2005年 5月17日〜2005年 11月13日までのOne's Time

2006年のOne's Time

2007年のOne's Time

ブログを書きはじめてから3年が経ちました過去のログはこちらをご覧ください。



2008年  9月 24日  (水曜日)

いつもGoogleでニュース日本版を見ているのですが、少し前からビニール製の大きな透明ボールの中に人が入って水上散歩するウォーターバルーンなるものが流行っているようで、記録会も行われているようだ。一件楽しそうで面白いアイデアであると思う反面、非常に危険な事をやっている気がする。別に営業妨害する訳ではないが、製品の素材、強度はちゃんとデータを取っているのだろうか?まして、中国製の物が多いらしい。物珍しい物には誰もがすぐに飛びつきますが、事故を起こしては大変な事になりますからね。この手のバルーンがもし穴があいあたらどうなるか、穴の大きさにもよりますがエアーが大量に抜ければ中に入っている人は水中に沈み一瞬でその体制のまま真空パック状態になってしまうのです。顔の部分にビニールをかぶり一気に空気を抜くのと同じです。助けに行っても数十秒かかるでしょう、窒息状態は避けられないでしょうね。ファスナー部分が一番危険でかかとで思いっきり踏み込めばファスナーの目はこわれてしまうでしょう。そこまで強度があるファスナーは今まで見た事無い。一応この業界にいる物として業界の安全管理の立場上、丁重に実施している施設に連絡してみましたが、姉妹都市として提携を結んでいる中国の紹介で購入したらしい、昨年から行なっていて一度の事故も無い、バルーンの詳しいデータはよくわからない、とのこと。ただ、一人5分とし、一球に2名の監視員がついているらしい。・・・・・膝、腰の深さなら問題ないと思うがプールや湖、川では怖い気がする。何事も無ければ良いのですが。

2008年  9月 23日  (火曜日)

今日は桑田佳祐のライブツアー2007、大晦日横浜アリーナで行われたDVDを見ながら自分の部屋の掃除を一日してました。年越しのカウントダウンと同時に大量のバルーンが会場に降り注ぐシーンでは一人で感動してしまいました。今年の年末は無いんだよな〜と思いつつ、仕事が一つ減ってしまった〜〜!!そうそう、今日は自分の部屋の掃除でした。とにかく、いらないものは捨てると決め、ゴミ袋4つは捨てたものの、どうしても捨てられないものもあるものです。大学時代サーフィンに夢中になっていた頃、いくつかの大会で入賞したときのトロフィーやメダル、昭和54年と書いてあったから今から28年も前のものです。当時21才。今では信じられない体型ですので誰もがサーフィンをやっていたなんて想像もしないでしょうね。全日本学生サーフィン連盟の大会で入賞しシード枠で一般の全日本選手権まで出たこともあるのですから、確かあのときはあと一回戦勝てば準々決勝まで進めたのに残念な結果でした・・・・懐かしいな〜〜。それと写真左側のミッキーは昔一度書いた事ありますが18年前にロサンゼルス・アナハイムにあるディズニーに仕事で行った時に日本人で初めてデザイナーとしてディズニーキャラクターの絵を描く事を許されていた、ヨシ・アキヤマさん自筆のミッキーです。ヨシさんは今でもTDLでは伝説的な人となってます。この歳になっても今日の写真全てものは自分にとって宝物です。今日は掃除で出て来た捨てられないもの編でした。

2008年  9月 22日  (月曜日)

週末はディスカス仲間と静岡県伊豆長岡にある温泉に行って来ました。
温泉にゆっくり来るなんて何十年ぶりだろう、それも家族以外で。今回は静岡の友達が音頭をとってくれ、富士市と沼津のマニアのお宅を訪問して来ました。最近は仕事も忙しかったのでディスカス熱が下がりっぱなしでもあったのでコンディションよく、管理の行き届いている仲間の温室を見た事でだいぶモチベーションが上がったのは確かです。昼食も騒音の聞こえない山奥のバーベキューをセッティングしてくれてもう大満足。バーベキューはこの土地から生まれたそうです。ホテルに移動してからは食べきれない程の豪華な夕食をいただき夜中までディスカス談義で盛り上がってしまいました。今回は40〜50代のおじさん連中で温泉ツアーを行ないましたが、なかなかこういう企画も良いものですね。翌日は朝食を済ませ、全員で19日にオープンした世田谷のT-Aquaのお店に顔を出してきました。開店の祝花がい〜〜っぱい、私もバルーンのお祝いアレンジを送っていたのですがうちの社員もバカですね、お祝い札付けずに送ってました。誰だかわからないじゃないですかね!そんなこんなで、一泊二日の短い温泉ツアーでしたがかなり充実した内容でした。今回、招いてくれた静岡のお二人、細かな所までの心配りありがとうございました。ディスカスを通して知り合った仲間達、最高です。

2008年  9月 18日  (木曜日)

今日から週末にかけて台風の影響が心配ですね。週末にはちょっと楽しみにしている事もあるので、晴れを期待してたのですがどうやら台風に向かって移動しそうです。帰りには19日のオープンするディスカスショップに顔でも出してみようと思ってます。今日の昼は久しぶりに辛いカルビラーメンを食べて来ました。それはいいのですが、店を入るなり、アルバイトかな〜?若い女性の店員さんが居たので、ちょい頭を下げ二人って言う意味で声を出さず指で2って出したら、その子ったら、ニコって笑って首を斜めにしてピースサインを返して来たんです。何考えてるんだろう!笑っちまったです。(まだまだ私もいけるかな!?)仕事の方ではサザン、嵐と続けてバルーンを飛ばしまくっておりましたが、嵐のコンサートを見たアーティストが今度は俺のコンサートでもやりたーい!なんてことになり、またしてもバタバタ状態になってしまいました。この連鎖、ありがたい事です、感謝、感謝!! 空間演出にはバルーンに勝るものはないですね!今日は写真が無いので空間演出の極!それ程大げさなものでもありませんが画像を貼っておきます。
左の画像クリックしてみてください、では、では。

2008年  9月 16日  (火曜日)

