなんとか合格したことから久々の復活をたくらんでいるようだ。この一年はディスカスが飼えないからと家の駐車場の端にどこから拾ってきたのかわからない1200×900くらいのセメントを練る舟のようなものを置いてらんちゅうを飼っている。こいつ、らんちゅうをわざわざ宗家石川さんのところまでチャリンコで買いに行く、今年も黒仔を6匹も買っていたようだ。最近では、ディスカスのプロショップの方から大学合格のお祝いだってことで、宇野系のらんちゅう当才魚を10匹ももらってしまった。私自身らんちゅうはなんにもわからないのですが、裕一いわく凄くいいと思うだって?私にはどこがいいのかまったくわかりませ〜ん。まぁ〜オヤジと同じ趣味を持っていれば親離れするこの時期でも多少の共通の話題も持てるでしょう。ディスカスも中学の頃からワイルドの入荷に立ち会いお手伝いさせてもらっていましたし入荷の手乗り写真まで撮っていたので入荷個体は延べで1000匹以上は見ていると思う。いまではオヤジとは別行動でお気に入りのディスカスショップにもチャリで行っているようです。私が出張する時など餌やりくらいの役には立つので適当に頑張って欲しい気もする。中学時代は何度かディスカス仲間のオフ会にも参加させてもらったりしてましたが、その当時から比べると身長も態度も大きくなりました。今では私の身長を1cm超え177cmくらいありますから!また、いつかオフ会行くなんてことがありましたらその節はよろしくお願いします。そろそろ車の免許もとらせますので、どこでも運転手付きで酒が飲める最高の時期を迎えます。
今日の写真はこんな時期もありました、裕一・中2、直人・小3

2007年  10月 24日 (水曜日)

大阪出張も無事終了と言いたいところですが、現場全体をまとめる若い担当さんの段取りの悪さで、作業も全然進まず、私自身の滞在リミットが来てしまい社員を残し東京に戻って来ました。まぁ今日にはなんとか形はつくと思うのですが、もったいない時間でした。大きなテーマパークとは二十数年お付き合いしいろいろ経験して来ていますがやはりここも部署間の問題が多そうです。このような時に業者として入っていると優柔不断な態度を取ってしまうと命取りですからね。明確かつ的確な対応が必要とされます、その意味ではその場にいて良かったのかも?長くこの業界にいるとクライアントの担当より物作りのクオリティや考え方など完全に上回ってしまう。若い担当が四苦八苦している状況を、陰から逆アドバイスしホローする場面もしばしば。本番スタートまでのけつが決まっているのですからなんとかまとめ上げ、数十万人の来場客にこの素晴らしいパレードを見てもらいたいものです。
今日の写真は昨日東京駅から帰るときなにげなく車の中から撮った写真。
こんな事を考えながらハンドルを握っていた。

2007年  10月 21日 (日曜日)

明日の朝からいよいよ大阪USJへ向かい、24日の朝には帰る予定です。今回はクリスマスイベントの仕込みで本番は11月7日からスタートです。本番前のリハーサルをするため、こんなに早くから仕込まなくてはなりません。テーマパークのショーエンターテイメントの世界はゲスト(お客)がいるパーク内をオンステージと言い出演者がパークに出た瞬間からそこはステージとみなされます。ショーエンターテイメントと言えばニューヨークのミュージカル「ヘアスプレー」がもう日本で公演されているんですね、先日ラジオで初めて知りました。3年前、ニューヨークに行った時にせっかくニューヨークに来ているんだからブロードウェイでミュージカルが見たい!なんて思って当時ブロードウェイで大人気だったこのミュージカル「ヘアスプレー」をニール サイモンシアターの2階席最前列で見た事を思い出しました。最近では「ブルーマン」も来ましたね。ミュージカルって言葉は英語でもなぜかわかってしまう事、感動してしまうのが不思議です。世界から来るミュージカルやショーは是非見てもらいたいと思います。シルクドソレイユ(サルティンバンコ・ドラリオンなどを演目とするエンターテイメント集団)も来年10月ディズニーリゾートのアンバサダーホテルの敷地内に専用劇場が常設されますのでこれも楽しみです。日本の舞台、コンサートの演出家達もこのようなショーエンターテイメントを見る事で内容もさることながら舞台の機構や演出、特殊効果、装飾などまで新しいものを探しているのです。

2007年  10月 19日 (金曜日)

一週間ほんとうに早い!もう週末だ。今週は週末から大阪へ行く予定でしたが、現地の下準備の遅れで月曜の朝から大阪へ行く事になりました。ってことは、明日の夜は道場に行けるわ!明日は仲間がたくさん来るらしいのでお時間ある方は是非、江戸川道場へお越し下さい。ここのところ我が家のペア達、産卵はするもののその後がまったくどうしようもありません。SFB2とモルフォフラッシュも孵化日なのですが、どうも、無精卵の様子。劇赤ペアは初回でもあるのでしょうがありませんが、産卵後にメスが急に強くなりオスを攻撃、オスはスポンジフィルターの影から出て来れないくらい凹んでます。我が家は混泳水槽でペアリングをしてから単独水槽に移すのではなく、これとこれで採りたい方式で単独水槽に2匹を入れるものですから相性は「会ったその日から」です。これって出会い系?・・・やめておこう。最近ワイルドのグリーンなんか買っちゃって、どうしたのよ?そんな声も聞こえて来そうですけどやっぱりグリーンはいいですね。以前はたくさんいたのにな〜。グリーンってオーバーフローより上部や外部のフィルターで単独で飼育した方が良い気がしてるんですけどどうですかね?今回の個体は1500水槽で泳がしてみたくて購入してみました。ヤムンダヘッケルクロスもこの水槽に入れてから体調も良くなりラインの青みも強くなりました。この飼育水でグリーンが予想通りに青くなってくれる事を願ってます。底面白、背景白で飼育すると青の部分が白っぽく発色し、赤のスポットが目立つ体色になりますね底面白、背景を暗い色系で飼育すると体表は青みを強く出しているような発色に見えます。ディスカスの体表も飼育環境で保護色的な体表変化を見せるのでしょうか?私が今までにいろんな飼育環境のグリーンを見せてもらってそう感じてます。今日の写真はこんな時期もありましたと言うことで。

2007年  10月 18日 (木曜日)

今日はバルーンショップを開店してから10周年目の日です。
朝から社員が店頭で風船を配ってます。4日前突然何かやろうよと私が言うものですから社員は大慌て、急遽風船にショップにロゴをプリントしてもらいなんとか間に合いました。10周年くらい何かやらないとね、地元の人はこのバルーンショップだけで会社をやっていると思っている人がたくさんいるのですから!このショップだけで30人の社員はありえません!ショップの前を通るママチャリに子供を乗せたおばさん達、もらってとっても嬉しそう。配り風船は昔から宣伝効果が高いとされていました。一カ所で配って風船が町中に散らばって行く事で動く広告として、喜ばれて宣伝効果も大きい。しかし、今の時代、店先で風船を配るのって少なくなりましたね。なんでだろう?もっとやればいいのにな〜。今日は店頭で500個配る予定です。今日の写真は先程店先で風船をもらっているご近所さんの写真を撮らせてもらっていたのですが、なぜかこの写真が一番気に入りました。ちょっと笑えるいい写真じゃありませんか?

2007年  10月 17日 (水曜日)

昨日はモルフォフラッシュ同士の繁殖個体を選別しました。今回の選別にはアクアマイスターの芦田さんが忙しい中我が家に来てくださり御本家自ら直接アミを持っての選別です。ありがたい事です。繁殖した個体を成長とともに選別して行くのは当然ながら選別の基準や何処を見て選別して行くかなど今まで知らなかった事を含めてかなり勉強になりました。4月25日に生まれ今月で6ヶ月、8cm前後と若干サイズが小さい気もしますがモルフォ系は成長速度が遅いらしくこのサイズで十分との事。全体的にはいい感じで育っているそうです50匹残している中でAクラス14匹、Bクラス22匹、淘汰魚14匹となりました。Bクラスでも先々Aクラスに上がれる個体もいるので2本の水槽で今後も飼育続行です。しかし、驚いた!このサイズでほとんどオスメスがわかるそうです。モルフォF12を作出するまで見て来た目は流石に凄い!の一言です。まだ知られてない○○の方法もちょっと教えてもらったりも。オス親はesさんのコンテストでゲーベルさんからも「ほとんどパーフェクトに近い」と絶賛のお言葉をもらった個体です。その数週間後に☆になった事からも今回のこの子供達を立派に育て上げなくてはいけない責任があります。何匹かは親を超えそうな個体もいる気がします。このくらいの気持ちを持って飼育に取り組まないと行けませんからね。昨日は、意外に見落としがちな選別の方法をたくさん学びました。
写真クリックで選別されたAクラスの個体が見れます。

2007年  10月 16日 (火曜日)

昼休みにちょこっと!
今日のトップページは改良種ッ!って感じの個体をアップしましたが、自家繁殖のヤムンダヘッケルクロス(♂)とブルースコーピオン(♀)の14本バースネークタイプです。ちょうど、今日えみちゃんブログのトップに同じ腹のスネークタイプが出ていたので合わせて見ました。昨年の4月16日生まれで同腹のメス個体は先日、赤ちゃんを産みました。そのオス親で使ったのは我孫子のおじさんのところから来たセンターバンドをしっかり持つ我孫子ニャムンダ(オス)我孫子から来るとヤムンダがニャムンダに変わります、ゴロもいいし?(全然意味わかりませんが)なので『出せるか!センターバー!!』と意気込んではいるのですが25匹しかおりません。25匹も成魚になれば十分と自分で慰めながら稚魚を飼育しています。我孫子ニャムンダ(オス)は、たらい回しで現在ヘッケルクロスブルーとペアリング中、昨日もヘッケルクロスブルー(♀)が産卵始めたら、横からおいたばっかりして結局産ませませんでした。それほど仲も悪くないので後2〜3回のうちには決めてくれるでしょう。決めてくれたら次が待ってますので。この時期、繁殖の組み替えが面白いですね、あれとあれを組ませてこうならないかな?なんて考えてるだけでも楽しいです。今晩はモルフォフラッシの選別の日、わざわざ芦田さんが来てくれる事になってます。選別から落とす理由などしっかり勉強させてもらいたいと思います。さぁ〜現在50匹、何匹残るのでしょうか! この報告は明日お楽しみに。

2007年  10月 15日 (月曜日)

少し時間が空いてしまいました。今期のワイルドシーズンも始まっているようですが、購入後は買った人の責任でトリートメントを怠らないようのしたいものです、ひとつ間違えると今年2月の我が家の温室で大爆発したような恐ろしい事になると行けませんからね。ショップに入るワイルドもショップの売り方でトリートメントしてない状態で売られる事もあるようです。良い個体は誰でも一番に欲しいですからね。あそこで買ったワイルドで感染病が起こったなど噂も出たりしますが購入した以上、どこのショップで買った以前に保菌している個体はどこにでもいると思います。私も10日間トリートメントした後に混泳水槽に移動して爆発しましたから期間は2週間でも何ともいえません。私のやり方ですが、購入したワイルドは、なるべくお腹の中にある排泄物を早く糞として出させるような感じでトリートメントを行なってます。その後、最後には私はパイロットフィッシュ的な役割で数匹のあてディスカスを入れ、入れたディスカスの状態を2〜3日見ます。今までこの時点で後から入れたディスカスの体表がただれ感染症らしきケースが過去3回ありました。これが本水槽に入れていたらどうなるかはわかりますよね。トリートメントのやり方もそれぞれあると思いますが、念には念を入れて行ないたいものです。今日の書いた内容は私のやり方です、もし同じやり方をする際には自己の責任の範囲でお願いしますね。
写真は懐かしのパラ州北岸 激赤個体です。懐かしいな〜(内容と写真は関係ありません)

2007年  10月 10日 (水曜日)

今日も昼休みにひとり言。来週の18日は私の経営するバルーンショップの10周年、まぁ〜良く続いてます。足立区それも竹ノ塚にバルーンショップをオープンさせた時には業界から無理だろう!なんて声もたくさんありました。何たって客単価の低い土地柄ですから。現在でもバルーン専門店は全国に50店舗くらいしか無いのですが、10年前は全国でも数える程しか無く竹ノ塚の土地柄ではちょっと浮いたお店の感じもありました、客層だってままちゃりのおばさんがメインでしたから、それがかえって良かったのかなんやかんやでテレビ、雑誌の取材が非常に多く、今ではかなり有名になりました。東京ペットの次ぐらいかな(笑)そんな10年目の店の前に立って開店当時を懐かしく思い出していた。開店準備で店先にコンクリートを打っている時、業者が帰ったあとで文具店からおはじきを買って来て、1個ずつ埋め込んだ。おはじきがコンクリートに埋め込んであると子供達は絶対それを取ろうとほじくり出すに違いない、子供の心理、私的遊び心です。開店から数日経ってふと店の中から外を見ると学校帰りの子供の頭が見える、お〜やってるやってる、ここで出て行くと逃げるのでそのままにしておく。数日後、5個のおはじきが剥がされていた。それを見てわたくし大笑い。最近、あんな遊び心が少なくなったな〜と感じる。会社の所帯も大きくなって来たので少し守りに入っているのかも?原点に返り竹ノ塚過激団の気持ちを蘇らせようなんて感じた今日でした。
写真クリックでおはじきが見えるかな?

2007年  10月 09日 (火曜日)

昼休みを使って、今日のひとり言。昨晩、撮った写真を今日のトップページに乗せたのに今日の朝産卵塔を確認したらほとんど食べてしまった後でした。30個くらい残っていたので慌ててネットをかぶせたのですが今回もダメかな?この2匹はちょとてこずるかもしれません。最近めっきり涼しくなっちゃって、水道水の水温もだいぶ下がりましたね、夏場は貯水槽側の給水を開けっ放しでも28度は下がる事無かったのですがここ最近は25度くらいまですぐ下がってしまうので水換えの順番をきちんと決めてからやるようになってしまいました。しらちんさんのところでも自分のブログ上でイベント組んでたみたいなのでディスカスルームでもそろそろまた『第2回、皆さんのおかげです』イベントでもやろうかな?あと1万弱で30万アクセス突破するのでそのあたりでどうでしょう?昨日のうのちゃんの感謝祭のような感じでね!前回はサイト開設2周年と意味不明な時期に行なったのにも関わらずかなり協賛品も多く大きなイベントになってしいましたが、今回はどんな内容にしようか少し考えてみます。今のアクセス数から計算すると1ヶ月かからないうちに達成しそうな感じ、ちょっと早いな〜、どうしよう。キリ番ゲットで何かをなんてやっちゃうととんでもない事になりそうなのでそれはやめておきますが、何かやりたいですね。話は変わって、竹ノ塚歌劇団って知ってます?スマスマの番組でスマップが演じる人気コント、昨日、なにげにテレビを見ていて初めて知りました。竹ノ塚とつけた由来はわかりませんがもしかして?フジテレビに有名なプロデューサーで石鍋さんって人がいるんですけど、昔局内で話をしている時、私、足立区の竹ノ塚なんですよなんて言ってたことからもしかして、かもね?こんな騒ぎで竹ノ塚では毎日花火が上がってます。 わたくし、木村拓哉と生年月日同じ11月13日生まれなんですよ、だから良く似てるって言われ訳だ〜? 危ねっ!石が飛んで来た!

2007年  10月 08日 (月曜日)

連休最後の今日は朝から温室で一人楽しんでます。だいぶ涼しくなりそろそろ今期の狙い所を組ませようと新規に4ペアを作りました。今日組ませたペアを含め現在のうちのペアと繁殖状況はこんな感じです。
1.SFB2/シュミットフォッケブリリアント2(♂)× モルフォフラッシュ(♀)10月7日 産卵
2.ヤムンダケッケルクロス(♂)
×(ヤムンダヘッケルクロス×ブルースコーピオン♀自家繁殖)体着中
3.ヤムンダヘッケルクロス(♂)
×ヘッケルクロスブルー(♀)
4.クリペアリアル・♂×イナヌ・♀・自家繁殖のインブリード
♂♀未確認 新規
5.北岸クリペア2006年度(♂)
×(クリペアリアル・♂×イナヌ・♀/自家繁殖)) 新規
6.北岸クリペア2004年度(♂)
×北岸バハマンサ(♀?) 新規
7.ブルーベリー(オス)
×ステンカーブリリアント(♀?) 新規
今年の繁殖 (混泳水槽内で他にも産卵はしてますが目的外は全て淘汰)
*モルフォフラッシュ(♂)×モルフォフラッシュ(♀)2007.4.25 生まれ 50匹 8cm
*アルビノ(♂)×アルビノ(♀)2007.6生まれ2腹 14匹 5cm
*アルビノ(♂)×ブルースコーピオン(♀)2007.9.15生まれ 120匹〜150匹 8mm?
*2の体着中の稚魚 25匹くらい
写真はモルフォフラシュ(♂)×モルフォフラシュ(♀)8cmです。

2007年  10月 05日 (金曜日)

今日も日帰り大阪出張、ん〜、まぁ〜打ち合わせレベルだな! 国内の交通機関の発達で日帰り出来る距離が伸びているので飛行機、新幹線を使えば国内は全て日帰り可能、今日も大阪滞在時間4時間でした。忙しい自分にはありがたい事です。ただ、一日の移動時間に費やす時間だけがもったいない。この無駄な時間をデスクでいかせれば何倍もの仕事が出来たのに。なんて!かっこつけてる今日の大曽根です。東京に帰る新大阪のホームで今日は15分も待ち時間があったので今日はホームにいる人間ウォチングをしてみた。バリバリの企業戦士を気取ってるやつ、この人達は家族で東京に帰るのかな〜平日なのに何かあったのかな?ホームで彼氏風の男と大声で喧嘩してるきれいなお水系お姉さん、たった数分でもけっこう楽しめる。人それぞれの今日の一日があったのでしょうね。・・・・俺の今日一日はどうだったんだろうなんて思っちゃいました。
19:53 東京行きの新型700系が入って来た。乗るのはいつもの10号車。
22:30 東京駅着。東京駅近くに駐車しておいた車で自宅へ向かう。
23:00 自宅着。
あ〜、疲れた!なにか食べるのもある〜〜? え〜!食べて来なかったの! 何〜〜にも無いけど!
・・・・世の中全て、完璧はありませんね〜〜。 こんな事書いてたら夜中の2時になっちゃった!
寝よっと!