ここの所、忙しく犬の散歩もまったく女房まかせ、何と言っても我が家にはゴールデンレトリバーと柴犬、そしてトイプードルが2匹と4匹のワン子がいる訳で、そんなに犬が好きなのかと聞かれますが、普通〜!です^^; 今日は久しぶりに柴犬サクラとお散歩です。リードを引っ張るわ!勝手な行動が気になった。歩く早さで横に着いて歩くように訓練したのにちょっとなめてますね。ここのところ女房が散歩に連れて行くものですから、こんな態度もわからなくもない。こいつらは家族の中で完璧に従う順番をつけますから私が散歩に行ってこの様を見せつけるのは飼い主を試しているに違いない。ここで甘やかすと一気に言う事を聞かなくなるのでビシッと!服従の精神を思い出させてあげました。これはけっこう大事な事で、あめとムチは飼い犬にとっては絶対必要です。家族より他人に危害を加えたら飼い主失格ですからね。犬とは言葉が無い分、アイコンタクトが一番です。CMのように『オヤジ!ガンモ!!』なんていいだしたら大喧嘩になりますからね!

2008年  9月 13日  (土曜日)

今週もバタバタ忙しく、木曜日にはあきさんが仕事の打ち合せで竹の塚まで来てきれましたが1時間半しか一緒にいる事が出来なかった、あきさんほんとうにごめんなさいね!(詳しくはあきさんの掲示板をご覧ください)昨日は打ち合せで世田谷区にある東宝スタジをまで行った。ここに来たのは20年ぶり、昔来たときは古い映画スタジオが建ち並ぶ映画村と言った記憶がありましたが今では写真のように立派な建物に変わってました。入り口横には東宝映画を代表するゴジラのオブジェがお出迎え、その横の壁面には「七人の侍」だろうか?壁面いっぱいに描かれていた。日本を代表する映画スタジオだけにこんなところと仕事ができるのも嬉しいものです。帰りに確かこの辺に来週オープンするディスカスショップがあったな〜とナビで見た所、わずか10分で行ける事が分かり、早速行ってみた。ナベちゃんとタケオさん、オープンに向け頑張ってましたよ。19日のオープンが楽しみですね。

2008年  9月 07日  (日曜日)

5日・6日と国立競技場で嵐のコンサートが行われ受持ちの分野も無事成功させる事が出来てホッと一段落。しかし、嵐ってほんとうに人気があるんですね!私も久しぶりに国立競技場が超満員を久しぶりに見ました。国立競技場は近隣住民の関係で大きなコンサートは年に2日だけ(2回)と決められています。その2日を今年は嵐が押さえたという訳です。昨年はドリカムが国立競技場でワンダーランドを行いましたがあのときも重要なポジションをもらいました。(DVD販売ページ下のダイジュスト映像も見てください)話題性のある大きな仕事には必ず参加する、これがけっこう出来そうで難しい事なのです。ステージで歌う嵐や7万人の観客をコンサート会場の片隅で見ながら『これからもバルーンの常識を超えた新しい見せ方を常に考え、この業界に無くてはならない存在になるように頑張って行かなくてはならない』と強く感じた。
バルーンのスタッフ70名、ほんとうにお疲れ様でした!

2008年  9月 05日  (金曜日)

今日から2日間、国立競技場で大きな仕事です。屋外なので最近よくある天気の急変が無い事を願います。昨晩はディズニーランドの横に出来た、シルク・ドゥ・ソレイユのトライアウト公演を見に行って来ました。10月にグランドオープンする最終段階で一般のお客さんを入れて仕上げる先行公開です。2年前、専用シアターが出来る事が発表されたときから楽しみにしていたのですがそのショーの終了後には客席全員スタンディングオーベーションで演者に拍手が贈られる程素晴らしい内容でした。『これは見る価値ありますよ!』お子さんも楽しめますので皆さん是非足を運んでみてください。
さぁ〜そろそろ準備をしないと、行ってきます。

2008年  9月 02日  (火曜日)

なべちゃんもいよいよ東京進出ですね。タケオ君と頑張って欲しいものです。人生一度しかありませんから若いうちは将来悔の無いようにやりたい事はやるべきだと私は思います。ただ、並大抵の努力では良くて普通で終わってしまうので基本線の軸はぶらさず、多少寄り道してでも最終的な夢として描いた目標までたどり着いて欲しいと願ってます。
先週末の土曜日は道場終了時間からディスカス仲間5人と寿司屋で深夜まで飲んだくれ、日曜日は少し胃がもたれ気味。それなのにそんな時に限って下の息子が焼肉屋連れてってよ!と言い出し、う〜〜きついな〜と思いつつもまたまたソウルに行ってしまいました。昔、ここにはまって通い続けたことで5kgも体重が増えた事もあるので少しやばいペースです。帰りがけにプロボクサーの原口君が「明日タツキさんの試合ありますよ」行けます?と聞かれるので2枚のチケット買った。川崎君も今年一年で何とかしないと年齢制限で世界戦挑戦の夢が叶わなくなってしまうだけに必死だ。試合の結果はバッティングで左目をぱっくり割ってレフリーストップがかかってしまい残念な結果となってしまいましたが夢をひたすら追い続けている彼の姿にはいつも感動させられる。彼を見ていると自分もこの歳になり、忘れかけた何かを思い起こさせてくれる。会場の大きな応援幕のところで手を握りしめ応援するタツキ君の奥さんが印象的だった。

2008年  8月 29日  (金曜日)

今日は一日デスクワーク、肩も凝って来たので気分転換に『ひとり言』でも一発書きますか。
歳相応の顔ってどう考えるか? ポッポ、ポッポと歌ってる鼠先輩って35才なのに老けてるよね、そう感じませんか?・・・・ 桜井美春さんって41才なのにグラビアアイドルやってるけど20才代にしか見えない。不思議だな〜。・・・・・どうでもいいか。

我が家の小太郎は1才8ヶ月になりました。

2008年  8月 28日  (木曜日)