2007年  10月 01日 (月曜日)

なんで今更幼魚を10匹も買うの?たくさん繁殖してるのに。先日ディスカスエリアさんにお邪魔した時に石田さんから言われた。クリペア同士の子は確かに魅力的、まだ、自分も取れてないし、答えはそれだけです。5cm〜6cmサイズで販売されている幼魚は確かに育てられるか心配でなかなか手を出すのに考えてしまいますが、両親がはっきりわかっているならば、1年後はダイヤモンドになる今は原石のようなものに感じる。ソリッドなのかライン系になるのか、まったく判断はつきませんがそれがまた楽しい。サイズが大きくなるごとに変化を見せ最終的には完璧なソリッドで真っ赤っかなんて想像しただけでも頑張る気持ちが沸いて来ます。飼育環境でいくらでも体型も変わってしまうし、難しいと思ったらその瞬間からそいつらはうまく育たない。私の温室では一番神経を使う個体をいつも私が座っている椅子の前にセッティングします。椅子に座ってビールを飲んでいるときもいつもその子達は自分の目の前、これってけっこう意味あるようです。温室の一番端にある水槽はどうも調子が悪くなりやすい。現在アルビノ6cm・14匹と昨日届いたクリペアF1・6cm・10匹が椅子の前に置いてあります。そんな匹数ならアルビノとクリペアF1一緒の水槽に入れてしまえばいいのに!なんて声も聞こえて来そう。いやいやダメなんです、うちの場合このサイズのアルビノと他を一緒に育てるとアルビノ8cmにしかなりませんから(アルビノ選手権で赤っ恥、知ってる人だけ大笑い)MLサイズ・Lサイズで購入も良いですが小さいときから育ててみるのも意外に楽しいです。出来れば生後1ヶ月あたりで購入出来たらもっと嬉しいのですけどね。選ばずアミで10匹ごそっと1回ですくうなんてね、無理か?今日の写真は世界的アルビノブームの火付け役となった香港産パラカリアレンカーリアルアルビノの幼魚4匹が我が家に来た昔の写真です。成魚まで育て上げたのに結果は出せませんでした。

2007年  9月 29日 (土曜日)

今週は良く動いた。高校の学園祭から始まり、水曜日は福岡、昨日は大阪USJでの打ち合わせ。クリスマスイベントの案件も長い間の決定待ちだったが、やっと昨日決定まで持ち込んだ。やっぱり自分が出て行かなくてはダメですね。今回のこの仕事から今後はもっと深く入り込めるだろう。ハロウィンのショーに出している巨大クモも見る事ができたがそれより失礼ながら平日にも関わらずお客さんの数が多い事には驚いた。こんなたくさんのお客さんが見てくれくれる訳だから最高のものを作り上げUSJの名に恥じないバルーンを作らなければと改めて実感した。打ち合わせも夕方6時に終わった、どうしようかな?・・・30分でも顔出すか!新大阪発の最終までにはまだ若干時間がある。タクシーに飛び乗り一路堺市にあるディスカスエリアさんへ向かった。石田さんとも久しく会っていないし、最近入荷のワイルドも気になるし、そこで!ディスカスエリアさんのリアルな店内情報を勝手にお知らせします。ワイルドシーズン前半と言えばグリーン、かなりGoodな個体がいましたよ。言い方悪いですけど、写真よりかなり良いです。すでに売約がかかっている個体が4〜5匹はおりましたが、グリーンファン要チェックです!(知ってる名前の売約者も)それから、クリペアのソリッドでかなりどころか極上個体がお安く出されてました。続きましては、クリペア×クリペアの生後3ヶ月物、これにはつい手が出てしまいました、10匹購入しようと思ったのですが、どの個体も元気よすぎでまったくすくえない、帰りの時間を気にしながら5匹までは抜いたのですが、石田さん!あと5匹まかせますよ!・・・すごく嫌な顔してる石田さん。明日、きっと素晴らしい個体が届くことでしょう(笑)結局、滞在時間40分しかいられませんでしたが久しぶりに石田さんのお顔も見れたし楽しい一時でした。石田さん、最後の最後までいろいろありがとうございました。

2007年  9月 27日 (木曜日)
昨日は泊まらず帰ってこようと心に誓い福岡入りしたのですがやっぱりダメでした!
業界の古い友達、福ちやんが夜の中州をセッティング済みだった、なんで!帰るとですか!明日の朝、会社が始まるまでに席に座ってればよかとですよ!この男、テレビチャンピオン全国選抜バルーンアート王選手権の初代優勝者、もう10年以上の付き合いだ。まぁ〜ね〜そう言う事だけどね、・・・「うまいもの」あ〜〜この意志の弱さ。で、連れて行かれたのは店主と友達のお店、活魚工房八千代丸、地元でお魚関係が美味しいので有名らしい、普通の宴会なら行けば料理が並んでるでしょ、来てから魚をさばくって店主が言ってますから気合い入ってますよ!

伊勢エビ、鬼カサゴ、玄ちゃんあじ?、あわび、いか団子、明太出汁巻き玉子、出てくるは,出てくるは、どれも超絶品!まいう〜〜!!・・・・ところでさ大曽根さん、俺の地元後輩がさ、この間こんな電話してきなんですよ、大曽根さんってしってます?え〜〜なんでお前、大曽根さんの名前知ってんの??いや〜俺ですね、熱帯魚飼ってるんですけど、大曽根さん、バルーンの仕事やってるそうで、もしかしてお知り合いかと思って?、そんな話があったそうな。おもむろに携帯電話を取り出し誰かと喋ってる、お〜今、大曽根さんと一緒や、電話換わるわ、大曽根さんこいつですよ、何だよ!いきなり。あっ、初めまして、・・・いつも大曽根さんのサイト見てるんですよ、まったくも〜〜世間は狭いね〜と言うことで、途中から会いに来てくれました。周りの仲間の関係上ディスカス話は少しでしたが、こんなところでマニアと会えるとは。彼との別れ際に飛行機の機内で読もうと思ってた「新刊、ディスカス飼育ガイド」の本あげちゃいました。まだまだ続く中州の夜、たばこよく吸いますね〜、なんだよ!やめたの?とっくですよ!ジャニーズジュニアっているけどさ大曽根さんはヤニーズシニアですね、バカ言ってんじゃね〜よ!(大爆笑)オヤジの馬鹿話は延々続く、最後にさ、博多って言ったらもつ鍋じゃん、どこか連れてってよ。まだ食うんですか!?じゃ〜行きますか。そんなこんなでホテルに帰ったのは夜中の3時、7時のJAL便で東京へ、約束通り朝の定時には会社の席に座ってました。体力温存どころか体力放出の中州の夜でした。明日は、大阪USJか〜〜絶対帰ってこよっと。
ディスカスネタを一行だけ。
こんないい加減な状態のディスカス温室、SFB2とモルフォフラッシュ/ヤムンダヘッケルクロスと自家繁殖メスの2ペア、しっかり産卵してました。飼育者、いないほうがいいね!

2007年  9月 25日 (火曜日)

会社的には今週は一段落かな?いやいや、秋田国体が間近に迫ってます。先週の国立競技場で行なわれたドリカムワンダーランドチームは4〜5日ほとんど寝る間も無く一昨日の最終までぶっ通しだったそうで、昨日、倉庫でトランポからの機材を下していた時には極限状態でした。ほんとうにお疲れさん!華やかな世界の裏側には恐ろしいくらいの裏方の世界があります。12月にWOWOWで放送が決まってそうです。その後DVD発売かな?この時期テーマパークはハロウィン一色、この10年で日本にもだいぶ定着したものの、まだまだテーマパークで盛り上がっているくらいですね。大阪USJ浦安のミッキーのところでも今回バルーンを使ってますが、11月1日にはクリスマスバージョンに大変身です。時間が無いから早く決定くださいよ!と心の中で焦ってます。今週は明日、福岡へ行ってきます。日帰りか一泊か・・・日帰りだな、今週どこかで大阪USJにも行かなくてはならないのでなるべく体力を温存させておくためにも日帰りの手段をとろう。福岡食べるものがおいしいからな〜天神3丁目の漁村って言う「いけすの店」でも行こうと思ってたのに、次回もう少し寒くなってトラちゃん食べに行く事にします。残念! ディスカスネタをほんの少し、何となく暑い日もありますが秋到来の予感で、ペア水槽の個体達も発情し始めてます。先週はだいたいのペアがいい加減に産卵してたので、インスタントペア達は今週後半から一気にスイッチが入りそうな気配です。
ゆっくりしたいなぁ〜の思いを込めて、2001年アメリカサウスダコタで熱気球フリーフライトをした時の写真貼付けておきます。この気球に私が乗ってます。風まかせで全てを忘れられた瞬間でした。
ya

2007年  9月 24日 (月曜日)

昨日、足立学園の学園祭も無事終了した。同日同時刻にドリカムのコンサートが国立競技場で行われている中、社長は高校の学園祭のお手伝い、このギャップが笑えるでしょ!でも、今回のお手伝いで少し仕事の原点を見直せたような気もした。イベントに来る人を楽しませるためのスタッフの努力はどちらも同じである事にはかわりない。出来る範囲の中で生徒達が一丸となって作り上げた学園祭も立派なイベントだった。ここでお手伝いをするきっかけを4年前に持ち込んだ前生徒会長、現在、埼玉大学3年の水野君もあの当時学園祭の実行委員だった仲間2人に声をかけ手伝いに来てくれてた。久しぶりの再会だった。写真右は今年の学園祭責任者で3年の藤沢君、なかなか頭に回転が速い子です。まぁ〜こうやって息子と同じ学年の子供達と楽しく仕事が出来たことは妙に変な感覚でもあったけど若いパワーをたくさんもらっちゃいました。最後の撤収も数十人が手を貸してくれ30分もかからず終わった。2トン車満載の運転席に飛び乗り車を出すまで数十人はそこにいた。全員深々頭をさげ、ありがとうございました! 私も思わずお疲れさまでした、また来年会いましょう!と言い残し学校をあとにした・・・・しまった!また来年って言ってしまった!

2007年  9月 21日 (金曜日)

結局今日も足立学園の生徒と明日から始まる学園祭の準備をしてました。あくまで手作り学園祭にしないと業者が入って手伝えば簡単に出来てしまいますが、それではいけない。機材は貸しても生徒達が自らの手で作り上げないと。形が不揃いな風船だっていい、みんなが力を合わせてひとつの事をやり遂げる事に意味がある。そんな思いで、今日は監視役。ほんとうに実行委員の生徒達50人くらいはいたな〜、男子校だから気合いが入ってました!ところで我が家の長男も高校3年、この子達と同学年か〜、比較するつもりはないがどうしてもそんな目で見てしまう、パソコンでしっかりした文章でお願いメールして来たり、挨拶もしっかりできてるし非常に礼儀正しい。帰るときも正門までついて来て、ありがとうございましたなんて深々頭下げちゃって。うちのむすこも外ではちゃんとやってるのかな〜〜??と少し心配になった。4年前にこの学園祭の件で初めて話を持ち込んだ今は国立埼玉大学の3年の水野君って言う奴がいるのですが、この間、アドレスがまだ残っていたのでショートメールを送ってみた。「また今年も手伝ってるよ!もちろん、顔出すんだろうな」それから数分後、「はい!23日に伺います、また、ご迷惑をおかけしているようで申し訳ありません」だなんて大人びた返事が帰って来た。久しぶりの再会を楽しみにしたい、焼きそばくらいおごらそうかな。

2007年  9月 20日 (木曜日)

今日も昼休みを使って。この時期になると足立区にある足立学園高等学校の生徒会長他数名が会社に来る。大曽根さん、今年もお願いします!うっ!またか。学園祭の飾り付けや特殊効果の機材などを貸してくださいのお願いだ。予算は毎年数万円、やりたい事は数十万円の内容。地元の高校だからと4年前に協力したのがきっかけで、毎年、このお願いは下級生にしっかり受け継がれている。この学校の学園祭は生徒が企画し、一般業者への交渉事も全て生徒がやる。今年はなにやりたいの?ステージのバックパネルは風船で全面、登場の際はCO2を、最後の決めはキャノン砲でテープをドカ〜ンとステージかみしもから。まるでK-1の派手な登場シーンレベル。まぁ〜いいか?いつも言ってるけど、機材は貸す、作るのは生徒でやるんだよ。何人くらいお手伝いの生徒はいるの? 30人でも50人でもOKです。何でもやります!・・・参りました!そんなこんなでまたお金にならないお手伝いするのですがこの忙しい中、社員はほとんどコンサートツアーで不在、あれ?もしかして今年は俺が担当?それも仕込みも本番立会いも?今までは社員に行ってもらっていたのですが今年はどうやら自分でやらなくてはならなそう。「社長の仕事っていつもお金にならない仕事が多い」反省!
でもね、こんなの送って来るんですよ。 (画像クリックで写真拡大)

2007年  9月 19日 (水曜日)

ここ最近、週一で隣の歯医者に通っているのですが、奥歯を抜いてから歯全体的のお掃除が続いているのですがお掃除した隙間からばい菌が入ったらしく歯茎が2カ所も腫れた。今日はレーザーで歯茎の膿を出す、今までで一番痛かったかも、なんかこれってさ〜歯医者の思惑通りって感じがしてしょうがないだけど!こんな感じだったら一生歯医者通いだろうな。そろそろ逃げ出す事を考えなくては。
昨日、ここに書いたディスカス放流事件、昨晩も少し考えたのですが3匹捕獲、という事はもっといるね!全てが捕獲されたとは考えにくい。いくらワイルドシーズンが始まったからと言って、日本の川で採集されては洒落にならないでしょ!ラーゴ琵琶からの支流リオ長命寺、やだね〜〜!冗談はともかく外来種の無許可放流は処罰の対象ですからね。どんな事情があっても、やってはいけません。昨年だったか?どこかの温泉地でグッピーが大量に確認され、繁殖までしちゃってる話題もありましたね。
今日の写真は先程、東京ペットさんにぶらっと遊びに行ったら、大曽根さん!ちょっと見てくださいよ!なになに、あれ〜〜セルフィンのアルビノって大きくならないんじゃなかったっけ!それにしてもデカ〜〜!お客さんが飼いきれなくなって持ち込んだとの事、処分に困ったらこんな方法もありですね。

2007年  9月 18日 (火曜日)

昼休みに一発! 今日のGoogleニュースは気になる記事が2つあった。ひとつはBBSにも書きましたがディスカスが日本の河川で捕獲された記事、それともうひとつは、中国でゴム風船爆発の記事。ディスカス放流の事はBBSに書いたので、私の業界の話になってしまいますが、風船爆発の記事を見て使用したガスについて説明してみます。日本も縁日やお祭りの時に風船屋さんはつきもの、私の年代はたこの八ちゃん風船が主流でしたね(古すぎか!?)風船屋のオヤジの後ろにはボンベが横たわり、シュ〜ッといきよい良く膨らましていたのを思い出します。今この業界に入り25年が絶ちますが、そう思って昔を思い出すと確かそのボンベは赤いボンベだった、そう!水素ガスです。現在、日本ではテキ屋さんであろうが風船に水素ガスを使用する事が禁止されているのでヘリウムガスを使用するようになってますがこの水素、皆さんもご存知かと思いますが思いっきり、危険な可燃性ガスなんです、可燃性どころか静電気でも爆発します。なんで水素ガスを使うのか、水素ガスはヘリウムガスの価格の3分の1なんです。ただそれでけで使っちゃうんですね。今回の、中国での爆発はまぎれもなく水素ガスを使った事故です。ガスとしての浮く力は水素が1番、2番目にヘリウムガスです。ヘリウムガスはアメリカ、ロシア、中国でしか採出できない天然ガスでもあり、日本国内のガスの中では非常に高いガスの部類です。中国は採出国だから安いはずなのに?・・・らしいですね。ところでおっさんの知恵袋としてこんな事を教えちゃいます。業界裏話。テキ屋さんの中で浮く風船を扱うのは親分のネタです。浮く風船を「あげチカ」水ヨーヨーを「水チカ」と言います。浮く風船はそれだけ利益率がいいんですよ。くれぐれも、縁日の風船売場の前で、腕を組んで、「オヤジ、このあげチカ上物使ってんじゃね〜か!」などと言わないように!おめぇ〜どこのもんじゃ!って事になりますからね。ははっ!