ここの所、めっきり涼しくなってやっと温室の冷房も切れるようになりました。よくありがちな9月に入って数日猛暑日が続くなんて事もあるのでしょうかね? 先週、社員と約束をしたので10名を引き連れ焼肉屋で軽い「お疲れさま会」をして来ました。しかし、まぁ〜よく食べること!ここは1000円食べ放題じゃないのですから〜と言いたいくらい。(言ってしまいましたけど!)数年前なら社員全員を連れて、よく飲みに行ってたのですが、いまでは社員の人数も増えてなかなか全員で行く事も難しくなってきました。今回は体力を使う現場セクションの男子社員なので、少しは栄養補給になれば良いのですがね。ここのところディスカスにはほとんど最低限のことしか出来ていないので、気温が下がり始めているので調子を崩さないか少し心配です。今日も稚魚の写真を載せましたが、体着してからは一日ごとに大きくなっていきますね、毎日見ていてもわかります。今日で6日目ですが仕事も忙しいので何も無ければ少しの間、親に預けておく事にします。今日の写真は社員と行った竹ノ塚では有名な焼肉屋ソウルのカルビです。これで並なんです。並でもトビA5ですから。この店でカッコつけて上カルビ頼み出勤前のおねえちゃんと同伴しているお兄さんをたまに見かけますが常連さんは、ケケっ!『こいつ!素人!?』って思われますからね。余計な事書くな!大曽根!写真の説明が長いぞってか!!

2008年  8月 25日  (月曜日)

昨日でサザンのコンサートも終わり私にとっても今年の夏は終ったような気持ちになってます。4日間のコンサートで28万人が来場したそうです。30周年と言えば私が19才の時にサザンがデビューし青春期をサザンと共に生きて来た訳です。テレビ放映されたコンサート会場を見ても涙ぐんでいるファンも多かったですね、人それぞれがサザンの歌には誰もが自分の思い出があってその曲を聴いた時には当時を思い出している人も多かったのではないでしょうか?私もエロチカセブンがリリースされたときからバルーンのお仕事をいただいてますからもうかれこれ20年が経ちます。今では社員に全てを任せ現場にいても何をする訳でもありませんが、古い曲が流れるごとに昔ステージのバックヤードを走り回っていた若き時代を懐かしく思い出してました。またいつか復活する時には今までに見た事の無いようなバルーンの演出を用意しておくつもりです。昨日のコンサートが終わりスタッフは徹夜でステージの撤去作業を行ない昼過ぎに会社に戻ってきました。バルーンに関係してくださったスタッフの皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。
・・・そして、ありがと、ね〜〜!!

2008年  8月 22日  (金曜日) 追記

今日のOne's Timeに書込んだ件では世間をお騒がせして申し訳ありませんでした。Yahoo!の芸能ニュースでもこのアクシデントがたくさん出てしまいました。数人の人からもメールをいただき、心配していただきましたが、基本的には私には何も影響ありませんのでご安心ください。ただ、同じ業種に関わる者として、このような事は絶対起こしては行けない事と深く考えを改めました。たとえ不可抗力だと逃げ道があったとしても。私の仕事もマスメディアに精通する業界だけに何かと派手で話題性のある内容をブログを通して書込めるのですが全ての仕事がうまく行く事でもありません。ただ、書く事には責任を持って書いていますので、このような事があっても今日のように「 One's Time = 自分のひとり言 」として全てをあきらかにして自分の気持ちを書いていくつもりです。実際に成功したときよりも大きな記事になっているのかもしれませんね。不謹慎ですいません。

2008年  8月 22日  (金曜日)

洒落にならない大失敗。
昨日、書込んだ内容ですが、本日マスメディアで一斉に取り上げられるはずでしたが、アクシデント発生で各局のテレビからは一切ながれることは無かった。昨日の画像BMW6シリーズはドイツから空輸しイベント用に作られた特殊なオブジェでしたが到着して6日、本番数分前に突風にあおられ大破し跡形も無く消えた。そもそも、ドイツの製作会社サイドの変なプライドが失敗を招いたとも思える。保管とメンテナンスの場所として倉庫を提供したのだがそれ以上は責任の所在問題もあるのでいろいろ見せてもらったりお手伝いはしたもののそれ以外は一切手を出さなかった。日本のこの時期の気候や気象状況など全てを甘く見ていたのだろう。責任を持って受けた以上、屋外でこのような事を行なう事が可能かどうか、製作したドイツの会社の宣伝になるくらいの気落ちでスタッフも来たのだろうが、結果がこれでは洒落にもならない。本番が終了したと思われる時間に運営スタッフに電話を入れてみた。 お疲れさまです、どうでした?成功しましたか?  大曽根さん、笑って話すことでもないのですけど大失敗ですよ、本番直前に突風が吹いて8名で押さえたのですけど、風に押しつぶされ大破です。 う〜〜ん、そうでしたか・・・イベントの仕事はうまく行って当たりまえが基本です。このような失敗は、主催者への迷惑もさることながら、請負った会社の大きな信用を失う事になる。お金だってもらえるかどうかわからない。風が吹かなかったら大成功に終わったことでしょう。そして、今日の新聞一面にも大きく出たはず。最悪の状況をシュミレーションせずに行なった結果です。うちの会社が現場まで請負っていたなら屋外では絶対やらせなかったでしょう。試写会会場の中でも十分出来たはずなのに。
http://www.sanspo.com/shakai/news/080822/sha0808220433005-n1.htm
http://cinema-magazine.com/program/blog/kanrininblog.php?blogid=1528

2008年  8月 21日  (木曜日)

やっと仕事の疲れもとれて来ましたがやはり歳には勝てませんね。気持ちは30代、からだは50までカウントダウンの私です。明後日からサザン最後の2公演を迎えますが、最後まで気を抜くこと無く頑張って来ます。24日は北京オリンピックの閉会式と30分かぶりますが、テレビ朝日23:30からテレビ朝日開局50周年を記念して「サザンオールスターズ 真夏の感謝祭」がダイジェスト版で50分間放映されます。是非、是非、ご覧ください。ディスカス事ではグリーンとヤムンダの稚魚が明日には体着予定です。親が体色を変えてないのが少し気になりますが、稚魚は元気に尾っぽを振ってますのでなんとかなると思います。夏場で少しボケ〜ッとしていたオーバーフローのディスカス達もここ最近、水換の量を増やしてやったことでだいぶ活性が上がってきました。やはり、水換えに勝るものはありませんね。
今日の写真は『ついに買ってしまいましたBMW6シリーズ』
夜の芸能ニュースか明日のワイドショー、スポーツ新聞であきらかになると思います。
お楽しみに!!

2008年  8月 20日  (水曜日)

我が家でディスカス以外に飼育しているのがインペリアルゼブラプレコ、シングー河に生息ししているプレコです。我が家の個体は国内ブリードされた個体を飼育しているのですが輸入規制されているにもかかわらず、時々ショップで販売されているのを見かけます。どうしてでしょうね?露骨に行うとあとで大変な事にならなければ良いのですが。今日は、早朝からこの個体達を納めているW900×H450×D300の水槽内を大掃除しました。これがけっこう手間のかかる掃除なのですが月1回定期的に行ってます。隠れ家にしている岩や産卵用の陶器の筒、スポンジフィルターと外部フィルターまだまだあります、水流を作る水中ポンプと夏場用の扇風機。日中は照明をつけているのでなかなか表に出て来ませんのでこの月一回のメンテナンスで成長や体調を確認しているのです。表に出て来るのは餌を与えた5分後くらいだけなんです。毎回行っているのですが、今回も小さな水槽の下に1cm角の升目の入ったゲージを置きサイズを確認してみました。匹数20匹、大きなものでも6.5cmまで成長してました。前回は最大で5.5cmくらいだったかな?とりあえず、全て生きてました。高価な魚種だけにかなり気を使って飼育しているのですが、普段あまり出て来ないのが私のストレスです。この秋には産卵まで持ち込めたらなんてたくらんでいるですがどうなることやら。

2008年  8月 19日  (火曜日)

今日のおじさんは足はガクガク、肩もパンパンです。
円盤倶楽部の中村さんがよく言いますがじじいは一週間後に疲れが出る(笑)先々週の疲れが出る先週末にサザンのコンサートで2日間過酷な現場をこなしたため体はもうガクガク!昨日も今週21日に行われる映画『ハンコック』のプレミアム試写会の仕事でドイツから○○テクニカルスタッフが来て一日倉庫で立ちっぱなしでした。ウィルスミスが来日するのでもう大変。体、きつ〜〜い!サザンのコンサートでは全国から集まってくれた業界の仲間達の協力もありコンサート前半を大成功に終わることができました。ほんとうに感謝です!また、まだお会いした事に無いディスカスホビーストのかたも会場に来ていたようでOneユs Timeを見ていた事から私の仕事だとわかってわざわざメールまでいただき嬉しく思ってます。サザンは今週末の2公演で全てが終わりますが気を抜く事無く頑張ってまとめあげたいと思ってます。今週は現場で頑張ったスタッフを焼肉屋にでも連れて行こうとスケジュールを聞いてみたのですが、もうすでに大阪ドームで開催される関ジャニのコンサートへ旅立ったものもいたので全てが終わる来週にでも連れて行ってあげようと思ってます。
最終日の24日にはWOWOWで完全ライブ中継がありますし、テレビ朝日系では深夜に50分にまとめたダイジェスト番組が放映されるそうです。お時間ある方は是非、見てください。

2008年  8月 15日  (金曜日)

今日は朝早くから車で動いていたのですが、我が家から20分くらいの所に、北京オリンピック競泳で2冠に輝いた北島康介の実家がある。すいているはずの細い道路も実家の肉屋の前は朝も早いのに多少渋滞ぎみ、誰もがちょっとは見て行きたいのでしょうね。締められたシャッターにはお礼の張り紙や地元の子供達からのお祝いのメッセージがたくさん貼られてました。両親も応援に行っているのでしょう、12日〜18日までお休みだそうです。しかし、あれだけの期待をかけられながらそのプレッシャーを見事撥ね除け、実力を出し切るって凄い事ですね。実家の前を通り過ぎただけでもエネルギーをもらったような気になりました。
今日の写真はリアルタイムでグ〜〜〜!

2008年  8月 14日  (木曜日)

この忙しい中、どさくさにまぎれて東京脱出。今週末は大きな仕事も控えている中、ちょっと息抜きをして来ました。BBSにも写真を貼り付けましたが、これで少しはリフレッシュ出来ました。都会の雑踏から離れ「静」を感じる夏の避暑地は気温も23℃、緑生い茂る森林と渓流から沸き上がるマイナスイオンをたくさん浴びて来ました。これと言った目的もなく、街道沿いにある農家が店を出す産直野菜の販売所に寄って農家のおばあちゃんと話したり、渓流の冷たい水を手で感じたり、普段は感じることのできないスローな時間と空間は今の自分のテンションをずいぶんと元に戻してくれました。さぁ〜今週から2週に渡って大仕事です。頑張らなくては。

2008年  8月 10日  (日曜日)

今日は日曜日なのに会社でデスクワーク。今週から周りの会社がお盆休みに入りますが、人が休む時に忙しいのが私の仕事。今週末から土日でサザンのコンサートも2週間連続でありますし、先週は外出も多かったので問い合せの返事もずいぶんと溜まってしまった。スケジュール的に今日静かな会社である程度いろいろやっておかないと明日からまたいろんなことがありますからね。今の頭の中の状態はバケツに注がれる水のようです。新たな仕事が入って来るとどうでも良いことがどんどん頭から流れ落ちて行く。頭からこぼれちゃったお客さん、ごめんなさい!最近、打合せも多いので人に会う機会も非常に多く名刺入れはパンパンです。名刺交換しても後で顔が出てこない人もいるからな〜。昨日は先週のお礼方々ディスカス道場に顔を出して来ましたが、なんだか疲れちゃって、早めに退散してきました。ブリーベリーも発売開始してましたが10cmサイズ位の体形の良い個体がまだまだたくさんいましたよ。お客さんから、芦田さん、商売っけないですね〜もっとショップのサイトに個体の写真出せばいいじゃないですか、なんて言われみんなで爆笑。自分の来れる日に来てディスカス談義で楽しい時間を過ごし、たまにはお店主催のイベントがあったり、実に楽しい場所です。私の息抜きの場はどうやらここのようです。