2007年  9月 17日 (月曜日)

昨日、自民党の総裁選街頭演説で麻生さんが変な事を言った「皆さん、脳内メーカー」って知ってますか?と聴衆に向けこんな言葉を発した。場所が渋谷駅前という事もあり、若者へのアピールとしか思えないがなんだろうと思いサイトを覗いてみた、名前を入力するだけで自分の脳内イメージが文字化されて出てくると言った面白い物でした。ちなみに私の名前を入力してみたら、なんじゃ!こりゃ〜〜、頭の中が全て悩みで埋め尽くされてました、真ん中に秘密の秘の字まで、当たっているかも?なんてね。暇な方はやってみたらどうですか、但し、サイト管理者はまったく根拠のない事ですので遊びで使って欲しいと言っている。ただ6月16日の公開から9月7日までの時点でこのサイトへのアクセスが累計3億アクセス突破しているらしいのでみんなが知ってる事なのかもね。
話題はディスカスネタ、この連休は秋の繁殖の向け、ペアの組み替えを行ってます。やっとまともに繁殖出来るようになって来た気もするので今期からは狙った個体同士以外は繁殖しない事にします。最近、青系が多くなって来ましたが、赤系もしっかりやろうと思ってます。これから年末まで一気に仕事も忙しくなりますが、楽しみがなくては仕事も燃えないので頑張って行きたいものです。

2007年  9月 12日 (水曜日)

雨が降ったり、日がさしたり変な天気の東京です。
大阪USJでのハロウィンステージ「ソルシエ」も昨日からいよいよスタートしました。10月31日までのイベントですのでお時間ある方は是非見に行ってください。特に巨大クモをね!!昨日はアクアマイスターの芦田さんが仕事が終わって遊びに来てくれました。1年ぶりくらいになるんでしょうか?温室内もだいぶ青いお魚が多くなっているのですが、自分で繁殖したモルフォフラッシュなどいろいろ見てもらい貴重なアドバイスをもらいました。その後、以前から我孫子のおじさん宅を見てみたいということもあり一路我孫子に向け出発!車を走らせる中、そう言えば今日本中が心配しているクリペア同士の体着で悩んでいるえみちゃん家がすぐ近く、急遽、旦那に電話を入れてみた、こんな時間に行ってもいい〜? 食事中ですけどいいですよ! 普通ここであきらめるのに、5分後到着、何と失礼なオヤジ二人だ。こんばんは〜〜隣の晩ご飯で〜す。と家の中の入って行ったのですが(うそうそ)芦田さんの的確なアドバイスを残し大型台風は我孫子へ進路を向けました。21時40分我孫子到着、玄関前でお出迎えのおじさん、知らぬ間に、ずいぶんと良いペアがたくさん増えてましたね〜。繁殖も順調の様子。芦田さんの2軒目の往診が始まる、ここぞとばかりに、おじさんが聞きまくる、話も盛り上がりましたがもう10時半を回ってる、おじさん、そろそろ帰るわ、手ぶらで行ったのに帰りにお土産までもらっちゃっていつもいつもすいません。なんか昨日は充実したアフターファイブだった。
今週末の道場は大にぎわいになりそうです。

2007年  9月 10日 (月曜日)

大潮に低気圧、この2〜3日は気圧の変化もありそうで秋の産卵シーズンもスイッチが入りそうですね。うちの温室内でもこの秋の組み合わせを検討中です。夏前にある程度飼育個体を整理したと思ったのですが、もう一度やらないといけないかな?淘汰する個体達も1年程飼育している個体は心が痛みますが、これをやらないと残す個体にまで影響が出てしまうのでいたしかたありませんね、メールで良く捨てる個体がいるならちょうだいよ!とお願いされる事があるのですが、メールをいただいても全てお断りしてます。ほんとうは、誰かの手に渡って少しでも長生き出来た方がディスカスにとっても幸せな事はわかっているのですが、繁殖を行なっている以上、むやみに自分で繁殖をした個体をばらまきアマチュアの中でそれが普通の感覚になってしまったら、ちょっと!まずい事になりますからね!私は数人の仲の良い友達に実験の意味で数匹だけ引き取ってもらい先日のBBSに書込んだように数ヶ月、そして1年後くらいに成長の違いを確認し合う事は行なってます。その仲間は自分の飼育スタイルと違う人に限りますけどね。業界もこのアマチュアの繁殖事情をどう捉えているのでしょうかね?真剣に考えておかないといけない時期なのではないでしょうか。ディスカス業界を業界の違う大曽根がビジネス的に考えてみても不安がいっぱいです。今日は生意気な事を書かせてもらいましたが、アマチュアが楽しくディスカス飼育を続けて行くためにもディスカス業界のプロの方々には頑張っていただきたいと思います。ショップのクラブ化、顧客の確保、個体の販売と努力されている次にはこの問題が必ず来るはずです。最近、アマチュアが集まる場所でもそんな話が時々出るので書かせていただきました。

2007年  9月 09日 (日曜日)

昨日は千葉商科大学のオープン講座、中小企業マネージメントスクールで講師の大役を務めて来た。一般の企業経営者二十数名の参加で行われましたが、私にとっても非常に良い経験となった。そもそも、なぜここにお呼ばれされたのかは、今年の3月に私の会社が東京都の優良中小企業に選ばれ表彰されました。その際の受賞会社を選考する委員の一人がこの千葉商科大学経済学部の鈴木教授であった。教授から4月に話をもらい初めはお受けするのをどうしようか考えたのですが、このような場所で話が出来る事もそうめったにある事でもないし、自分自身の経験の一つにもなるし、まぁ〜やってみるか!と思いきって受けてみたと言う訳です。このセミナーは最近流行の「学びたい経験者のセミナー」に近い勉強会です。講義を聴いた人達はどう感じたのかわかりませんが、業界が違っても何かひとつでも参考になる事が伝われば良いと思ったのですがどうだったのでしょうね?昨日の事は5月のOne'sTimeにも書いていたのですが、なんとタヒタおじさんが会場にいたのには驚きましたよ。驚いたと言うよりうれしかったですけどね。その後、車で15分程度のところに芦田道場があるので2人でお邪魔してきました。週一の営業にも関わらず、最近お客さんもかなり増えてきてますね。名古屋の遠方から来た○○さん、ゆっくり話が出来ずすいませんでした、また来てくださいね!芦田さんのコラムも2日〜3日に1回は更新する!と張り切っていましたので今後が楽しみです。それにしても、内容が濃すぎるくらいのコラムですので是非、お気に入りやブックマークに入れといてください。かなり参考になる事を書いてくださってますので。

2007年  9月 05日 (水曜日)

相変わらず忙しい毎日です。昨日、Koppeさんのサイトのトップページを見て同じ腹の稚魚を数ヶ月間違った飼育者が育てるとこんなにも体型が変わる物だな〜とつくずく感じてしまいました。そもそも飼育する腕がプロレベルのKoppeさんですから、こうなってあたりまえなんだと自分で反省すらしたのですが実験過程を見るようで非常に面白かった。それと今日は歯医者の日、先月奥歯を抜いてから、歯のお掃除という事で週一で通院してます。歯ブラシで取れない歯の汚れをそれ専門の機械でやるのですが、くちの中に手や機械を突っ込まれているのに何回も居眠りしちゃうんですよね、我ながら変な奴だと思う。まぁ〜通院と言っても会社の隣なので歩いて5秒の距離ですから行くのかも。別に奇麗なお姉さん先生がいる訳でもないのですが、治療が終わると受付で来週はいつ来れますか?なんですよ。いつまで続くのだろう?歯医者の前の道の反対側は東京ペットさん、昨日はペナン便の入荷日だったらしく石鍋社長もいたので入荷の個体を見せてもらいました。発砲ケース何十箱来てるんだろう、やっぱり凄い扱い量だわ!ところで、東京ペットさん、決算セールと言う事でワイルド関係50%Offくらいで売ってますよ!グリーン好きの方がいましたらちょっとチェックした方が良いかも、店内にもよさげなグリーンはいますが、正面入ったすぐのところに10匹程度いるグリーンはかなり良い感じです。今日も1匹売れたとか。まぁ〜私は仕事の気分転換にふら〜っとお店に行ってディスカス眺めているだけですけどね。

2007年  9月 03日 (月曜日)

ここ最近仕事が忙しく、土曜の都合が合わなくて3週間程ディスカス道場にも顔を出せてない状況です。今日、芦田さんのディスカス事業部新設ページのコラムを見たらハンバーグの事が書いてありましたね。私もこの5ヶ月程アクアマイスターさんのスピルリナ入りハンバーグをメインに使っているのですがけっこう良いハンバーグなので私からもお勧めします。最近、我が家も青系の個体が多くなって来ているので青系に良いハンバーグって何だろうと考えていたのですが、青の芦田氏が使っているハンバーグなら実証済みである訳ですから、これにしようと簡単に結論が出てしまったと言う訳です。ブルーベリーの幼魚も知らないうちにセット売りが無くなって販売の匹数が減ってますね、だいぶ売れちゃったんでしょうね。あれは、いいものな〜、買った人は間違いなくラッキーですよ。それに販売個体の両親の画像をきちんと載せてくれてるので、ほんとうに買いやすいと思いませんか?サイズの小さい個体を買う時に買い手としては親って一番気になるところでもありますからね。どんな親から出来た子供なのか、将来どうなるんだろうってね、凄く大事なことです。週末の徹夜がまだ後引いていまだ調子がいまいちの私ですが、USJにいる社員から良い知らせが届きました。今朝、USJの社長が初めてバルーンを確認し、一発OK!!とのこと。よかった、良かった! 今週末、大学での講義の後にでも体力が残っていたなら江戸川は近い事もあるので久しぶりに道場に顔出してみようかな?

2007年  9月 02日 (日曜日)

先週末からの大阪出張も無事帰宅、大阪市内がもっと世界陸上の関係で賑わっているのかと思いましたが、それほどでもなかったです。ところで筋肉バルーンはどこへ行ってしまったんだろう?出張目的、USJの仕込みも順調に進み設営期間の最後までいる事は出来ませんでしたが、登場するバルーンの作り物の安全確認だけは行って来れました。テーマパークでのステージショーはトラブルによる本番キャンセルができないのでけっこう気を使うところなんです。まして、東京〜大阪間の距離もありますので納めたら最後までトラブル無しが条件と考えなくてはなりません。9月11日から始まるメインステージショー「ソルシエ」を是非ご覧ください。話はディスカス、今日の日曜日は朝から久しぶりに温室にこもり、6時間の時間をかけていろいろいじくりました。まずは思いきって先々必要なくなる個体を整理しました。せっかく1年近く飼育して来た個体達ですが、数が増えてもダメなのはダメ!心を鬼にして行う一番辛い時です。モルフォフラッシュの幼魚も900水槽7cmで50匹弱はかなり狭くなってきましたので、900水槽2本に分けました。分けた事によりサイズアップしてくれる事を願うだけです。全体的に夏の猛暑の影響が若干出て来ているような気もしす。餌の食いが悪く、どことなくボーっとしてる個体多いですね、秋の繁殖のタイミングまでうまく持ち込めるよう今が努力のしどころかな?話は変わりますが、今年は本当に暑かった、そのせいか、溜め水に溜める水槽水の温度が異常に高いです。水道水給水コックを開けたままでもほとんど水温28℃をキープできるんですから、地下の温度もかなり高いんでしょうね。今週もまだまだ忙しい日が続きますが出来る限り更新しますので、よろしくお願いします!

2007年  8月 29日 (水曜日)

8月も今週で 終わりだな〜、昨晩の雨で久しぶりに涼しい朝をむかえた東京です。ここのところ仕事の方も一気に忙しくなりなかなかサイトの更新も出来なくなってます。明日からUSJの現場仕込みで大阪入り、来週は千葉商科大学でのビジネスセミナーの講義、9月末開催の秋田国体の開会式も決った。昨日の打ち合わせでは昨年も行なった年末に行われるFIFAクラブワールドカップの開会式と閉会式もバルーンで決定する事が出来た!年末までこのまま突っ込んで行きそうな勢いです。とりあえず、年内のビックイベントは取りこぼし無し、かな?最近では全ての現場に出る事もなくなりましたが大きな現場にはやはり顔を出さなくてはなりませんからね。50前の老体にムチ打って頑張ります。我が家のディスカス達もここ最近、高水温地獄から抜け出たようですがボケボケ状態でちょっと精彩に欠けてしまってます。ここを慎重にもとの水温に戻して行かないといけませんからね!書くのを一瞬考えたのですが、まぁ〜いいか、オープンスタンス直球勝負の俺ですから、なんちゃって、最近、ディスカス以外に挑戦中のお魚がいるんですよ!それはこいつ、輸入規制があり今ではワイルド物はほとんど国内に入ってこないらしいですね。探すのも一苦労しましたが、現在11匹、再来週には追加であと10匹届きます。飼育に関してはディスカスをここまでやっているのでさほど問題ないと思いますが、昼間はいつも出てこないので空の水槽を回しているような感じでちょっとつまらないのです。ですけど、たまに出て来る姿を見ると、いいんだな〜これが。とそんな具合で、900の300×300水槽で飼育中、全滅したら今後OneユsTimeに出て来る事もないでしょうが少し遊びがてら頑張ってみます。

2007年  8月 22日 (水曜日)

完全に宣伝になってしまいますが、いつもお世話になっているのでたまには良いでしょう。
最近、土曜の夜はアクアマイスターさんのディスカス事業部でディスカス仲間とディスカス談義をするのが楽しみになってます。ここ最近では来店されるお客さんもだいぶ増えて来ました。よくある常連のたまり場的雰囲気が一切ないところが一番のポイントですね。居心地がいいって感じでしょうか?その要因は何と言っても芦田さんの人柄に尽きるでしょう。それほど広い店舗ではありませんが、来た人同士皆さん仲良く会話がはずんでます。趣味の世界の仲間達ですから、年齢、職業は一切関係ないですし「楽しければそれでいい」そんな感じの雰囲気です。ここ最近、芦田さんの繁殖ペースがもの凄い勢いで進んでます。今回、ブルーベリーの6〜7cmが販売開始されましたが、ここだけの話としますが、こんれは押さえておいた方がいいですよ!芦田さん自身もこのサイズで販売するのは初めてとの事ですが1年もすれば10万円以上はする個体になる事間違いなしです。めちゃくちゃ厳しい選別のあげく残している個体ですのでどれもほとんど差はありません。産まれた時から見ている私が言うのですら間違いない情報です。関東近辺や出張でタイミングよく土曜に東京に来られる方がいましたら是非足を運んでみてください。私がなぜここに毎週通うのか、それはもちろん勉強になるからです。好奇心を持って各水槽を観察し、わからない事は質問し、自分の飼育に当てはめる。だからこそ私がここをディスカス道場と呼んでいるのです。

2007年  8月 20日 (月曜日)

今日からお盆明けで仕事の方も多いのでは? 昨日の日本テレビ系列24時間テレビは例年の比べ1週間早い開催でした。今年は寂しい事にメイン会場である武道館の装飾でひとつも参加出来なかったのが残念でなりません。参加出来たのは大阪読売テレビと神戸、奈良会場のみでした。このようなメジャーな番組には常に参加したいものです。欽ちゃんも66才精魂尽くした挑戦でしたね、沿道の応援に全て手を振り走る姿には欽ちゃんの人柄を感じました。時間内にゴールできなくてもその分欽ちゃんがそばを通ることで沿道の人々が笑顔になった訳ですから理屈ではなく素直に感動してしまいました。それと寛平ちゃんもすごかったな〜1500mでマスターズ日本記録5分37秒ですからね。私も大昔、陸上競技の長距離をやってましたのでラスト1周でペースを上げて来たのもわかりましたしつい昔の感覚が蘇ってしまいました。素晴らしい記録であったと思います。ちなみに私の30年前のは4分40秒くらいだったと思います。今、走ったら1周で倒れるでしょうね。どうも歳をとるとこの手の感動ものを見ると涙腺が弱くなってしかたありません、タオル片手の観戦となってしまいました。芸能界を見ても最近、健康優良中年?が増えて来ましたね、矢沢の永ちゃんも酒タバコをやめ長渕も筋肉中年に、寛平ちゃんだって58才の体ではなかったですものね。そんな刺激を感じつつ、そろそろ自分も何か変えなくてはいけないと考えさせられた昨日でした。

2007年  8月 15日 (水曜日)

いや〜暑いですね!東京も連日35度を上回る猛暑が続いてます。我が家の温室も今日、
過去最高の室温を記録しました。天井近くに温度計を設置しているのですが40.7℃です。
これでもエアコンを最強にしての室温です。水槽のフタと上部フィルターのフタを全て外し
エアレーションを強めにセットしなおしました。これで水温を31℃まで下げる事が出来た
ので一安心。屋上は紫外線の照り返しが強く家の中の作りのように壁が厚くないので夏は夏
冬は冬で苦労するのが我が家の温室です。その分ディスカスに対する考え方もいろいろ勉強
させられます・・・今日は特別、暑い!!

2007年 8月15日  Time:14:57
室温:40.5〜40.7度   (東京外気温 35.7度)
湿度:38%        (東京外湿度 55.0%)

2007年  8月 10日 (金曜日)

今日は歯医者で奥歯を抜かれ、凹み気味の私ですが、いつもの通り、ズバッ!と行きましょう!!
夏はコンサートシーズン、先週、北海道からスタートしたドリカムのワンダーランドも今週は福岡、今回は重要な部分を受け持っているのでスタッフもかなり緊張気味、おかげで会社は空っぽ状態です。今月末には大阪の巨大テーマパークで秋のスペシャルイベントの仕込みとコンサートツアーがもろバッティング!どうやって乗り切ろうか思案中です。この時期の現場チームはかなりハードな日々を送っているので体調管理はもちろん、事故の無いよう頑張ってもらいたい。ひとつ救われるのは今年は屋内施設での開催なのでこの暑さがないだけ少しは心配も減ります。10年程前、静岡の浜名湖で開催されたサザンの「渚園」コンサートは今でも忘れられない、現場責任者で数十人をまとめなくてはいけない立場の私が不覚にも扁桃腺をはらし39度の熱でふらふら状態、病院へ行き点滴と注射を打って会場入り、気温は30度以上の灼熱地獄の中仕込みを開始。こんな体調でステージの一番上20mの高さでバルーンを設置していたんだから危険極まり無い無謀な行動でした。それでもコンサートが始まれば客席の5万人の歓声で疲れも病気も全て吹っ飛んでしまったあの頃を懐かしく思い出す。今日の写真はその時の「渚園」のステージ写真です。ステージが大きすぎてバルーンの大きさが検討つかないと思いますのでこの写真も見てください。

2007年  8月 09日 (木曜日)

私の父親も御年80才、もう隠居のじいさんになっているが元気でいてくれるだけでいいと感じる今日この頃。我が家も家を建て5年が過ぎた、先日5年点検でいろいろ見て回るのに立ち会ったが、ふと、毎日出入りしている玄関の表札を見て新築した時の事を思い出した。この表札の字はおやじに書いてもらった物を業者に掘ってもらったものです。「オヤジ!死んでも俺の家の表札として残るから、字がうまいところで書いてよ!」「縁起でもねぇ〜事言うじゃない!」と怒られつつ、本人はけっこう嬉しそうだった。白い紙に何枚か書いてよ、便箋はだめだよ、ラインが入っているからね、わかったよ白い紙に書けばいいんだろ、出来上がって来た「大曽根」の文字はしっかり便箋に書かれていた。オヤジはまじめな人生を歩んで来た割には何度か想像を超える行動をとる事があった。そのひとつあれは確か私が20才くらいの頃だったと思う。オヤジが突然私と弟に今日は浅草に3人でめしでも食いに行くか?そんな感じだったと思う。行った先は浅草のデンキブランで有名な「神谷バー」オヤジの青春時代は浅草だった、そんな話を延々聞かされた。次行くぞ!の言葉について行くしかない、そこは何と「浅草ロック座」ストリップ劇場〜。まじかよ〜、信じられね〜!中に入り私と弟は席の一番後ろに座り股間に手を置くしかなかった。ステージが終わり最前列まで行って拍手するオヤジ、踊り子さんが「お父さん!来てくれたの〜」・・・ん〜?・・・兄弟しばし唖然?・・・常連じゃん! あの当時なぜあのようなところに息子を連れて行ったのか理解出来なかったが、あれから30年近く経った今、やるね〜!オヤジ、尊敬に値するよ。つくずくそう感じる。表札の写真をクリックすると私の尊敬するオヤジが見れます、昨年、ちょっと入院し退院後に神田明神へ参拝に行った時に写真です。

2007年  8月 07日 (火曜日)

梅雨が明けると夏本番!って感じのうだるような暑さのここ数日、よりによって自分の部屋のエアコンが故障してしまい熱帯夜をアマゾンの奥地で暮らしているような私でございます。窓に四角い扇風機をサッシ越しに置き外気を取り入れ別の窓から室内の空気を排出してます。昨晩も寝る寸前、なんか室内の空気を循環させてるなんて水槽の上部フィルターと同じじゃん!と思いつつ眠りにつきました。考えてみると、エアコン生活があたりまえになっていますが、ガキの頃は扇風機しかなかったんだからね!何と言っても夏は金鳥の蚊取り線香と蚊帳(かや)だった。40過ぎの人は覚えている人も多いとと思いますがそれが普通でしたよね。金鳥の夏なんてCMいまでもやってますが懐かしく嬉しい。蚊帳(かや)って言うのは若い人にはわからないと思うのでちょっと説明しておきます。蚊帳の売り文句は「蚊帳は寝室の窓を開け自然の風を感じながら気持ちよくお休みしていただけます」と、まぁ〜うまい売り言葉ですが「暑くて寝れませ〜〜ん!」の言葉も付け加えて欲しい。翌日、蚊帳をたたんだら蚊さされた、なんてことも。わかりやすく言えば、西洋のお姫様が寝室のベットの周りに白いオーガンジーのようなものを付けるじゃないですか、あんな感じですよ!とまったく意味不明の説明で終わります。とにかく夏は夏、熱帯夜で汗をかく分、夜寝る前にしっかりプシュ!っと泡の出る水分を補給しております。 今日の写真はどーよ! 一気飲みできる自信ありますか!?

2007年  8月 02日 (木曜日)

関東も8月に入ってやっと梅雨明け、平年より12日遅いそうですね。梅雨の時期になると体の節々が痛くなるのは歳のせいでしょうか?治ったので今日こんなこと書けますがこの2週間、左肩が痛みで動かずほんとうに参ってました。運動不足?50肩?歳には勝てませんね!若い頃、運動をやっていた人は歳をとっても運動をしていた頃の気持ちだけがず〜〜と記憶に残り、体が年齢とともに衰えている事をすっかり忘れる事があります、子供の学校の運動会でオヤジ達がかっこいいところを見せようと全力疾走するのはいいのですが足がもつれて大転倒している光景をよく見かけます。親の威厳丸つぶれになるので十分気をつけましょう。
話題を変えて、ディスカス飼育者は水の流れる音に非常に敏感な事、知ってますか?これは「あふれたで症候群」(勝手に考えました)と申しまして、40代からよく起こる神経過敏症と聞いております。ピチャ、ピチャ、ピチャと小さな水の音がするだけでビクッ!としてしまう症状が特徴です。あ〜あ!やっちまった!!また、あふれちゃったよ。・・・・これがこの症状を引き起こす原因のようです。こんな事の繰り返しから、水の音に対して敏感になってしまうのです。よくこのような事が起こる背景には時間が無いので慌てて2つの事を同時に行なう時に起こりやすく、この状態でひとつの事に没頭してしまった時などにはかなりの確立で起こります。お酒を飲みながら水換えをする時も確立が高くなるようです。全て自分の事です、温室内にいつも水切りモップが置かれているのはうちだけでしょうか?

2007年  7月 30日 (月曜日)

なかなか梅雨明けしない東京です。今日は最高気温も26度の予想になっているくらいで、温室のエアコンもオフの状態で出て来ました。今日は週始めなので朝一から朝礼、そのあと11時から足立区にある「ろう学校」の先生と高校2年生の女子生徒が来社し面談を行なった。バルーンショップで5日間だけ社会勉強を兼ねた経験をさせてくれないかと言う趣旨のお願いです。私も高校時代、仲の良かった友達が難聴でしたが普通の友達と全然変わりなくお付き合いをしていた事もあったので多少は普通の人よりも接し方がわかっていると思い今回の話は会社として受ける事にした。先生の手話を通して聞いてみると、小さい頃うちのバルーンショップで風船を買った事があったそうで、将来こんなお店で働いてみたいと夢を持っていたそうです。今回の会社選びも自分からバルーンショップに聞いてみてもらえないかと先生に頼んだらしい。接客は無理にせよ、バルーンのアレンジやデコレーションなら感性で作れますよ、どうせ体験するなら最終日にショップのバルーンアレンジ販売コーナーに作った物を並べましょうかと提案、先生はそれはちょっと無理かも?と言ってはいましたがそのくらいの気持ちで取り組みませんか!と目標を設定させてしまいました。話をいろいろ聞いてみると障害をもった方々の就職状況は今でもかなり厳しいのが現状のようです。今回この話を受け入れたことで、私自身、何も手助けしてあげているなどのかっこつけた気持ちはさらさらない、個人の可能性や夢を現実の場を通して体感し、新たな夢や希望が沸いてくればそれでいい、自分の夢を叶えるために自分が努力をするなら。
←バルーンアレンジメント、画像クリックで拡大します。

2007年  7月 24日 (火曜日)

プレコの入れ替え。
昨日は半年に一度のプレコの入れ替えをするため、東京ペットさんから19匹のセルフィンプレコと1匹のセルフィンプレコのアルビノを購入してきました。何たって半年で20cmサイズにまで成長してしまうのですから半年に1回サイクルはいたしかたありません。プレコを水槽に入れるのは好き嫌いがありますね、水槽の表面を歯でガリガリやられアクリル水槽が曇ってしまう。水槽消灯後にディスカスの体表をなめ回す、あの長〜〜〜い、うんこがむかつく、などなど、でも10cmくらいになったセルフィンはけっこう使えるんですよね。半年に一度のプレコの処理はと申しますと、全て東京ペットさんに引き取ってもらってます。先日書いた、外来種の放流問題もありますのでね。20〜25cmに育ったプレコも需要はあるようでアロワナ等を飼育している人にはこのくらいのサイズの方が良いとの事で卸で売れるそうです。持って行ったデカプレコの匹数だけ無償でチビプレコを交換してもらい、それ以外は購入です。今回、芦田さんところで見たセルフィンのアルビノも1匹入れてもらいましたが苔取りのお掃除部隊にするには少し高価過ぎるようです。但し、アルビノの方が成長が遅いと言う利点もあるとか?今回の1匹で試してみたいと思います。プレコと言えどもトリートメントは必要なので現在45サイコロ水槽にまとめてます。水槽前面に並んでへばり着いてるチビ達、直立で立ってる人影みたでかわいいや!・・・この時期だけ。

2007年  7月 20日 (金曜日)

ワイルドディスカスもまだオフシーズンかと思ってましたら円盤倶楽部さんのニュースで今期一便が到着しているようですね、ショップさんのサイトやホビーストのサイト、ブログもこの時期少しおとなしいな〜と思っていたのでこれからだんだん活気が出てくるのでしょう。今週末にはディスカスコンテストもありますね、お時間のある方は見学に行ってモチベーションをあげるチャンスかもしれません。
7月は早くも中盤、私の仕事の方ではドリカムの仮組も始まり今月末の札幌からいよいよツアーの開始です。世界陸上もあと1ヶ月と少しで開催です。放映権獲得のTBSのサイトではかなり盛り上がっていますね。先日キャスター発表時の際にはこの通り!バッチリ参加させていただきました。私も中学、高校と陸上競技の長距離をやっておりました、中学時代には東京都で1位になった事もある程で陸上競技はなぜか今でも興味があるんです。私の弟なんぞ今では我が社の製作部長ですが大学時代、中央大学で箱根駅伝を4年間走ってましたからね。現、ヱスビーの瀬古さんが早稲田大学時代に弟をスカウトしてくれた事は今でも彼の誇りのようです。陸上話とサーフィン話をすると長くなるので次回また。

今日の写真は夏の花火を思わせる夜空の大観覧車。

2007年  7月 17日 (火曜日)

昨日は新潟で大きな地震がありました、被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。そして一日も早い復興をお祈り致します。ディスカス仲間も新潟にいるので電話をしたのですが回線の復旧のめどがつかないという案内が流れ繋がらない状態でしたが、昨日、彼のブログが更新され、大丈夫だった事がわかりましたので少し安心しました。私もこの14日で悪夢の倉庫火災からちょうど1年が経ちました、一瞬にして築きあげて来た物を全て失う精神的辛さを味わいましたが、今回の地震で生活している家を失った方々の気持ちを思うと胸がつまる思いです。一日も早く安心して暮らせる日が来ることを願います。こんな時にふさわしくない内容となってしまいますが、2005年7月25日に私の住んでいる足立区で震度5強を温室内で体験しましたが水槽の水は5分の1程こぼれペア水槽の産卵塔も倒れました、その後のオフ会で先に書いた友達から中越地震の時の状況を聞いたのですが、震度6以上だとガラス水槽は破壊したそうです。水槽が破壊する事も怖いですが、やはり水槽の転倒の方がもっと怖い気もします。お子さんがいるお宅などは耐震を真剣に考えないといけませんね。うちの温室でもあれ以来見てくれは悪いですが水槽台の裏側には金具で水槽台を固定し横揺れ防止には突っ張り棒をはめ込んであります。大きな地震がくればそんなものも意味ないと思いますが、2次的被害を出さないためにも事前の備えは絶対必要です。震度5強を実際温室で味わったのですがその時の私の行動は気がつくと水槽台を押さえてました。「押さえてどうするの!」と後で思いましたがその瞬間けっこうパニックになりますので押さえるなんてしないでその場から逃げるのが一番です。いつ来るかわからない地震対策は絶対行ってくださいね。

2007年  7月 12日 (木曜日)

毎朝、会社に出社するとネットを立ち上げGoogleニュース日本版に目を通す、社会・政治・経済・スポーツ・国際などなど最新のニュースが自動更新されるのでいつでも最新ニュースが見れる。自分の知りたいキーワードをカスタムセレクションに追加しておけば、そのキーワードに引っかかるニュースは全てリアルタイムで出て来ます。私であれば「バルーン」と「風船」のキーワードを追加しているのですが、全国でバルーンや風船の事が記事になったらこのカテゴリーに全て現れます。バルーンの業界も狭いので誰が行なったかもすぐわかるのでけっこう楽しんでます。業界の動向をいち早く知る事が出来るのが最高ですね。最近ではイギリスで4才の少年が文通相手を探すため風船にメッセージを付けて飛ばしたところ何と届いた先はウィンザー城のエリザベス女王のところだった、女王も個人秘書に返事を書かせたなんて微笑ましい記事もありました。今日の記事でもアメリカのロサンゼルスでの風船おじさんの記事や大リーグの場外ホームランを取るために場外裏の湾にボートを浮かべているファンの姿も笑いましたがその周りに巨大なバルーンで出来た野球ボールが浮かんでいたのには、へぇ〜〜と思いながらこんなところにも良いヒントがあるものです。知りたい事は全てネットでわかってしまう今の時代、今更ながら活用方法はたくさんありそうですね。

2007年  7月 11日 (水曜日)

今週は雨の日が多いですね、梅雨だからしょうがないと言えばしょうがないか。
湿気が多い今日みたいな日は肩が痛くなってしまうんです。
週末の土曜日は9月に大学で講義をするための下調べに大学まで行ってみようと思ってます。ちょうど7月の講義があるので他の講師がどんなレバルの内容で講義しているのかもチェックしてみたいと思ってます。プロゴルファー丸山茂樹のアリナミンのCM見たいに扉を開けたらとんでもない大会議場だったらビビってしまいますかたね。場所と会場の雰囲気だけはある程度は把握して望みたいです。だけど、たまごっちを開発した社長とか創業何十年の大会社の社長とかが講師としてやっている中でなんで俺なんだろうとつくずく思う、まぁ、こんな貴重な体験をさせてくれるのも何かのチャンスにつながる事に違いない。私は昔からこんな事を常に考えてます。人は自分の周りには見えないターンテーブルが回っていてその人によって回転するスピードが違う、目の前に大きなチャンスが来た時にそれを取れる人、取れない人がいて、取れなくてもまたいつかそのチャンスは訪れる、いかにチャンスを逃さずしっかり自分の物に出来るかで人生は大きく変わる。今日はなんでこんな事を書いているのでしょうかね?近いうちに何かいい事がある予感かな?今週は13日から満月の大潮です。大潮と低気圧の関係は生体に大きな影響を与えるようです。ディスカスのペアをお持ちのかたはそろそろ準備ですね。

2007年  7月 07日 (土曜日)

会社と自宅でOneユsTimeを書いているのですが時々このような事をやってしまいます。会社でアップしたデータを自宅で新規更新する際に一度受信をしてから再送信しないと前回書き込んだログが消えてしまう。今回もやってしまいました!7月に書き込んだ3件が、あ〜〜あ。まぁ〜どうでもいい事書いてますので気にせず進めます。今週は雨の日が多くて、雨が降らない日は熱い、どうも自分の体型上熱いのが苦手です。冬になるとまた同じ事言ってますがね。屋上も晴れている日はちょっと気を抜くと室温が36度にもなってしまう事があります。これから夏に向け屋上は毎年この時期フライパン状態になるので一番気をつけなくてはなりません。毎年、夏の終わりに熱さでやっちまった!と話を聞く事もあるので皆さんも十分気をつけてください。感染症より怖いですからね。熱くて良い事ってあるのだろうかと考えると、貯水タンクの溜め水が早く温度が上がってくれる事くらいかな?(我が家はヒーターで温度上げてますので)そうそう、7月は浄水場で塩素を多く入れ始める月でもありますので、しっかりと塩素を抜かないとディスカスにダメージを与えるので要注意です。浄水器のコットンとカーボンのフィルターもけっこう忘れがちになりますからこれもチェックですね。交換した日の日付を書いておくと良いのかも。使用する水量を計算すれば交換の日数が把握出来ますからね。

昨日はステンカーのペアがあっさり150匹くらいの稚魚を体着させました。
6月16日に我が家に来て20日しか経ってないのに優等生ですね。

2007年  6月 29日 (金曜日)

今日は横浜アリーナで行われた、ユーミンスペシャルシャングリラ3の関係者ゲネ
プロに行って来ました。ゲネプロとは本番同様にステージを進行させる一般公開前
のテストステージです。招待されたのはこのコンサートの関連業者スタッフとその
家族、誰が呼んだのか姉ちゃん系もたくさんいましたがプロデューサーである松任
谷正隆さんの粋なはからいです。明日から本番を迎えるための最終チェックを含ん
だステージでもあります。一般公開前なので内容は言えませんが私の率直な感想と
しては、最近にはない素晴らしいステージでまさに夢の世界ドリームファンタジー
でした。コンサートとサーカス、そしてあり得ない舞台装置の数々と演出。関連業
者が多い中でのゲネプロは普段コンサートを見慣れているため、かなり辛口の見方
をしてしまいますが、このステージははっきり言って凄かったです。
それとユーミン、同じ世代で青春を生きて来た私のような年代にはステージでパワ
フルの動く彼女を見て、何か勇気付けられる気迫さえ感じてしまいました。
明日の横浜アリーナの本番から全国ツアーがスタートします。もし、皆さんの地元
にこのコンサートが来るなら是非、見てください。宣伝をする訳ではないのですが、
きっと何かを感じるはずです。  
スポットCM第3弾をご覧ください。  http://www.shangrila3.com/

2007年  6月 28日 (木曜日)

先日、タケオさんが我が家に来てディスカスの写真を撮影してましたがかなりの腕前なのはブログを通して知ってました。水槽の上に小型のフラッシュなど置きプロっぽいな〜と思って眺めていました、その後タケオさんのブログにアップされた我が家のディスカス達の写真を見てやっぱりこれしかないかな〜なんて影響をすぐ受けてしまう私・・・あのフラッシュなんて言ってたっけな〜、なんとか小町って言ってたな〜とネットで検索し「ヒカリ小町」とわかった。思うとすぐに欲しくなるのが私の性分、ただ、カメラの世界にはこれ以上足を踏み込まないと心に決めていたのですがやっぱり無理でした。仕事の帰りに秋葉原のヨドバシカメラヘ、どうしよう、店員と話が出来るかな?専門的な知識は0なのに。一応、外部フラッシュの品番だけは覚えて行った。さすがにカメラ関係だけでこんなにフロアが大きいのかとしばし唖然。すいませ〜ん「ディスカスを撮りたいんで小町ありますか?」って言ったんでしょ!大曽根さん!!と期待しているのはきっとタケオさんでしょうね。そんな恥ずかしいことはしませんよ、先にヒカリ小町をみつけ、すいません、これ4つください・・・完璧でしょ! それと外部ストロボと本体をつなげる延長のコードも購入、しかしディスカスを撮るためにここまでやっていいものか?帰って早速テストをしてみたのですが、これがまた、難しい!どうやらカメラのマニュアルをお勉強しなくては扱えそうにありません。まぁ〜適当にほどほどにやって行くことにします。カメラのレベル上げるよりディスカスのコンディションを上げろよって聞こえてきそう!