2008年  8月 09日  (土曜日)

昨晩は大阪からオリンピック開会式の始まる5分前に自宅に到着し滑り込みセーフ。セレモニーを最初から見る事が出来ました。中国だけあって花火の量や仕掛けも凄かったですが、演者のパフォーマンスには人間のパワーとエネルギーを感じさせる素晴らしい演技でした。さぞかし大変な練習量だったのでしょうね。それより千人単位の出演者が分刻みで会場内へ入れ替わる事の凄さに感心してしまいました。日本人としてセレモニーを見る限りでは同じアジア人として比較的普通に見れましたがヨーロッパの人達にはかなり神秘的なセレモニーに映ったでしょうね?そして選手団のカラフルなユニフォームの色使いや配色は勉強をさせられたような気さえしました。今回のオリンピック開会式は中国のパワーを全世界に見せるため国の威信をかけて作り上げたセレモニーと言った感じでしたね。選手入場が始まってからこのときとばかり温室に上がり、携帯のワンセグで映像を映しラジカセからNHKの音声だけ流して水換えを開始しました。いつも話題になる聖火点灯の瞬間だけは大画面で見たかったのでね。200もの国が入場するのってけっこう時間がかかるものですね〜。1時間半も酒を飲みながら水換えを行なっていたので酔っぱらってしまいました。聖火点灯のタイミングには下のリビングに降り、お〜、だれだれ?このオヤジ?空飛んでるじゃん!それも空中で走ってるし!スケールもデカイし、カネかけてるね〜・・・そして点火。 お〜〜凄い凄い!でも聖火台の炎デカすぎるんじゃね〜か!?・・・・おとうさん!うるさいよ、少し静かに見てれば!と息子に言われる。こういうスポーツの祭典はやっぱりライブで見ないとね、録画じゃダメなんだ!リアルタイムの感動だろ〜〜。だから今日はこれを見たくって大阪から帰って来るのに新幹線の中で走って来たんだから。え〜〜??
酔った話を次の日に書くのは非常に辛いものがありますので今日はこのへんで。

2008年  8月 08日  (金曜日)

今日は北京オリンピックの開会式。今から9年前、中国政府はオリンピック誘致のため一大イベントを極秘で開催した。オリンピック連盟のサマランチ会長を始め世界のオリンピック関連の重鎮を招待し中国でもこのくらいのイベントが出来る事を披露した。中国政府からの技術協力依頼で私の会社もお呼ばれしセレモニーのオープニングを飾る8mのバルーンが割れ中から演者が登場するシーンを技術協力した。当時の中国のイベント演出はどうしても海外に頼るしか無いレベルでもあったことから国をあげてイベントを作り上げたと言う訳です。私たち日本演出チームスタッフも国賓級の扱いで空港からは白バイ先導の送り迎え、と言うより、市民が生活するような所は一切見せたくないようだった。ホテルも最高級ランクのホテルが準備されたが滞在期間全日外出禁止。イベントは無事終了し、それから9年後の今日、北京オリンピック開会式がある。残念ながら今日はこれから大阪日帰り打ち合せ、急いで帰って来ても開始時間の夜9時に間に合うかぎりぎりです。どんな開会式になるのか興味深々です。

2008年  8月 06日  (水曜日)

皆さ〜〜ん! お疲れです!
週中の今日、私は日帰りで福岡ヤフードームに行ってきました。東京も暑いですが福岡も暑いのなんのって!昼前福岡到着で空港前の看板は32℃を表示してました。今日もlいつもと同じ福岡滞在時間2時間です。福岡は空港と街中のアクセスが非常に良いので20分もあれば目的地に着けます。昔、福岡は出張だったのに今では完璧に打ち合せ圏内。そう考えると日本国中、日帰り可能ですからそのうち打合わせ一泊出張なんて無くなるかもしれませんね。一日泊まるなんて、二日は別の仕事が出来無くなるわけですからね。話す内容だって事前に打ち合せしておけばまったく問題なく事は済みます。いつものようにその場のチケット手配なので割高にはなりますが、忙しい自分には結果でOKの経費清算の日々です。今日は珍しく飛行機の隣の席にキャリアウーマン的な女性が座った。バーキン持って、髪を無道さにかき上げるようなタイプの女性がね。俺とどっちが忙しい毎日を送っているのだろうとふと思ってしまった。

2008年  8月 05日  (火曜日)

昨日は夕方からバルーン協会東日本支部の例会があり浅草で会議&懇親会が行われた。ここの所、先週末から飲みっぱなしでもあったので一次会でさっさと帰って来ました。昨日の東京下町は夕方から雲行きが悪くなり雷鳴と共にもの凄い稲妻が走り豪雨になったと思ったら突然やんだり、大荒れの天気でした。自宅に帰り、3回も停電したことを子供から聞く。もしかすると。すぐに温室に入って各水槽をチェック。案の定1500水槽のフィルターの他2つの単独外部フィルターが止まっていた。吸い上げが弱いフィルターは一度電源が切れるとこの現象が起こる。他は特に何事もなかったので一安心。夏場は高水温や雷と屋上にある温室はほんとうに大変です。8月に入り仕事の方も益々忙しくなって来た、明日の水曜日は急遽決まった福岡ドーム日帰り打合せ、金曜日はまたしても大阪USJへ行かなくてはならない。その他の打合せがたくさんバッティングしていたのですが調整しまくりでなんとか今週のスケジュールもやっと組めました。16日からはいよいよサザンのコンサートも始まります。現在ステージの仮組真っ最中、本番まであと11日。今日の写真はバルーン協会の支部会の様子です。久しぶりに会ったのにまぁ〜よく私の最近の動きを知ってると思ったら。バルーン業界の人もこのページけっこう見てる人多いそうです。協会の会報製作担当でありながら忙しくてを言い訳にかなり長い時間引っ張っていますがそろそろやらねば。いつまでにやるって俺言ったっけ!?8月の10日までには作るってこの間の理事会の時、自分で言ってたじゃないですか〜!! 
今日,何日??、やばい
^^;