2007年  6月 24日 (日曜日)

昨日は久しぶりにディスカス三昧の一日でした。
昼からの行動でしたが同行してくれたのは、タケタケな毎日♪のタケオさんとFor Ever Greenの
dai8682さん、東京ペットさんのバックヤードツアーから始まり昼食は行列のできるラーメン屋
「ましこ亭」、その後に私の温室で2時間のディスカス談義、次はと申しますと、なんと!最近
竹の塚にディスカスをメインとしたアクアショップが出来たんです!私もその事を一昨日知り、
初めて行ってみました。(ここの情報はまた後日)正面入り口を入るなり店長さんと運良くご対
面、いゃ〜お久しぶりです!いつオープンしたんですか?・・・先週なんですよ。店内はまだ完
全にディスカスが収まっていませんでしたが今後話題のショップになりそうです。20分の見学
を終え次ぎなる目的地は土曜の夕方はお決まりのアクアマイスターディスカス道場。(私が最近
勝手にディスカス道場なんて言ってますが正式にはディスカス事業部です)昨日は来店者も多く
たくさんのディスカスホビーストと長時間に渡りお話しする事が出来ました。充実し過ぎの一日
でしたがたまには仕事を忘れて遊びまくるのもいい事です。左の写真はタケオさん、御自慢のカ
メラ機材をも持ち込み撮影中、どんな写真をブログでアップしてくれるか楽しみです。
タケオさんのブログ (
タケタケな毎日♪My Beautiful Days)
http://blog.so-net.ne.jp/take-take-days/
dai8682さんのブログ (Foe Ever Green)   http://blog.goo.ne.jp/dai8682 


2007年  6月 20日 (水曜日)

久しぶりになってしまいました。
今日はこれからバルーン協会の理事会のため名古屋へ行って来ます。会社を出るまでに30分あるのでちょこっと書込んで行くことにします。梅雨入りも晴天続きで低気圧が来てググッと気圧が下がってくれればディスカス達も産卵してくれそうな気もするのですが生みそうで生まないペアが2ペアもおります。来週の週末が大潮になるので期待したいところです。仕事の方も夏のコンサートシーズンに向けいろいろ動いてきました。大阪で開催される世界陸上の黄金筋肉キャラの製作も受注出来て現在製作中です。ユーミン、ドリカム、木村カエラ、エグザエル、などなど現在ツアーで回っているものからこれからスタートするものまで大忙しの会社内です。今日の写真はどうしようか?と考えてたのですが久しぶりに生後半年が過ぎた我が家の暴れん坊トイプードルの写真を乗せることにします。結局、トイプードルの名前は女房が決めました、オスは小太郎(エリアさん家と同じですね)メスはハナ、2匹でワンセットのこの子達はどちらか一匹をだっこしても大騒ぎです。しつけなんてもんじゃありません、出来るのはいまだにメスのハナのおすわりだけ。先日まで毛が伸びほうだいでレゲエ状態だったのですがトリートメントに出しスッキリかわいくなって帰って来ました。
2匹のうち今日はメスのハナです。

2007年  6月 12日 (火曜日)

先週末の和歌山行きは、都合により社員のみでチェックに行かせました。世界的に
有名なステージデザイナーにお手並み拝見とまで言われ製作したバルーンですから、
こちらも「どうよ!」と言わんばかりに完成したバルーンを見せたところ、結果は
一発OK!! 内心、かなりホッとしたりして。(笑) 
今宵はこれまでにしとうございます。・・・・どこかで見たパクリフレーズだ! 
今回も写真が無いので前回ここの管理人さんに大うけだった一発芸ならぬ驚きの
一発画像をお見せしましょう。昆虫関係でオオクワガタなど大きくさせることは
非常に難しいようですね。実は私もカブト虫を飼っていまして苦労してやっとこ
こまで大きく育てました。  では。どうぞ、ご覧ください。

2007年  6月 08日 (金曜日)

書込みは忙しい時の方が書けますね。
今週はまた新たな展開でマイケルジャクソンやローリングストーンズのステージ
デザインを手掛けた事でも有名な世界的ステージデザイナーマークフィッシャー
仕事に取りかかっています。元々ロンドンのバルーン業者に作らせ日本に持ち
込む予定であったが、日本国内でも作れる!と名乗りをあげ、それではお手並み
拝見といった感じでの受注です。
その1回目の完成チェックが今週末、和歌山で行なわれる。今まで数々の仕事を
こなして来たが、今回の仕事は今後大きな意味をなす仕事になるだろう。

2007年  6月 03日 (日曜日)

昨晩もアクアマイスターでディスカス談義。
昨日は初めてポンパドールさんに伺い入荷のディスカスを見せてもらいました。
ドイツ生まれの将来有望なディスカスがたくさん泳いでました。その後は毎週
お決まりの江戸川ディスカス道場へ行き22時頃まで時間を忘れディスカス談
義で盛り上がってしまいました。昨日は広島のスケオ君とも久しぶりに再会、
宿泊先の町田から1時間半かけて毎週の参加する根性はディスカスに対する熱
い情熱を感じました。ここ最近、水草のウォータースプライトを話題にしちゃ
いましたが、新規で購入すると水上栽培のためほうれん草状態での販売ですの
で浮かせて根が水中に垂れるには1ヶ月位はかかります、速攻で使うにはやは
りここで浮いてるものを購入するのが一番です。浮いているものからは急速に
増えますので株分けも簡単です。昨日もお二人お持ち帰りになってました。
地方からの注文で出荷も数件あったそうです。良いものはみんなが使って良い
結果がでるといいですね。ほとんど毎週土曜日の夕方は江戸川ディスカス道場
にいますのでお時間がある方は是非、遊びに来てください。
なんてまったく自分の家のような事言ってますね。

2007年  5月 28日 (月曜日)

モルフォフラッシュの☆には愕然としましたが、過ぎた事は思い出として新たな希望を持つ事にします。先週末はやっと仕事も一段落したのでアクアマイスターディスカス事業部へ遊びに行って来ました。先々週は広島からスケオ君がお店に遊びに来ていたのに仕事の関係で行けず、会えなくて残念でした。考えてみれば4月の7日からディスカス事業部がオープンしましたがほとんど毎週のように行ってます。東京のたまり場的になりそうな気配です。東京近郊のディスカスファンは是非、土曜の夕方はアクアマイスターディスカス事業部(江戸川)に集まりましょう。以前にも書きましたがここは芦田氏のブリーディングルームでもありますので勉強になる事がたくさんあります。今日、トップページで紹介したウォータースプライトもこのブリーディングルームで知り、いろいろ聞いてみるうちに欲しくなり1ヶ月前に我が家に持ち込みました。皆さんもご存知の通り、芦田氏はアクア関係の専門学校の先生としても有名で、淡水、海水、水草、レイアウトなど日本では数人しかいないアクア関連のスペシャリストです。今回のウォータースプライトについてもいろいろ話しを聞かせてくれましたのでしっかりメモして来た次第です。ウォータースプライトは変な調整剤を使うよりずっと良いですね。苔も通常の照明時間でほとんど出ないのには驚きです。夜間、プレコにディスカスの体表をなめられているのを考えれば苔対策にはこちらの方が良さそうです。ディスカスを鑑賞すると言った観点からも水面に緑があるといいですね。教えてもらたったからと言う訳ではありませんが、アクアマイスターさんでもこのウォータースプライトを入荷してくださるそうです。レイアウトの世界ではあまり使わない水草との事ですので水草専門店でもあまり取り置きしてないそうです。お近くのお店で無かったらアクアマイスターさんへ連絡してみてください。 これは流行そうですね!

2007年  5月 25日 (金曜日)


昨日のOneユsTimeもなかなか好評のようでまたネタ切れの時には笑える何かをやることにします。基本的にはあの「乗り」は大好きですから。毎日更新するトップページの写真もなるべくその日の朝か前日の夜撮影するのですが、この忙しさの中でディスカスの調子も全体的に落ち気味で「明日は俺をトップページに載せてくれ!」という奴もなかなか出て来ません。ところで、うちの温室照明は朝6時になると15分かけて序々に明るくなり夜9時半になると同じように15分かけてだんだん消灯していく調光システムを組み込んでいます。もう3年になりますが温室内では日の出があり日没がある自然環境を再現しているつもりです。ここのところの忙しさで、9時半以降に帰宅する事が多かったので一週間前に自分でオートからマニュアルに切り替えているのをすっかり忘れてしまい一週間照明が点きっぱなしの状態でした。なんか苔が出るな〜と思ってやっと気がつきました。仕事の疲れで頭がボケボケの状態、11時に帰って来て照明が点いているのに何とも思わなかったくらいですからまったくどうしようもありませんね。やっと仕事も一段落、週末は温室メンテナンスを考えてます。温室に友達を呼べるのも6月に入ってからになりそうです。

2007年  5月 24日 (木曜日)

思いのままに書くのが、ブログであり私流のOneユs Timeです。
最近忙しく、飼育個体の状況もそれなりでございます。
ディスカスが写真に収められないと代役を立てないといけません。
代役の一発芸で今日はお茶を濁すことにします。
だいぶ無理があるのですが、どうでしょう?
では、左の画像一発芸を心してクリックしてください!
では、どうぞ!

2007年  5月 23日 (水曜日)

今日は名古屋の日帰り。新幹線を利用する事がほとんどなので、私の要求を見たして
くれる車両は10号車、いつも10号車です。そして、車内で食べるお弁当もこのパ
ターンが定番になりつつあります。今日の名古屋に居た時間は1時間30分と言った
ところでしょうか?講習会場到着20分後には講義を始め、終わった瞬間に「それで
は失礼します」と名古屋駅に戻り東京へ。行きの名古屋までの時間で講義の内容を確
認しようかと思っていたのですが、ついうっかり爆睡してしまいました、数回この講
義を行っていたのでアドリブ交えなんとか納めた次第です。明日は東京会場、これが
終わればやっといつもの生活に戻れます。現在、自分の体の状態を車で言えば、昨日
まではアイドリング8、今日は3くらいかな?明日が終わればいつもの1.5くらいに
戻るでしょう。但し、中古に近い私の体のですのでどうなることやら。(意味不明な
たとえで すいません)先程、温室に上がったのですが、アルビノの稚魚がどうしても
体着できないようです。自由に泳ぎだして2日目と言う事もあり奥の手を実行してみ
ました。結果は近々お知らせします。

2007年  5月 22日 (火曜日)

最近、仕事ネタが続いてすいません、今日は疲労も極限状態で頭が回らない状態です。
長かった大きなプロジェクトも今日全てが終わりました。
前回書いた事の続きになってしまいますが、地上40mの壁面に無事作品を設置でき
ました。今日の最終日は東京の銀座三越の外看板や渋谷東急の大壁面を手掛けるスー
パーアクロバット軍団が来てくれました。ただの看板ならもっと簡単に扱えるのです
が今回のブツはなんと言っても世界で活躍するアーティストの作品です。カバーを剥
がす時にも手術用のゴム手袋着用なんて前代未聞の事です。 昨晩もこれを積み込み
運搬するのに大騒ぎ、結局2.5m、重量100kgのものを14トン車の特殊車両に積
み込んでの運搬でした。何はともあれ、一つのかなり特殊な仕事を終わらせた事に事
実です、凄い事をやったのだと思うのですが疲れすぎて、実感が無い。
・・・・ほんとうに今は頭が回らない・・・・・・・・・眠い。
明日は名古屋で講義をしなくてはなりません、頭が切り替えられるだろうか?

2007年  5月 20日 (日曜日)

今日は朝4時起き、いよいよ一年の長い月日をかけて来た仕事の最終章が今日から始まった。
このビル、皇居に面した地上40mのテレビ局の建物です。この最上階壁面部分に有名アーテ
ィストがデザインした立体看板(作品)をここの設置するのです。日曜日の朝でないと警察か
ら道路使用許可が出ないため早朝の作業となりました。バルーン屋がなんでこんな仕事をする
のかは自分でもよくわかりませんがこのプロジェクトを巨匠から私にトータルコーディネート
してほしいと頼まれ製作管理から設置までを請け負ったと言う訳です。40mの高さの設置す
る看板(作品)なのにそのクオリティーチェックは覗き込むような数十センチの距離で確認さ
れ、1mmの傷や汚れも許されないという厳しいチェックをこなしここまで来る事が出来ました
経験ある業者も「信じられない」と言う程です。何度にもわたるやり直しにギブアップ状態に
なる業者も数社出たのも事実です。なんと言ってもこの作品、全面鏡面仕上げと日本初の試み
でもあるのです。設置完了まであと2日、神経がすり減りそうな厳しい仕事ではありますが、
設置完了後には特別な思いが味わえることでしょう。後2日で全てが終わります。

2007年  5月 18日 (金曜日)

昼休みに、ひとり言。
今日は朝一番で業者さんが倉庫に来るので入口の鍵を開けに立ち会った。
自動シャッターのスイッチを入れシャッターが開いて行くとおじんさん達がうぉ〜〜!
と叫んでる、ふと振り返ると何とま〜〜倉庫の奥に9mもあるおねえちゃんの美脚が。
おじさん達近くまで寄って下から見上げてる、凄いね〜〜、えっ!何が?・・・話題を
変えましょう。昨日もBBSの不正英文書込みがまた始まったのでアドレスを変更しよう
と作業していたら、どうにもうまく出来ない。パソコンに詳しい社員に電話をしてみる
と、今日は現場なんですよ!さいたまスーパーアリーナでたきつばの仕込みです!そう
か、ところでさ何だよ、たきつばって、タッキー&翼です。・・・最近、こんな事が多
くてね〜、あまりテレビを見ないのでどうも若いミュージシャンやバンドの名前がわか
りません、それと、バンド名なんて何でもありになってますね。、コブクロなんてどこ
からこんな名前思いついたんだろう?? ケツメイシもそう、毎週月曜日の朝礼で現場
の発表があるのですが、「先週はケツメイシの現場がありました」はぁ〜〜!いい加減
にしろよ!って感じだった、朝礼後に社員に聞いた、ケツメイシってどう言う字書くの?
・・・歳をとるといけませんね〜〜。

2007年  5月 17日 (木曜日)

今月は何かと忙しい日が続いています。今週末から1年がかりでまとめて来た大きなプロジェクトの現場設置作業がありそれが終わった翌日には名古屋〜東京とバルーン協会の講師をやらなくてはなりません。繁殖した稚魚にも規則正しくブラインを与えられてない現状です。モルフォフラッシュも2腹目が昨日体着、20匹程度しかいませんが貴重な親の子ですから絶対守らなければなりません。アルビノとブラザーの子も体着して10日近くなり順調な成長を見せています。朱月の子も1腹目のモルフォフラッシュの子供達も順調な成長を見せてくれてます。コバルトとアルビノの子が先日の産卵で150くらいいるのでもういいかな?と思っているのですが、2腹目も産んでいたのは知ってたのですが昨日見たらしっかり体着してました。今日のトップページにも載せましたが、パラ州のスーパーソリッド金目君もそろそろなんとかせねばと先日、芦田さんのところから持って来たクリペアのオスと強制的に組ませてみましたこのソリッドは絶対に残しておきたいですからね。この個体は我孫子のおじさん宅から来た個体ですが赤目でもう少し目が小さかったら高価な値が付く個体でしょう。年齢的なものなのでしょうかね? オスのクリペアはビューティーアンドビースト(美女と野獣)のアニメに出て来るガストン見たいな♂ですからきっとなんとかしてくれるでしょう。今回は発情もしてない2匹を強制ペアにして短い期間で産卵まで持って行けるかの実験も兼ねてます。産卵モードのスイッチを入れられるかどうかいろいろやってみるつもりです。

2007年  5月 13日 (日曜日)


5月9日・11日の書き込みが消えてしまっていたので再アップして今日の書き込みを更新した。
昨日の神田祭、附け祭りも無事終了しました。東京のど真ん中を鬼が首が練り歩き観衆もさぞかし驚いた事でしょう。今日の新聞各紙の朝刊、トップ1面に写真入で掲載してくれました。江戸の文化を現代に蘇らせるこの事業は2年前から神田神社の神主さんと話を進めて来ました、前回の「大鯰と要石」からはじまり今回の「大江山の凱陣」176年前、実際に神田明神(神田神社)で行われていた曵きものを復活させたと言う訳です。東京大学の歴史学の教授も歴史上の練り歩きを自分で体感したいと自ら鬼を退治した武者に扮し行列に随行してくれました。最後は神田神社に宮入も果たしおはらいを受けその任務は全て終わりました。宮司さんのはからいで15日まで神社の境内に展示されます、神田祭に訪れた少しでも多くの人々に見てもらいたいとの事です。今回はディスカス仲間のタヒタさんも参加してくれました。仕事ではありますがこのような古き伝統のある祭事に参加できたこと、我ながら満足してます。1年おきに行われるこの練り歩き2年後は何を出そうか今から考えなくてはなりません。    各写真をクリックすると拡大します。

2007年  5月 11日 (金曜日)

今朝のバタバタからやっと本社に戻って息抜きがてらのひとり言です。
いよいよ明日に迫った、神田祭の附け祭りもいったい作り物が間に合うのだろうか?と思うくらいの追い込み状態です。そんな中、有名アーティストの作品検証と言うご本人立会いの確認検証が我が社の同じ倉庫で行なわれ今日は朝8時から1回と夜11時に行なわれます、通常昼間の時間帯が一般的ですがお忙しい方は移動の時間を極端に嫌い、車のすいている時間帯を指定してきます。朝8時と言えば準備に各業者が6時半には集まらなくてはならない、そんな事で私は今日、4時半起きです。そう、屋上のお世話があるためです。稚魚がいると大変です!今日一日のスケジュールを考えるとそうなってしまいます。夜も多分帰って温室に上がれるのは夜中の2時頃でしょう、明日は何時間もかけて浜町〜日本橋〜秋葉原〜神田神社まで曵き神輿と一緒に歩かなければならないし体がガクガクになる事間違いなしです。不思議と仕事が忙しくなるとディスカスが産卵するのはどう言うことなんでしょうかね??まぁ〜仕事もディスカスも忙しいと言う事は良い事と解釈しますがおじさん、ちょっとバテ気味です。神田祭のライブをNTTコミュニケーションズがライブブログとして流してますので興味のあるかたは見てください。http://kanda-ch.blog.ocn.ne.jp/ 「神田祭が始まると必ず雨が降る」と言い伝えがありますが昨日から始まった神事の際もやっぱり雨が降りました。

2007年  5月 09日 (水曜日)

GWが明けた今週は仕事の方も忙しいのですが、モルフォフラッシュと朱月の体着で温室も気が抜け無い状態です。今月は週末にイベントがかさなり23日24日はバルーン協会の業務安全講習会で講師もしなくてはならないので親から稚魚を離すタイミングをどこで行なうか考え中です。親から離せば、ブライン地獄が待っていますからね。最近はコバルトとアルビノドラゴンキングの稚魚を100匹程見ているのですがそれでも大変なのに、あと2水槽稚魚用が増えると考えただけでも・・・・朝5時起きは免れそうもありませんね。水槽本数が多いと何かと大変です。大変と言っても好きでやっている事なので苦ではないですがね、仕事だったらうぇ〜〜って思うのに、ね! 今週末に本番を迎える神田祭で初お披露目する「鬼の首」が東京新聞の記事が出て以来、新聞社各紙からの取材攻勢に合い、嬉しい事ではありますが仕事がぜんぜん進みません、昨日も毎日新聞の記者が黒塗りのハイヤーで来ました、ジーパン、Tシャツ姿でハイヤーかよ!運転手にトランクからカメラ機材を運ばせて、今の記者は昔とずいぶん変わりましたね。とりあえずメディアを使っての告知作戦は成功してます。今週末には神田明神の神社半天を着た写真でもアップしますか!今日は写真がないので、1500水槽でなにげに混泳させているブラックネオンテトラの写真を載せときます。普通のネオンテトラのカラーとは違いディスカスと混泳させてもいい感じです。体調3.5cmが25匹、その中にデブ2匹。

2007年  5月 05日 (土曜日)


今日のアルビノ繁殖再挑戦と朱月、モルフォフラッシュの様子をご覧ください。 (左から写真1・2とします) 2007.5.05 撮影
写真1 アルビノ(♂)×アルビノ(♀)/ 本日孵化予定 アルビノ出生率100%のペアですので慎重に見守りたいです、メスの代替えはまだ3匹キープしてます。
写真2 アルビノ(♂)×アルビノアレンカーブラザー(♀)/ 前回は孵化後の食卵 2回目の産卵、本日孵化、ノーマル40% アルビノ60% 産卵塔から塩ビパイプへ稚魚移動中。
写真3 コバルト(♂)×アルビノ(♀)/ 結果を出すのに2年近くはかかりますが何はともあれ挑戦です!
写真4 コバルト(♂)×アルビノ(♀)/ 一腹目の稚魚 約100匹、バックアップで二腹目を産卵させましたがうまく体着まで進めばこれでペア解消させます。 
写真5 朱月(♂)×朱月(♀)/ メスは2歳8ヵ月で初体着ですがけっこう良く面倒をみてます。後一腹は欲しいところです。
写真6 モルフォフラッシュ(♂)× モルフォフラッシュ(♀)/ 体着5日目、順調です。オスの方が若干稚魚を独占ぎみ、稚魚もずいぶん大きくなりました。

5月5日 追加文 
今日の東京新聞(朝刊)で神田祭に出す「鬼の首」が記事デビューしました。 詳細は  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007050590080057.html

2007年  5月 02日 (水曜日)

持てないゼロハリバッグ。
私のビジネスバックとも言えるゼロハリバートン、愛用して18年くらいが経ちますが現在までに5回買い替えてます。初めて買ったのが18年前、仕事でアメリカのアナハイムにあるウォルトディズニーイマジニアリング行った際、宿泊先近くのゼロハリ専門店で購入したのがきっかけです、当時のゼロハリはとにかく高かった、バッグの重さもバッグだけで5kgくらいあったような気もしてます。その頃からこのバックにこだわっていたのですが当時は輸入している店も少なかったのでよく銀座のレモン堂(カメラのハードケースで有名です)まで買いに行ったものです。現在ではどこでも売ってますし、パクリデザインのなんちゃっても多いですね。今はビジネスP3-PBのシルバーを使ってますがけっこう気に入ってます。5年くらい前だったかな? 
とある町を歩いていたら、何とミラータープのゼロハリが展示してあるではないですか、当時限定発売の3A-21Cでした、思わず衝動買い!! Pシリーズの2.5倍くらい高かったのですが欲しい物にはすぐ手を出してしまうこの性格は今だ変わりません。ところがこのバックを買ってから一度も使ってないのです。いやいや、使えないんです。あまりに鏡面過ぎて周り全てがバッグに写り込んでしまうのです、こんなバッッグをぶら下げて街中を歩いているものなら、植草教授になってしまいますからね。そんなことから今だに一度も使う事が出来ず、私のコレクションになってしまいました。今日、なにげなく5年も経って限定品なら少しは値が付いているだろうとネットで調べてみたのですが購入時とまったく変わってませんでした。まぁ〜持てないバックもあるって事ですね。

2007年  5月 01日 (火曜日)

今日はディスカスネタをちょっと! 先月、esさんのコンテストに出展し見事2位に輝いたモルフォフラッシュ(♂)とモルフォフラッシュ(♀)が2回目の産卵で無事体着に成功しました。100匹くらいの数はいるようです。このオスにはやはりそれなりの個体と掛け合わせたいと考えていたのですが同じモルフォフラッシュ同士なら完璧です。それも芦田さんがこのメスはピンですからね!と太鼓判までいただいているのでこれからの稚魚のお世話にも力が入ります。ほんとうはesさんのコンテスト期間を利用してペア水槽を1本立ち上げておいて先にメスを入れてオスが我が家に戻って来た時に後から入れる作戦を考えていたのですが、メスを引き取りに行くタイミングが合わず、オスの帰宅の方が早くなってしまいました。私の強制ペアを作る時の作戦として、メスのいる水槽にオスを入れるようにしてます。相性とか力関係は数時間すると逆転する場合も多いですが、けっこううまく行く場合が多いです。人間で考えても・・・何となくわかるでしょ!ここからは書きませんが。産卵だけでなくディスカスは人間に例えて考えるとけっこう問題が解決する事があるような気もしてます。先日発売されたディスカス特集の中にもプロの方がそんな事を感じさせる事を書いてましたね。魚は食する場と生活をする場が一緒で人間が飼育の世話をきちんとしてあげないとすぐストレスがたまる、まったくその通りだと感じてしまいました。話がずれて来ましたが、このペアの子供達を我が家の1500水槽で数十匹を優雅に泳がす事を夢見て真剣モードで頑張ります。

2007年  4月 30日 (月曜日)

先週の水木は大阪、昨日は仙台とこの一週間かなりハードに動き回ってました。
GWも突入しましたね、1週間くらいお休み出来る人も多いのかな?連休明けには
自分が担当するイベントや現場仕込みがあるので何となく落ち着かない状況です。
連休中はまさにイベント集中期間で吉本興業の大きなイベントが幕張メッセで開催
されバルーンをたくさん使ってます。5月中旬には神田祭りもありますが先週の土
曜日には東京新聞の記者が取材に来てくれました。5月1日か2日の朝刊にこの時
の記事が載るそうです。ここから一気に神田祭も盛り上がる事でしょう、前回の時
は大手新聞社全紙一面扱いにしてもらいましたので今回も頑張ります。

ディスカス事では今日の東京は夏日のようなお天気で温室が始めて室温34℃まで
上がりました。また、我が家にとっての恐ろしい夏がすぐそこまで来てます。
トップページも整理してみました、いつまでもピカピカNewマークだけ点滅してい
てもいけませんのでね。また新しい情報がありましたら紹介したいと思います。

2007年  4月 24日 (火曜日)


昨日の日本テレビ系列で夜の8時から放映された世界まる見えテレビ!特捜部、見ました!?ビートたけしさんが毎回オープニングのかぶりもので笑いを取っているやつ、あれです! 昨日はうちの会社で考えた筋肉バルーンを装着してのオンエアーでした。なかなかどうして、たけしさん、ありがとうございました。バルーンの使い道はいたる所にあります、ベンチャーはすき間産業と言ったところでしょうか。5月中旬に行なわれる神田神社の神田祭に170年ぶりに復活させる鬼のバルーン形状チェックを今日、製作の倉庫でおこなってきました。何と言っても江戸時代の文献に残る白黒の絵しかないのですから慎重に進めなくてはなりません、一歩間違えると笑いをとってしまう表現になってしまいますからね。これからペイント作業に入りますので細かい要求をガンガン言い残してきました。明日は大阪出張です。もちろん日帰りで帰ってきますがちょっと寄ってみたいところもあるのですが、行けば白いビニール袋ぶら下げて帰って来そうなので、今回はまっすぐ帰ってくる事にします。

2007年  4月 22日 (日曜日)

関東のコンテストも終わり1週間が経ちました。コンセプトの違うコンテストではありましたが今後のディスカス業界にとっては大きな一石を投じたのではないでしょうか。今回の両コンテストを見て気がついたのですが、コンテストに出展されたディスカスのレベルがいつも業界で行われているディスカスコンテストより高かった事は両方に言える気がしました。ホビーストはコンテストに出すためにディスカスを飼育している訳ではありませんからショップから売られて行った個体のその後はなかなか見る事はできません。ましてや、大事に育てている個体をコンテストに参加して病気でももらってきたら嫌ですし、コンテストの審査が不明確ではほとんどコンテストに出す人はいないでしょう。今回、esさんのコンテストでは、esさんのサイトで発表しているように誰が審査し、審査結果はどうだったのかも明確に出してくれました。入賞者の個体にはゲーベルさんからアドバイスなどももらえました。もし入賞出来なかった個体でもあの状況であれば、自分の個体の前までゲーベルさんを連れていきお話を聞く事も可能であったと思います。アローさんのクラブ主催のコンテストもとにかく皆さんの結束を強く感じましたし、ようするにホビーストは出したくなるようなコンテスト内容であれば自分の大事な個体を出すきになると言うことです。まだまだ、素晴らしい個体がホビーストの水槽にいることでしょう。そんな素晴らしいディスカスをホビーストであればきっと、いやいや絶対見たいでしょうね。そんな気持ちにさせるようなコンテスト作りがこれからどんどん増えて行くことを望みたいものです。

2007年  4月 10日 (火曜日)

千葉商科大学のオープン講座、中小企業マネージメントスクールでの講義日程が発表になりました。私の出番は第4回目の9月8日(土)です。講義内容は「バルーンで起業、ふくらむ夢と事業」と題し一発しゃべって来ます。お金を払って聞くような内容なのか、?ですが、自分にとっても良い経験になると思うのでこれも一つの自分への挑戦と思い頑張るつもりです。バルーン業界のセミナーや和田中学校「よのなか科」の教壇とはちょっとちがうステップアップバージョンを考えなくてはいけませんね. 話は変わって、お祭りネタ。東京の神田神社(神田明神)の神田祭が5月の10日〜15日まで開催されます。一年おきに行なわれる附け祭り(今で言うパレード)が今年もあり前回は「大鯰と要石」をバルーンで作り215年ぶりに復活させたと話題を独り占めしました。今回は新たに江戸時代の附け祭りに出ていた「大江山凱陣」の鬼の首を170年ぶりに復活させます。この神田祭に関しては私が江戸の文化を復興させるための文化事業と思い神田神社の神主さんと共同事業として進めているものです。文化資源学会会長、東京大学木下教授監修で製作を進めてます。江戸時代は「はりぼて」で作られていた曵きものですが現代はバルーンの技術で再現されます。
夢とロマンを感じるな〜〜!!

 


2007年  4月 09日 (月曜日)

今週末はディスカスイベントで忙しくなりそうです。
今回は厚木に行ってから朝霞へ回ろうと思ってます。esさんのコンテストには私の極上VIP個体を1匹参戦させますので、コンテスト参加の皆さん、よろしく!お願いします!!  なんて意気込んではいるのですが、あまり調子良くないんですよね〜〜!(相手を油断させる作戦です)今回は子育て選手権ではないのでフタをあけたら8cmのディスカス!な〜んて事はありませんので。そうそう、アルビノ選手権の出展では失礼いたしました。本来なら参加棄権するべきなのでしょうが、これも事実と言うところで恥ずかしながら投稿いたしました。コンテストってなんで大きさとか争うんだろう、1年で6cm!6.5cm!!なんて盆栽選手権ってなものがあれば優勝だったのにね、うぁ〜デカくなりすぎた! 8cmになっちゃったよ、なんてね。(いい加減にしろ!と聞こえて来そうなのでここまで)とにかく、ディスカス業界もいろいろなコンセプトでアマチュアが楽しめるステージが増えて来そうな気配を感じます。アマチュアにとっては趣味の世界ですので楽しく、仲良くそして、少し刺激しあって頑張りましょうね!
←画像は私が3年前に行ったドイツディスカスチャンピォンシップの会場です。いつかは日本でもこのクラスのディスカスコンベンションが開かれるといいですね!
(画像クリックで拡大写真が見れます) とにかく会場大きかったです。 

2007年  4月 06日 (金曜日)

久しぶりの書込みになってしまいました。基本的に三日坊主な性格なのでこんな事もお許しください。4月に入ってサイトのトップページを多少いじくってみたのですがあまり変わり映えしませんね、ちょっと意識したのは最新情報を上の方にたくさん書けるようにしたつもりなのですがどうでしょう?
話題は変わって、最近発売されたフィッシュマガジンの「ディスカスマニュアル」はとても参考になりますね繁殖の仕方とかも芦田さんが詳しく書いてますので参考にされると良いと思いました。石鍋親分は「ディスカスワールドとは」 ちょっと痩せた!?ような写真写りの八矢さんは「飼育方法」を今回の我が家の感染症の時に心配してくださった、北風さんは「病気の対応」と普段お世話になっている方々が皆さん記事を書いています。是非保存版として1冊購入をお勧めします。フィッシュマガジンの宣伝になってしまいましたが、先日私がフィッシュマガジンの緑書房さんにワイルドの体着画像を協力した際、写真掲載料をお支払いいたしますのでとご丁寧にメールをくれました。いままで何度か雑誌には載せていただいた事はあるのですが写真を提供するのは初めてでしたので、その心使いが不思議と嬉しかった。その時は「私はこの業界ではアマチュアですからお金は受け取れません、ディスカス業界発展のために今後もし使う事があれば、著作権フリーの写真としてご自由にお使いください」としました。最近、無断で写真を使われたりする事がありますが、使う時には一言くらい連絡くれればいいのにね!と今回は私のサイトであるから書けるひとり言でした。
  

2007年  3月 25日 (日曜日)

先週紹介した、福岡ドームのバルーンも無事設置完了し昨日の開幕戦からいよいよ登場です。開幕戦ではソフトバンクホークスの多村が2本のホームランを打ったので2回登場したはずです。このバルーン、スポンサーがコカコーラなのでテレビ中継の時、コカコーラが番組スポンサーになっていないとなかなか映してもらえないのが残念なところです。福岡ソフトバンクホークスの公式サイトでもこのバルーンが紹介されていますので、見てやってください。こうやって我が社で作ったものがマスメディアで取り上げられると、嬉しいですね!九州のディスカスプロショップのオーナーさんも開幕戦に行くと言ってましたのできっと見てくれた事でしょう。4月は関東のディスカスショップでいろいろなイベントやオープンがあるので時間が取れる限り足を運んで見たと思います。オープンと言えばいつもお世話になっている芦田さんのお店アクアマイスターさんがいよいよ移転先の田園調布でオープンのようですね。今回オープンの店舗にはディスカスは置かないそうで、ご自宅のブリーディングファームを毎週土曜日の午後から一般解放し販売するそうです。何日の土曜日からはまだ聞いておりません。埼玉県熊谷市のオアシスさんのサイトトップページにも告知されていますが、一年前から始まったアルビノ子育て選手権も4月8日が投稿締め切り日となってます。オアシスさんで繁殖された個体のみが参加の対象です。この企画はオアシスさんから購入したアマチュアが企画したものでオアシスさんがこの企画に協力・協賛してくださるといった企画ですのでオアシスさんへ直接のお問い合わせ等は控えていただきたいと思います。アルビノ子育て選手権の詳細ページはここです。この1年くらいでショップや業界の動きが活発になってきましたね。『ディスカス』が盛り上がって来た証拠ではないでしょうか?
  

2007年  3月 24日 (土曜日)

相変わらず、忙しい日が続いてます。昨日は下の子の小学校の卒業式があったのですが、
最近の卒業式もずいぶんと式に演出を取り入れているのに驚きました。かなりリハーサ
ルに時間をかけた事でしょう。卒業生がひな壇上に並び父兄や先生に向かいひとりひと
り順番に呼びかけの言葉で文章をつなげて行った。途中途中にありがとうございました!
なんて言葉を全員で言う時には歳で涙腺が弱くなっているオヤジ連中もさすがに目頭を
熱くしてました、恥ずかしながら感動症の私も涙を抑えるのが大変なくらいでした。
最後にはNTTヒカリフレッツのCMでも歌われている『旅立ちの日に』なんて卒業生全員
で歌っちゃって会場中、涙涙の卒業式でした。人に感謝をする気持ちを一生忘れる事無
く大きく育ってほしいものです。 自宅でもあれくらい素直ないい子であればなおさらい
いのですがね、卒業式終了後、友達と食事して来るからお金ちょうだい!なんて生意気
な事を言いだし近所のファミレスで子供同士数人で食事をしたらしい。ついこの間まで
近くの駄菓子屋でブタ麺をたべていたのに卒業したその日にファミレスかよ!恐ろしい
な今の子はと思いつつ、子供の中では卒業したことでの自立心の芽生から出て来た行動
なのだろう。それにしても昔のこの年代の子と今の子供はだいぶ違いますね。
来週の月曜日は友達数人とディズニーランドへ行くそうです。大丈夫なのかな?  