2008年  8月 04日  (月曜日)

お客さんに添付ファイルとして画像を貼付け送信した後、大曽根さ〜ん、ラーメンの画像がメールで来たけど?・・・週はじめなので慌てず気をつけて行きましょう。
先週末はディスカス道場主催のバーベキューがありました、参加者は20名程、今回は芦田さんがいつも良くショップに来てくれる人を対象に声をかけたのですが、下田のおじさんはサザエ50個、アワビの10個、魚も台所を占領しプロ級の手さばきでお刺身を作ってくれました。我孫子のおじさんは親戚の養鶏場から「一昨日まで生きてたよ!」なんて新鮮な鶏肉を持参、私も竹ノ塚で有名な焼肉屋から特別にカルビとタン塩のお肉を。その他分厚くデッカいアジの干物があったりそれはもう大変!参加者は地元の美味しい物を持ち寄り超豪華な食材がそろいました。15〜16cmもあろうアワビをそのままバーベキューの火に乗せるなんて「こんなことやってもいいのか!」って感じ、初めて見ましたよ。日が沈む頃には江戸川の花火大会も始まり、雰囲気も酔いも最高潮!花火が終わったら近所に迷惑がかからないようにと9時を目安に考えていたのですが9時を回る頃には薄暗い中、テーブルを囲み楽しい?真剣?なディスカス談義が始まってしまいました。・・・ホビーストもいろいろ真剣に考えてるな〜〜。週末が明ければここにいる皆、自分の仕事や現実の世界に戻ることを考えると、仕事も年齢も関係なく趣味を通して仲間達とこのような場を持てることに幸せを感じました。簡単に屋上でやりましょうと言っても、そこまでいろいろ準備をしてくれた芦田さんと奥さんに感謝します。来年も是非!!

2008年  7月 28日  (月曜日)

最近は全国各地で花火大会が行われていますので今日は花火ネタ。「金鳥の夏」なんてCM今でもやってますがもう何十年あの仕掛け花火のCMを見ているんだろう。まぁ、いいやそれはそれとして。実は私も演出で花火を使うことがあるので一応、花火打上げ従事者の一番下の資格を持っているんです。昔、どうしても花火師の経験をしてみたくて、知合いの花火師に無理言ってお手伝いさせてもらったことがあるんです。観客席側から見る花火と真下にいる感覚の違いを味わいたくてね。簡単にお手伝いといってもそれはそれは大変過酷な一日でした。早朝からくい打ち作業、花火の運搬、ケーブルの引き回し、そして結線。頭にタオルをかぶりその上からヘルメット、あたりまえですがタバコは一切すえない。仕込みが終わった夕方前の時点では体力限界のタコでした。この花火屋さん私と同じテーマパークの業者として働く仲間なのでその技術は当時一番凄かったと思う。なんせ、カウントダウンで3・2・1・ドカ〜〜ン!!とQタイミングで花火を開かせる技術をもっていましたらね。今ではコンピュータ制御で花火を打上げてますがこの時代は画期的な技術でした。いよいよ花火大会の開始時間。花火師のテント小屋には小さなパイロットランプだけがパソコンを照らす。かっこいい〜〜!緊張の瞬間です。自分が一番味わいたかった瞬間です。私は5m離れたところで大の字になり夜空を見上げていたとき、親方が、な〜にやってんだ、セフティーグラスしなきゃだめだよ!と叱られる。その意味がその数十秒後にわかった。開始の連発打上げは感動的でしたがその後真っ暗な空からもの凄い量の割れかすが降り注いで来た。セフティーグラスをしてなかったらとんでもないことに。真下から見る花火、めったに経験できることではない。今の時期、あちらこちらで開催される花火大会、ついその時を懐かしく思い出してしまう。『打ち上げ花火、下から見ても丸かった』

2008年  7月 27日  (日曜日)

Part 3はU字ノズル付きボトルです。
稚魚の育成時に良く使います。アクアセイブやクロレラなどを入れて使ってます。
クロレラは500mlの水に10粒程入れ30分くらいそのまま置いておきます。
30分後にボトルを振るとクロレラが溶け緑色のクロレラジュースが出来ます。
生後2ヵ月までの期間に慣らせば大きくなってもクロレラは食べますので。
クロレラの栄養分は成長にかなり有効であると思ってます。
クロレラにこの容器を使う場合はノズルの先を少し切り大きくしておく必要があります。

購入先  東急ハンズ
価格   500円〜600円?
サイズ  高さ15cmくらい(500cc容器)
備考   特にこれで無くてはいけない事も無いと思います。
     ノズルの先にエアーチューブを二つ折りにして蓋として使ってます。

Part 4はスポイトです。
ガラス製のスポイトです。薬品を微量取り出す時に使うものですが、私はほとんど
薬品を使わないので、ブラインの湧き具合と体着させる時の裏技で使う程度です。
ガラス製なので取扱い注意です。

購入先  東急ハンズ
価格   1000円位だったと思います。
サイズ  長さ30cm
備考   ブラインの湧き具合を見るためにはガラス製で無いと確認できません。
     孵化したブラインを吸い取り蛍光灯の電球に当てると孵化の状態が良くわかります。
     (老眼の私でも良く見えます)   
     

今日はここまで。


2008年  7月 26日  (土曜日)

これから私がディスカス飼育で使っている備品類を少し紹介して行きたいと思います。
まずはじめは100均のダイソーで買ったアウトドアーのバーベキューの時に炭をつかむトングって言うのかな?これはけっこう使えます。あまり頻繁に使いたくはありませんしこんな事書くのもどうかと思いますがディスカスやプレコが死んでしまった時にはこれで挟んで水槽から出してます。ディスカスは独特の臭気があるのでそんな時、私はアミは使っていません。

購入先  ダイソー
価格   100円
サイズ  長さ40cm
特徴   軽くつかんでも先の形状が波打っているためしっかりつかめます。
     水槽にアミを入れると他のディスカスまで驚きますがこれを使う場合さほど驚かない。