2007年  3月 19日 (月曜日)

一昨日の土曜日は我孫子のおじさん宅でミニオフ会を行った。やっぱり仲間とのディスカス談義は楽しいしモチベーションも上がりますね。先週から仕事も忙しく仕事で我孫子まで行くならちょっと遠いよな〜と思うのだろうがオフ会に参加する時はどんな遠い場所でも遠いと思わないのはどうしてだろう、やっぱりみんなと会える嬉しさなのでしょうね。我が家の感染病も2次感染の方が強烈で今まで感染してなかった900水槽2本分にいた25枚くらいが全滅してしまいました。完全に菌が温室から消えるのはいったいいつになるのでろう。オフ会でせっかくモチベーションを高めて帰ってきたのに水槽を眺めていたらまた一気に下がってしまいました。まぁ〜出来る事はやってあとはじっくり待つしかないですね。水槽本数が多いとこういった時、本当に大変です。そんな中でも先週、購入したブルースコーピオンのペアがあっさり産卵、順調に孵化しまいたが今日の朝、稚魚の95%がいませんでした。どこかに移動した様子もないので食べてしまったのでしょう。飼育者の心の中を読まれた行動のようで反省してます。それとヘッケルクロススーパーブルーとモルフォの若魚ですが昨年9月に生まれ半年が過ぎましたが今までにない成長の早さに驚いてます。現在、18匹を900水槽にいれ単独飼育しているのですが大きいので全長12cm近くまでになりました。半年で12cmはかなりのハイペース、その4ヶ月前に生まれは個体群に追いついてしまいました。どうやらある方法を試した結果が出ているような気がしてます。  

2007年  3月 14日 (水曜日)


今週はちょっと忙しい日が続いてます。昨日は7年続いている福岡ドームのホームランキャラクターの入れ替えで新規にこのどデカイバルーンを製作しスポンサーのコカコーラにお披露目しました。球団も福岡ソフトバンクホークスに変わりキャラクターのハリーホークのユニフォームも変わりました。何と行っても日本国内における球場常設のバルーンはここだけしか無いため他球場からの問合せも最近多いです。このキャラクター、ソフトバンクホークスの選手がホームランを打った時だけに出現するといったこだわりで、ホームランを打った瞬間から15秒で膨らみ5秒間停止、そして15秒でしぼませ次のバッターが打席に入る時には完全に消える優れものです。今回で3回形状を変えているのですが初代製作当時、日本プロ野球連盟から厳しく言われた40秒以内で完全に消えれば了承する!の言葉を見事に叶えた作品です。このバルーン、コカコーラの上にハリーが乗ると高さが14m、電柱が10mですので電柱の1本半と考えて街中で大きさを確認して見てください。とにかくデカイです!この写真にもコーラの右下に人が映っていますが会社の倉庫が天井高9mあるのですが入りきらないサイズです。今週末から福岡ドームで設置開始し開幕戦に初めてお披露目となります。そして今日は早朝からルイヴィトンのモノグラムを斬新なデザインにした世界的アーティスト村上隆さんがこの倉庫まで来てくれました。今回の仕事では村上氏から私にプロディュース&コーディネイターを努めて欲しいと依頼されて進めている仕事なので、も〜〜神経スリスリ、頭がハゲハゲしそうなくらい大変です。昨年のこの倉庫火災も知っているので修復の現状も見てもらえて良かったです。しっかりオーラの泉も浴びましたし、倉庫の良いこけら落としになりました。  

2007年  3月 13日 (火曜日)


今回も話題と関係ない写真ですいません!
最近、トップページがピコピコ点滅が多くなりにぎやかなでいいですね!ディスカスコンテストのバナーがあったり、おたく訪問、イベントレポートなどなど情報発信をするサイトはこうでなければいけません。と勝手に思っているのですがよく考えてみると、もう少し、トップページのデザインを考えて、まとめろよ!となるのでしょうね。最近、確かにビックカメラの広告状態になって来ました。動いていないページは最新の状態に更新し、どうでも良いページは削除しなくてはいけませんね。わかっているんだけど、なかなか、まとまった時間が取れずこんな状態になってます。この件は近々真剣に考える事して、書こうかどうしようか考えたのですが、実は温室復活とお騒がせしてたのですが、とうとう2次感染が始まってしまいました。前回のお魚達はある程度復活はしているのですが、あのとき大丈夫だった残りの水槽が4〜5日前からドカ〜ン!といっちゃいまして、最後の砦であった1500水槽にまで回ってしまいました、ここにはあの超VIP個体のモルフォフラッシュもいるのでかなり焦りましたが、現在、個室を用意して回復の一途です。ピークはのり越えましたので大丈夫だと思います。ただ、ただ、パラカリアルビノ子供達90%、紅月4匹のうちどれか1匹が☆になってしまいました。紅月1.2も現在まだ真っ黒なのでどれがどれだかわからない状態です。今期の感染症は日本だけではなく世界中で大爆発しているとの事を近所の石鍋親分から聞きました。仲間の皆さんにもいろいろ聞いてみると、けっこう今年はやってしまった人が多そうです。ワイルドシーズンも終わり近くで良かったのかもしれませんね。  

2007年  3月  9日 (金曜日)


今日の写真は何の意味もありませんが松井秀喜が巨人最後の
ユニフォームを着た日に私は試合前グランドレベルにいて貴
重な1枚と撮らせてもらいました。松井秀喜の印象は一言、
普通の人よりふた周りデカかった!
この間、大曽根さん昼間仕事してるのなんて聞かれた。なんで!? けっこう昼間っからBBSの返事を書いたり毎日更新したり不思議だ?との事。そう、けっこう昼間っから返事を書いたりしてますが、私的には仕事の合間の息抜きタイムにサイトを見たりしてるんです。自分が今日絶対にやらなくてはならない事をまず朝一番でノートに箇条書きに書き出すのです、どんな事でも。朝一番ですと頭もすっきりしてますし、思い浮かぶ事もめちゃくちゃ出て来ます、だいたい1日平均20項目くらい、多い時は40項目くらいあるかな、それから一つずつ終わったものから消して行くんです。ノートに書いてないと二つ三つ仕事こなしているうちに忘れてしまう事もたくさん出てしまうんです。もう歳ですから頭はバケツに水を注ぐかのごとく注がれればその分こぼれて忘れて行くんです。それで1日のやる事がだいたい書き終わったら、いやな事から仕事を始めて行くんです、いやな事ってついつい後回しにしたくなるものですが、これを最初にやっておかないと必ず次の日へ回してしまったり逃げの頭になってしまうのです。これがけっこう失敗の元になるケースが多いんです。「いやな事から仕事を始める」そうやって消去法で仕事をこなして行くとこの事に何分時間をかけられるかがわかってくるのです。当然消して行くだけではなくその日に新たに入って来る事もたくさんありますので優先順位でこなして行く訳です。1日4つしかやる事がなかったら8時間を4で割った一つに2時間を使ってはいけないのです。1日4つしか無かったら午前中にはそれらを終わらせる努力をすれば、昼から別の新しい事が出来るでしょ!この訓練を積まないとハードスケジュールになった時に乗り切る事ができなくなるのです。そんな毎日、サイトのBBSを見て返事を書いたりしてるんです。仕事はちゃんと人の3倍やってますので心配無用です。今日は1日の仕事をどうやってこなすかの巻になってしまいました。このOneユsTimeを見てくれているバルーン業界の若い人達、この方法やってみれば!うちの社員達にはいつも言っている事ですので。

2007年  3月  7日 (水曜日)

今日、やっと新しい温室が完成しました。坪数90坪、天井高さ9m巨大温室です。
と冗談も言えるくらいになったのですが、昨年7月に会社の倉庫が大火災になり、
全焼してしまってから8ヶ月、その後いろいろありましてものすごく時間がかかっ
てしましましたがやっと倉庫が完成しました。火災当時、たくさんの方々から励ま
しのメールやお見舞いなどをいただきほんとうにあの時はありがとうございました。
やっと復活です!最近、いろいろと、私事でどつぼにはまってからの復活事が続い
てしまってすいません!今日、新しくなった倉庫に行って倉庫内を眺めて来ました
が、お金で元に戻るものと戻らないものを実感しちゃいました。建物はこのように
元に戻りましたが、13年間かけて作りあげて来た数々の作品や特殊な機材などは
炭となり戻ってはきません。 空っぽの倉庫を見て改めて総べてが目の前から消え
てしまったことを実感しました。・・・ん〜・・・残ったのは思い出だけか〜〜。
まぁ、しょうがないか!いつものようの終わった事は忘れよう!倉庫が新しくなっ
ていいじゃん!真っ白なキャンパスにまた色を付けていけばいいだけだ・・・・・
ちょっと待てよ!このくらいのサイズがあればディスカスコンテストなんか楽に出
来るな〜、全国アマチュアディスカスコンテストでもやりますか!! うっそ〜〜

2007年  3月  6日 (火曜日)

今日は、(財)東京都信用金庫協会が主催する平成19年優良企業表彰式に参加して来ました。なんで選ばれたのか自分自身でもよくわかりませんが、東京都内で信用金庫が取引をしている表彰対象企業32000社の中から67社が推薦され、今日、東京ドームホテルで授与式がありました。私の会社はその中でも特別奨励賞をいただきました。選考の基準を簡単に言いますと、この厳しい社会環境の中にあって創意工夫を重ね業績を上げて環境の変化に力強く対応して頑張っている企業が選考の対象となったそうです。今、思い起こせば23歳の時にこの業界に入り35歳で独立、無一文から会社を立ち上げオンリーワンを目指し13年間ひたすら頑張って来ました。今ではディスカスの飼育が趣味として楽しめていますが4年前まで一切の趣味を持つ時間もありませんでした。がむしゃらに働いた20代後半から30代、やっと40代後半にして他人が認めてくれる会社にまでなったようです。嬉しい気持ちでいっぱいですがこれから会社や社員のためにも更なる爆進を続けて行かなくてはなりません。そしてディスカスの飼育が生涯の趣味として続けていくためにも。今日は今まで自分が頑張って来た、ごほうびをもらったような気分です。気分だけは自分でしっかりもらって、この受賞を会社で働く社員全員に捧げるつもりです。

 ← 画像クリックしてみてください。


2007年  3月  5日 (月曜日)

今日は、原宿ビックトップで開催されているシルクドソレイユDRALION Japanツアー
に行って来ました。SS席4枚のチケットを持っていたのですが、行く人がいなかった
ので一人で見て来ました。超満員なのに席を3つも空けてしまった。ショーエンター
テイメントの完成度で言えば、辛口ですが40点くらいかな?観客は出演者の演技に
見入っていましたが私のチェックが厳しいかもしれませんが演技中の失敗も4回もあ
りました。世界に名高いシルクドソレイユの公演ですしシルクドソレイユ=肉体限界
のサーカス、そのサーカスを超えた部分を見にて行っているのですからね!!
演目の当日変更でもあったのだろうか?
いつもは日本で作られるショーの裏方で仕事をしているわけですが海外からのショー
を見るのも違った面からステージを見る事も出来るので、良い勉強になりました。


2007年  3月  2日 (金曜日)

昨日、今日かな?20万アクセス達成しまして、皆さんにはほんとうに感謝しております。
最近は感染症になったり、ブラジル発信の楽しいサイトとお友達になれたり、またまた20万アクセス達成したり、と何かと良い意味でも悪い意味でも話題の絶えないこのサイトです。最近では1日のアクセス数も急激に増えだして嬉しい気持ちでいっぱいです。毎日のトップページの更新も今では日課となって頑張っているのですがこの前の感染病でなかなか良い写真が撮れていないのがちょっと悔しいところです。これからはサイト内のカテゴリーをもう少し整理し、最近の状態を紹介していく予定です。ディスカスだってだいぶと言うかほとんど過去の個体になってしまってますからね。やりたい事はたくさんあるのですが少しずつ時間を見計らって更新して行きたいと思います。これからもDiscusRoomをよろしくお願いします。
今日はこのくらいにしようと思ったのですが今日の写真が無い、と言う事で我が家に来た事のある人はわかると思うのですが、家の隣、南側に古〜〜い蔵があったのですが今週から解体工事が始まりこのような状況です。駐車場になるそうです。明治30年に建てられた蔵だそうですが、無くなってみると寂しいもんですね。敷地内にあった桜の大木も切り落とされあと1ヶ月待ってくれれば桜満開だったのに残念です。我が家としては日当たりが良くなったのですが、屋上の温室が丸見えになっちゃいました。

2007年  3月  1日 (木曜日)

帰って来たらこうなってましたから4日が経ちました。2匹のトイプードル達も
すっかり我が家になれて来たようでリビング内を走り回ってます。踏みつぶしそ
うなくらい小さいです、座った時の大きさで500ミリリットルのペットボトル
くらいしかありません。この2匹が家族の一員になった事で家庭内にも多少の変
化が出て来てます。長男、裕一17才、朝寝坊で起こすのに一苦労だったのです
が最近、自分で起きて学校に行くまでの時間子犬2匹と遊んでます。女房も完全
にこの子達に、はまってます!最近、毎朝犬の名前の事で誰かと電話で話してま
すし、お〜!行ってくるぞと玄関で言っても奥でこっちをちらっと見るくらい。
いろんな意味での口封じはどうやら成功のようです。今週の週末はさいたまスー
パーアリーナでNHK『おかあさんといっしょ』のイベント本番です。今回も会場
に来てくれた小さな子供達の心に何か残せるよう頑張って来ます。


←俺の名前が間違ってるじゃないか! 緊張感が足りないよね〜〜。

2007年  2月 25日 (日曜日)

 帰って来たらこうなってました!

2007年  2月 24日 (土曜日)

下の子が今年、中学受験だったので1月から2月の前半はどうにもこうにも自由がきかなかった、子供より女房の方がテンションが上がってしまって夜の外出禁止令も発令、ディスカス事で動く時には会社の仕事という名目で動かざるを得なかった。そんな家族の協力体制も試験本番の1週間、息子本人はインフルエンザにかかり39度近い熱の中会場に向かった。電車の中では気分が悪くなりしゃがみ込んでしまったらしい。息子もなんとか進学校も決まり、ここ最近、家庭内も1年ぶりに穏やかな状況になってきた。ところが、昨日、女房がとんでもない事を言い出した『犬飼おっと!』えっ!なに言ってんだお前!2匹もいるじゃないの!前から思ってたのよ、受験が終わったら私だけの小さな犬を飼いたいな〜って。高いのじやなくてもいいの。と、まったく自己中心的な典型的B型。そこですかさず同じB型の私が言い返す、何言ってるの、10年以上も一緒に暮らすんだから数万円ケチってどうするんだよ、飼うんだったらいいやつにしておきなさい。・・・・・屋上の水槽の中にいままで知れざるゴルデンレトリバーが何十匹いたのだろうにと思うとここは手賢く女房の夢を叶えてあげた方が先々の展開も楽になる。そんなこんなで我が家にまた家族が増えそうです。 名前はもう決まってるからさ!『 ハナ 』うぇ〜このセンスの悪さ、最悪〜〜。今いるゴールデンレトリバーの名前はリリー、柴犬はさくら、メールのアドレスがシバサク@の女房です。

2007年  2月 23日 (金曜日)

ここのところ、毎日更新のOneユsTime、今日も更新です。細菌、あらら、最近、季節柄梅の木にうぐいすならぬメジロがよくとまっている光景を見ます。梅の木に咲く薄いピンクの花とイエローグリーンのメジロが良く似合います。何とも私らしからぬ書き出しですが、昨日書いた、神田神社の神主さんが私にメールをくださるとき、必ず文章の頭に書く時候の挨拶言葉に感心してます。最近ならば「馥郁とした梅の香りがうれしい季節を迎えました」とありました。やはり神社の神主さんともなると内閣府や大学の歴史学の教授、角界の著名な方々との交流があるわけですからそんな神主さんと知り合えているだけでも感謝の気持ちを持たなくてはなりません。ところで話は戻って大曽根口調で、メジロなんて昔東京で見たっけな〜?山の中ならまだしも・・・東京の自然環境もずいぶん変わってきましたね。蝉だってそうです、私のガキの頃の東京はツクツクボーシで夏が始まりアブラゼミで熱さを感じ、夏の終わりはニーニーゼミで締めくくる。これが定番だったような気がしますが最近ではミンミンゼミがけっこういるんですよね、昔はミンミンゼミはなかなか東京では見れななかったのにな〜、羽が透明でかっこよかった事覚えてます。逆に異様はメタリックを発色する玉虫とかいちじくの木によくいたカミキリムシはぜんぜんいなくなっちゃいましたね。最近では虫も観察する事はなくなりました、たまに観察しているのが温室内で飼育してる季節外れの蚊とゴキちゃんくらいかな?