Part 2はアルミ板です。
夏場はあまり使いませんが、朝の時間が無い時に冷凍ハンバーグを3分程で半解凍状態にまでにしてくれます。アルミですから熱伝導で解凍させるには抜群の力を発揮します。冷凍されたハンバーグをそのまま与える人もいますが、私は毎回3〜5mm程度に包丁で細かく切り刻み与えてます。

購入先  数年前にディスカスショップのオーナーさんからもらいました。
価格   0円
サイズ  20cm×15cm/厚み1.5cm
特徴   時間が無い時の急速解凍には最適
     

今日はここまで。


2008年  7月 24日  (木曜日)

昨年の9月に千葉商科大学で中小企業マネージメントスクールの講義を行いましたが、このときの内容が本になり大学から60冊も送って来ました。製本がこんなに遅くなってしまったのも実は私の責任なのです。当初、ここでの講義はその時だけのものであったのですが、教授が面白い内容だったので是非本にして学生の資料にしたいと言い出した。事務課が話した内容を全て文書化してA4、16ページ分送って来たのですが、話をそのまま文章にするとまったく読めたもんじゃありません。話すことと、文章に残すことは大きく違いますし、話だから言えることもたくさんありますからね。ましてやそんな本にするなんて聞いても無かったし。文章の内容を変えず修正に取りかかったものの仕事の忙しさでぜんぜん作業が進まない。大学側からはそろそろ出来ました?いやぁ〜まだまだですといい続けて2ヶ月以上引っ張ってしまったかな? あまりの遅さに、自分で私のところだけ外してくれませんか、なんて言い出したりする始末。そんなこんなでようやく出来上がった訳ですが、起業スクール2007年報告書と題して製本され厚みも1cm以上ある立派な本です。まぁ〜こんなこともそうめったにあるものじゃありませんから良い記念になりました。
人前で話すことってほんとうに難しいことを改めて感じてしまいました。

2008年  7月 23日  (水曜日)

昨日は、5月に春の叙勲を受章した母親の祝賀パーティーが江戸川区の船堀タワーで行なわれた。江戸川区の福祉活動で34年間功労したとして受章した訳ですが江戸川区長をはじめ関係者、親族195名の参加で予想以上の盛大なパーティーとなった。もらって、ありがとうで済まない事だけにこのくらいのことはやる必要があるらしい。私は余興のアトラクションとして助六太鼓の創始者の一人でもある小野里氏率いる日本太鼓道場8名のパフォーマンスをプレゼンとしたのですが、この太鼓は最後の締めにぴったりの迫力のあるステージで感動ものでした。会場中に太鼓の音が鳴り響き出席者は年寄りが多いだけに大丈夫かな〜?とちょっと心配してしまいましたよ。(笑)ともかく、長年周りの力に支えられこのような名誉ある叙勲をいただけたのですから、私としても関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。母親も現在76才、ボケないようにと第二、第三の人生の始まりと江戸川区で学びの場として創設された「江戸川総合人生大学」に生徒として通っているそうです。会場で母親に同級生だと60才くらいの珠算学院の院長を紹介してくれたのにはなぜかおかしかった。まだまだ親の方がパワーがありますね。

2008年  7月 21日  (月曜日)

梅雨も明けて今日も暑い日になりそうです。今日は朝6時から気になっていた自宅玄関周りを掃除した。暑くなる前にね!と言うより年をとると朝が早い?(笑)5年前に自宅を建てた時、駐車場横の一部に土が露出していて雨が降るといつも土が流れ出てどうしようもなかった。このくらいは自分でやってしまえとセメントを打ったのですがそれで終わらないのがこの私。チャイニーズシアターにあるハリウッドスターの手形・足型を思い出し家族全員とおまけにさくら(柴犬)を呼び出しセメントが乾く前に記念のスタンプ。長男裕一中学2年、次男直人小学校3年だった。今ではゴミ置き場になっているのですが5年ぶりに水を流しブラシでこすってみた。お〜!意外にちゃんと残ってるじゃないですか!お〜い、直人、ちょっと来て〜、次男がちょうどサッカー部の練習に行く前だったので呼んで足を置かせてみた。一番成長する時期ですけどたった5年でこんなに成長するんですね。遊び心の思いつきでやったことですが今では貴重な記念のものになってます。さくら(柴犬)の足形がなかなか笑えます。

2008年  7月 19日  (土曜日)

今週は忙しかったので今日の午前中は家で少しゆっくり、午後から会社に出る事にします。夜は道場に行ってみようと思ってます。久しぶりにディスカスネタでも書きますか。7月2日にクリペアとヤムンダが1回目の産卵をし、生き残り13匹は体着しましたが体着したまま2回目の産卵、仕事が忙しくあまりよく観察出来なかったので2回目は食卵で失敗。オスメス独占欲が強いのでアミでもかぶせないと孵化までもって行くのは難しいと思っていたら食卵後5日目で3回目の産卵、失敗はもう繰り返したくないのでアミをかぶせ今日の朝無事100匹程孵化。1回目の13匹も1匹も落とす事無く、地道にブラインを与え育成中です。我が家は現在、息子もディスカス飼育をしていないため、代わりに餌を与えてくれる人もいないので今のような仕事が忙しい時には13匹の為にブラインを与え続けるのはけっこう大変です。だけど、残したいペアの子は何匹でも手を抜かず育てたいものです。気持ちがさめた瞬間に全滅するのは過去の経験からもわかってますからね。今日の写真は頑張って育てている7月2日生れの13匹の稚魚です。写真をクリックすると今日孵化した写真が見れます。

2008年  7月 17日  (木曜日)