2007年  2月 22日 (木曜日)

昨日、神田神社に打合せに行きました。まったくうちっていろんなお客さんがいますでしょ。今年は2年に1回の神田祭曵き神輿が出る年です。前回は江戸時代の文献に残っている大鯰と要石をバルーンで製作し『350年ぶりに復活』と大手新聞社全紙の1面に記事になったほどの話題性を振りまきました。さぁ〜今回は何を作ろうかな〜と思案中。前回同様に日本橋三越本店、NTTコミュニケーションズ本社も氏子と言う事もあり参加してくれそうです。そんな神田神社のイベントを急ピッチで考え中なのですが、神田神社といえば、神田明神、そして銭形平次、40過ぎの人にしかわかんねぇ〜だろ〜な〜。(ここで笑った人は40代後半です!)昨日1枚の写真を撮りました、神田神社裏にそっと置かれている銭形平次の碑があるんです。横に立っている看板にはこんな文面が『銭形平次は野村胡堂の名作銭形平次捕物控の主人公である。平次の住居は、明神下の元の台所町と言う事になっている。此の碑は、昭和45年10月2月有志の作家と出版社とが発起人となり、緑の明神下を見下ろす地に建立された。石造り寛永通宝の銭形の中央には平次の碑、その右側に八五郎通称がらっ八の小さな碑が建てられた』今日はなかなかためになる書込みでした。忙しい方がブログも書けますね。

2007年  2月 21日 (水曜日)

今日は私の会社に千葉商科大学商経学部の教授が訪れた。もう10年も続いているらしい社会人を対象としたマネージメントスクールの講師になってもらえないかと言う相談だ。中小企業の経営者やこれからビジネスを始めようとする社会人が対象のようだが面白そうだし、自分にとっても良い経験になると思いお受けする事に決めた。私の登板は今年の9月、1時間半の講義と30分の質疑応答そのあと懇親会だそうだ。ところでなんで私を知ったのだろうと聞いてみると、来月6日に東京ドームホテルの行なわれる東京都信用金庫組合主催の優良中小企業の表彰式に選ばれたリストを見たらしい。なんで知ってるの??これって!個人情報の流出か?と思ったのですがどうやらこの教授、企業選出の委員をしていたらしい。しかし、何を話せばいいのだろう、和田中学の藤原校長の授業で中学生相手に講義をするのとはちょっと違うしな〜。馬鹿な受けを狙っても社会人はマジ真剣に聞いているだろうし、ディスカスの飼育方法は関係なし、どうしよう??そうだ!シャボン玉の話でもしちゃおーかな、とあるテーマパークのステージで海底のシーン。主人公のアリエルの後ろから沸き上がる海底の泡、そう!これこそ私の最高傑作、ヘリウムガス入りシャボン玉。浮遊するシャボン玉ではなく、垂直の舞い上がる様はまるで海底からわき上がる泡そのものです。炭酸ガスを入れればシャボン玉は急降下で落下します。ステージのかみしものタワーから吹き出す事でステージ上に粉雪が舞った状態を演出できます。何を言いたいかと言うと・・・・。などなど今から考えてどうすんねん!でも、ちょっと気分いいかも、勝ち組になった気分で喋れるんだからね。9月なんてずいぶん先の話でけどすぐ来てしまうのだろうな。

2007年  2月 20日 (火曜日)
今回の作品展Tricolorのレポートと写真掲載は控える事にしました。実際、写真も撮ってませんのでお許しください。近々アクアマイスターさんかB-HOUSEさんのサイトで公開されると思います。DiscusRoomの3周年も温室感染病に見舞われ大打撃の中、イベント的な事を何もする事ができませんでした。プロショプの方々からも何かやるのでしたら協賛しますよ!と嬉しいメールももらってます。ただ、今の状況ではあと1ヶ月はかかると思いますので復活したあとに何か考えようかな?と思ってます。最初に感染したグループは体表の粘膜も正常に戻りつつ普段の発色に戻り始めました。ただ、悪魔の感染は繁殖ルームの水槽一つ一つに周り始めました。温室内を右から左へゆっくり菌が動いているようで気持ちが悪いです。排水や給水、アミなどかなり神経を使って道具を使い分けているのですが湿気に混じって菌が温室内を飛び回っているとしか考えられません。今回の感染でかなりのお気に入り個体を☆にしてしまいました。今現在でワイルドグリーンとブリリアントをペアにしていましたが両方☆。アルビノヘッケルクロスも2枚☆、パラカリアルビノ♀も☆、19cmもあったアルビノブラザーも☆、モルフォとヘッケルクロススーパーブルーの自家繁殖の7cmも10枚☆、良く産卵してくれたコバルト♀も☆、うちの温室で一番長生きのマリマリも☆、あとは思い出せないくらい・・・・・・。こういった時って限って気に入っている個体から☆になるのはどうしてでしょうかね。ともかく今は菌が治まるのを待つのみです。今回プロの方からもらった秘薬は効果があったと思います。それを使っていなかったら多分、全滅していたでしょう。今回、このような状況でしたが感染初日から状況をカメラに納めてます。そのうち18禁のコーナーとしてまとめてみるつもりです。いろいろ気がついた点もありましたので。

2007年  2月 16日 (金曜日)

ご心配おかけしてます我が家の温室状況ですが、写真のようにワイルドはここまで
復活して来ました。      全体的には☆になった個体もたくさんいるのですが、
とりあえず、・・・・なんとかです。今回つくずく思ったのですが日頃の飼育管理
の重要性を強く感じました。体調が悪い個体はそれ以上の大きな病原体が体に入っ
た瞬間に個体のサイズの関わらず最悪の方向に向かってしまいました。
まだまだ時間はかかりそうですが、復活目指し頑張って行きたいと思います。
明日から大きなディスカスイベントが東京であります。
温室にこもるより、モチベーションをあげるために参加してきます。

2007年  2月 15日 (木曜日)

Dicus Room 3th Anniversary
今日はDiscusRoomサイト開設3周年を記念すべき日です。昨年の2周年の時はイベント
を打ったりしてかなり盛り上がったのですが、3周年目のこの日がよりによってこんな
最悪の状態で迎えるとは夢にも思いませんでした。記念すべき今日の自分の温室は悪魔
のお祭りで盛り上がってます! でもよかった!3周年目の今日、ディスカス飼育0匹
にならなくて!皆さんがいつも気になるディスカスサイトとしてアクセスいただいてい
る事、心からお礼申し上げます。これからも出来る限り頑張って行きますのでよろしく
お願いします。ご心配をおかけしてます感染病の方は菌の活動も治まりつつあります。
まだはっきりと言えませんが全滅は避けられそうです。体表の粘膜の剥がれもほとんど
治まって来ました。あとはディスカス達の治癒能力に頼るしかありません。一時は3年
前の全滅事件が脳裏をよぎりかなり焦りましたが多くの方々のアドバイスや物品提供で
なんとか、この程度でくい止める事が出来たと思います。これもサイトを続けて来たひ
とつのありがたい結果ではないかと強く感じてます。ほんとうに皆さんのおかげですね。
今年もまた、去年の同じフレーズを使ってしまいました。

2007年  2月 12日 (月曜日)

昨日朝、いつものようにカメラを持って温室に入ったところとんでもない光景が目
に飛び込んで来た。オーバーフローの水槽内にいるほとんどのディスカスが感染症
らしき症状で改良種の何匹かは水槽の底で横になっている。ワイルド、改良種とも
に水槽の角に固まり、体は黒化し粘膜も若干剥がれぎみ。前の日の夜9時の時点で
は何ともなかったのに。その他の水槽を全てチェックしたが他の水槽は単独でもあ
り影響は出ていなかった。以前のようにその後の空気感染もあるので温室内は気が
ぬけない状態です。よくよく観察してみるとどうやら新規導入したワイルドからの
感染と判断。保菌している個体が菌をばらまくとその個体だけがなんともない事が
よくあるので間違いないでしょう。トリートメントを10日行い大丈夫と判断した
したのですがまだ不十分だったのだろうか? 上段に今期のMLサイズのワイルドが
5匹いるのですがこれには感染してないのがよくわからない。オーバーフロー全体
の水量は約1トン、全ての水槽に菌が回ってしまった。これからどんな結末になる
か、出来る限りの努力はしてみたい。あえてこんな事を書かなくてもよいのですが、
事実である事と自分への戒めのためにもこの事は書き残しておきたい。

2007年  2月 08日 (木曜日)

今日の午前中はえみブログのえみちゃんとご主人が遊びに来てくれました。1時間くらいしか時間がとれませんでしたが楽しいひとときでした。人が来ないと整理整頓が出来てない我が家の温室ですのでたまには誰かが遊びにきてくれる方が良いのかもしれません。(あれで掃除したの?と聞こえてきそうですけど)二人を見送りそのままNHKへまっしぐら、この時期定番となった「おかあさんといっしょ」の打合せです。今年もさいたまスーパーアリーナで3月3日.4日の日程で開催されます。このイベント、ほんとうに人気があるんですね、チケット発売と同時にSold Outですって。まぁ〜それもいいのですけど、やっぱり最近感じる。今日のお打合せには若い社員と行ったのですけど、ミーティングスタッフ全員若いよな〜30代前半が中心ですものね。スタッフ達、私が来るなり気を使っちゃって、じゃ〜最初に大曽根さんのところからやりますか、担当セクションの話は10分で終了!じゃ〜お先に失礼します。うるさいオヤジを先に返したのか、気を使ってくれたのか定かではないが、社員がぼそっと!社長の打合せってこんなに早いんですか?・・・・やる内容がわかって段取りさえわかれば他に話す事ないでしょ! え〜まぁ〜そうですよね。長くなりそうな打合せがあったら頭っから次の打合せがあるから長くても1時間しかいられないって言うんだよ、そうでないと延々と打合せに付き合わされるだけでしょ、忙しい人はみんなそうしてるよ。・・なるほどですね〜〜。でもちゃんとその場の空気は読めよ。そんな会話を帰りの車中で話しながら助手席から東京タワーをカシャッ!と1枚いただきました。
   

2007年  2月 06日 (火曜日)

疲れた〜!昨日のパーティーも無事終了!飲みすぎたのではなく、夜中までホテル
のラウンジで業界仲間と話しまくってしまい今日は朝からぐったりです。年に一度
の業界パーティーだけに久しぶりに会う顔も多く話題がつきなかった。今頃みんな
新幹線か飛行機で帰っているところだろう。来年は西日本支部の担当か、どうせや
るなら福岡辺りの方が時期的にもいいよね、1月〜2月の海に幸は最高でしょ!
それと広島あたりより東京からの移動は飛行機で行けば福岡市内まで20分だから
逆にいいかもね。東京、名古屋のオヤジ連中は福岡ならあそこがいいよ!2次会は
俺が仕切るとなぜか地元でもないくせに知ったかぶりで仕切りたがってた、お勘定
も全て仕切ってくれるならついていくのにね。 まぁ〜ともかく、参加してくれた
みんな、ありがとう!そしてお疲れ様でした。
   

2007年  2月 03日 (土曜日)

やっぱり、忙しい方が書き込みも出来るものですね!
今日は、久しぶりにワイルド3個体の到着がありました。もちろん営業所止めです。
ディスカスエリアさんからは北岸アレンカーのバハマンサのソリッドレッド。
この産地は初めての購入です。サイズは14cmくらい、入荷間近でもあるので若干
胸鰭の乱れもありますがなかなかのソリッドで先々かなり期待の出来る個体です。
真ん中に写っているのはヤムンダロイヤル14cm、AZさんでは珍しく価格を公開し
ての販売でしたね。価格の安さから左のヤムンダクロスと一緒に買ってしまいました。
ヤムンダロイヤルの方は写真で見るより数段レベルが高かったので超ラッキーです!
南岸エリアと言うより北岸の個体かと思う程のフォルムです。これも大満足!
左のヤムンダクロスは一番大きくて16cmくらいでしょうか、バンドもしっかり入
ってなかなかいい感じです。ヤムンダヘッケルクロスは今期7枚目、体色とコンデ
ィションを維持するのがワイルドグリーンくらい難しく感じる種類ですので気合い
を入れて飼育しなくてはなりませんね、今年はセンターバンドを意識した繁殖にも
取り組む予定ですのでこのくらいいれば何とかなるでしょう。と言いつつも8枚目
を今日お願いしてしまいました。エリアさん今日掲載のマリマリクロスのNo,3です。
明日からこの3枚、1匹ずつ紹介していきますので、お楽しみに。
2月4日追記:昨晩この書き込みの際、バハマンサをカラナンザルと書いてしまい
ました。頭ではバハマンサ、書き込みはカラナンザル、だいぶ疲れていたようです。  
 

2007年  2月 02日 (金曜日)

もう2月に突入ですね!週明けの5日には私の仕事業界のパーティーがありまとめ役
の私としてはそれなりに忙しくしております。(内心は超焦ってますが)170名を
見込んで浦安の高級ホテル、ホテルオークラに申し込んだのですがフタを開けてみた
ら、なんと!参加者が見込み違いで110名しか集まりません。おいおいおい!どう
しちゃたのよ!協会員さん!やっぱり懇親会バージョンでは若い人は集まりませんね
私がド派手な演出でパーティーを行なった時なんかは380人くらい集まったのに、
やっぱりおじさん連中との親睦会じゃこうなるってことですね。まぁ〜あと2日呼び
かけて頑張ってみますか!

ディスカス事では、今日新潟のカールさんのところにカールさん作出の紅玉ソリッド
を里帰りさせました。寒い時期にもっと寒い場所へ行くのでちょっと輸送が心配です。
昨日産卵しちゃってそれをアミですくっての梱包でしたのでかわいそうな事しました。
でも東京より水がいい場所に行くのですからこれからも元気で長生きしてもらいたい
ものです。カールさん、残ったオスの紅玉がよろしく!と申しておりました。

2007年  1月 31日 (水曜日)

今日で1月も終わりですね、早いな〜時間が過ぎるのが。
ここのところOneユsTiemeもなかなか書込めなくてすいません。
けっこう楽しみにしてくれている人もいるらしいので今月最後と言う事で。今年に
入って繁殖もかなり絞ってやるようにしてます、混泳水槽の中では勝手にペアにな
った個体達がストレーナーに卵を産みつけてますがそれらはそのままにしている状
態です。今年は本気狙いの組み合わせしかとらないつもりです。今期購入したワイ
ルド達はサイズが小さい事もあり今期は使えそうにもありませんのでじっくり水に
慣らしてその時が来るのを待つ事にします。 昨年繁殖したディスカス達は各種類
10cm〜13cmに成長して水槽が狭い感じがするくらいです。そろそろ一気に整
理をしなくてはなりません。
今日のトップページの紅月2はけっこういい感じになって来てますでしょ!
14cmくらいになりました。メス親の朱月そっくりですね。
もう販売をしてないので貴重な存在と言えるでしょう。あのとき買った金額を思い
出してもここまで期待に応えてくれるのですから安かったな〜と実感してます。
今度の2月のイベントにもこんな魔性のディスカスが来るのでしょうか?

2007年  1月 23日 (火曜日)

私の仕事の業界、バルーン業界は全国75社からなる企業で構成される日本バルーン
協会があり、毎年正月明けにニューイヤーズバルーンパーティーと称し懇親会を開い
てます。今年で12回目を迎えるこのパーティーも今回は東日本支部の当番で東京開
催となりました。私が副会長を務める関係でなんとか成功させなければとあと本番ま
で2週間を切りいささか慌てている状態です。誰かが引っ張って行かないとなかなか
進まない協会の催しだけにつらい事もいっぱいです!昔は業界をまとめるために随分
派手な演出を取り入れたりして頑張った時期もありましたが、一昔前から比べるとあ
の当時の若い人たちがそれなりに育って各自の道を進んでいる様子を見ると、懐かし
くも嬉しく感じてます。もうそろそろ世代交代で次の若い業界人がこの辺りを受け持
ってくれればな〜と思いつつ、また今年も私が先頭を走ってます。まだまだ業界で楽
をするには10年は先かな? 暇な時にでもここ最近私が企画、プロディュースした
パーティーを見てやってください。・・業界を盛り上げるには誰かが努力しないとね!

2005年/http://jba1.jp/JBAactive/NBP2005/NBP2005Top.html
2004年/http://jba1.jp/JBAactive/NBP2004/NBP2004Top.html

2007年  1月 19日 (金曜日)

昨晩は会社の新年会、ここ2年仕事の関係で年末、年明けと社員が全国を走り回って
飲み会すら出来ない状態でしたが昨日はやっと数名の犠牲になった社員はいましたが
大阪支店の4名も呼び30名の大宴会を開く事が出来ました。しかしま〜こんなにい
たっけと言う感じですね!昔は居酒屋でも1部屋でこじんまりやっていたのにいつの
間にかこんなに大所帯になってしまいました。大部屋二間ぶち抜きです。社員の今年
もよろしくお願いしますのビール攻撃がまるで拷問状態でした。酒をつぎに来るなら
自分のグラスを持って来いと、最後には挨拶に来たのに、も〜いいよと言うありさま。
20代から30代にがむしゃらに働いて作ったこの会社も自分の分身を作る事で仕事
を分業、組織化する事で会社となり拡大して行く。そう考えると今一番大事にしなく
てならないのはまさにこんな会社で働いてくれる社員だと実感した。はたから見ると
かなり派手な業界に属しているが、実際働いてみるとめちゃくちゃ厳しい仕事です。
みかけに憧れ入社するものの仕事の厳しさでやめて行く者の多い次期もあったがここ
2〜3年は社員の定着率もあがりこれからが本格的な勝負の時期となるだろう。
ゲームの最後の社長賞はとびきり奮発!ペアでディズニーランド御招待、それに1泊
の高級ホテルも付けちゃう!お休みも2日間あげちゃう!それにそれに、こうなった
らジヤパネット大曽根だ〜!交通費も会社で持っちゃう! 社長〜金利は、と社員!
いい加減にしろ〜〜と言いながら、何と当たったのが家族持ち経理部長ペアチケット
大失敗、すいません、うち、子供が3人いるんです。ア〜〜オ〜マイゴット! 結局
5名分のとんでもない豪華商品となってしまった。来年はしっかり考えて出そっと!

2007年  1月 15日 (月曜日)


今年に入って2回目のひとり言です。
今年に入って、仕事の方はそれほど忙しくはないのですが、仕事が忙しいときの方が
One'sTimeも書けるようです。アクア雑誌2月号の2誌はワイルドディスカス特集で、
2誌とも小さい写真ながら私の水槽やディスカスの体着画像を載せてくれて何となく
嬉しく感じてます。1年〜2年前に取材を受けたときの写真なので今は随分水槽内に
いるディスカスも変わったな〜と懐かしさを感じてしまいました。
我が家でのディスカス飼育の現状も鑑賞するディスカスから繁殖させるためのディス
カス飼育へと随分と変わってしまった気もしてます。繁殖を始めてから産卵させるた
めに組ませる個体達は間違いなく寿命を短くさせてしまっていますので今後はもう少
し繁殖の腕を上げ、ピンポイントで産卵回数を少なくさせ繁殖を楽しんで行きたいと
思います。

2007年  1月 2日 (火曜日)