昨日は大阪日帰り打合せ、大阪はとんでもない熱さでした。新大阪駅まで社員に送ってもらう途中大阪で一番宝くじが当たると言われるところで車を止めてもらい、「サマージャンボ」を購入!!皆さん、後3週間後にはわたくし億万長者になってますので! あ〜〜当たったら何を買おうかな〜と今から考えてます。まずは、赤虫10枚でしょ、それと思いきって・・・・このくらいにしておきます。ところで今日は25周年を迎えた、テーマパークの社員の人から25周年に作られたショーを見に来てくださいよ!とお誘いを受けたので、あつかましくも久しぶりに行ってみた。会員限定のショーで一般のゲストは見れないそうですが2階席の特別な場所で見せてもらいました。25年間のパークの歩みを映像とその時代のキャラクターやダンサーが着ていたコスチュームでショーが展開され、私が関わった仕事も映像内にいくつも出て来て懐かしさと感動が蘇った。今日、こんな粋なはからいをしてくれた社員の人も私と同世代、当時はバリバリにお互い働きまくっていたあの20才台を懐かしく思い出す。ショーが終わり、バックヤードを車で走る中、『あのオープニングで着ていたダンサーのコスチューム、懐かしいですね?』・・・・『そこまで知っている人、マニア以外に今はいないよね』(笑) ショー最後の映像にこんな文字が写し出されていた。
『夢を持ち続けていればその夢は必ず叶う』・・・・・・宝くじ当たるといいな。

2008年  7月 16日  (水曜日)

只今朝の5時40分、朝ズバッ!も始まりました。寝起きのボケボケ状態での書き込みです。
今日はこれから大阪日帰り打ち合せに行ってきます。今日も暑い一日になりそうですね。
明日は浦安のテーマパークから25周年を記念して作られたショーに20年前に私が行った仕事のワンシーンが映像で流れているとの事で見に来ないですかとお誘いを受けてます。このショーは開園してからの25年間の歴史を一つのショーにまとめたものらしい。社員に担当の座を渡してから最近ではあまり行く事も無くなってしまいましたがこんなお呼ばれはほんとうに嬉しい事です。さぁ〜時間です、行ってきます!

2008年  7月 13日  (日曜日)

暑いですね〜屋上の温室もクーラー入れっぱなしです。クーラーを入れていても温室の天井付近は37℃もありました。ヤムンダとクリペアの2回目の産卵は今日が孵化日でしたが朝みたら全てなくなってました。このペアは1回目もそうでしたが卵や孵化した稚魚に対してオスメスとも独占欲が非常に強いのでこのパターンのペアはけっこうテクニックを使わないと体着まで持って行くのは難しいです。とりあえず3回目があるならネットをかぶせて孵化を待つ事にします。
携帯電話を替えました!F906iに。社長!今時、ムーバなんて使っている人いませんよと社員から言われちゃいました。そんな事を気にした訳ではないのですが最近、マナーモードにしてないのに着信音が鳴らなかったり、バッテリーもすぐ無くなってしまうのでちょうど良い機会だったのかも。使いこなすには時間がかかりそうですけどね。

2008年  7月 10日  (木曜日)

今日は今頃福岡のはず、ところが夕方、会社から連絡が入り明日の打ち合わせが日程変更との連絡を受ける。おいおい! お〜〜い!全てをその時間に合わせて調整したのに!・・・・でもしょうがありませんね、と言う事で名古屋滞在時間2時間半で即刻、東京へ帰って来ました。当初、予定していた11日に会社訪問する会社の方々、すいませんでした。また近々伺いますので!ところで、今日の行きがけの10号車でのランチの写真はこれです、幕の内御膳!最近、車内のワゴンサービスでの買い方のこつと販売品目のパターンがなんとなく読めて来ました。今まではホームでお弁当とお茶を購入し車内へ飛び乗ってましたが、なんせ、駅に着き、最短時刻でチケットを購入し飛び乗るには発車7分前までの新幹線に乗車する予約無しのパターンをしているため、時として、弁当はさておきその新幹線に飛び乗る事を優先しなくてはならない事もしばしばです。自分の時計は3分進めているので、待たせるなら待つ方が良いの精神はチケットを買う時分刻みで確認するんです。乗車チケット買って必至にホームまで走り車両に飛び乗ります。駅のホームまで走って行って間に合わないでは洒落になりませんからね。そんな今日の分刻みのスケジュールも家に帰ってくれば不思議にディスカスの全水槽をもれなくチェック。なんだろう〜〜不思議だな?? このやる気とテンションはいったい何???

2008年  7月 09日  (水曜日)

今日の夜は息子と後楽園ホールへプロボクシングを見に行った。竹の塚の焼肉ソウルで働く原口君がセミファイナルに出場する事もありなんとしてでも応援に行きたかった。結果は残念ながら2ラウンドで相手選手の頭が原口君の右目を直撃試合続行不可能で負けてしまいました。そのあとのメインはかつらボクサーで有名な小口選手、日本ランキング3位は確かに強かった。判定勝ちではあったものの動きと的確にあたるパンチは流石ですね。今日はここにもひとつのプロの世界があるんだな〜と改めて感じた。日々自分の仕事の中では目一杯頑張ってはいるものの長い年月一つの業界にいて勝手な満足で過ごしていると全てが慢性化、麻痺してしまう。今日のような世界チャンピオンを目指し、戦い続ける若いボクサーを見ていると何故か不思議に自分の原点を思い起こさせてくれた。彼らの夢はもちろん世界チャンピォンだろう、日々の努力が試合の結果だけで判断される厳しい世界だ。勝ち続けないとなし得ない夢に向かって努力している姿は素晴らしく感動ものでした。やっぱり、もっといろんな世界に興味と好奇心を持って自分から見て行かなくてはダメですね。明日は名古屋で協会の理事会、その後そなまま福岡に飛び、明後日は福岡ドームで朝一から打ち合わせ。仕事で全国から呼んでもらえるだけでもありがたい事だとつくずく思う。
今日の写真は原口君(赤パンツ)の1ラウンドの様子。デジカメ動画からのキャプ画像です。

2008年  7月 08日 (火曜日)

今日は朝から浦安に打合せに行ってたのですが、デズニーランドホテル、今日からオープンしたようですね。正面入口のところで担当社員の人が報道関係なんてプラカード持ってました。パーク駐車場にあんなに立派なホテル建てちゃって周りのオフィシャルホテルもこれからは大変でしょうね。元々あるオフィシャルホテルはパークの中からホテルが見えないように高さ制限して建てられてますからどのホテルも高さが同じなんですよ。知ってました?朝の通勤時間に駅で待ち合わせたのですが、この時間の人の多さにも驚きました、このエリアで働く人達なんでしょうね。ディズニーランドも今年で開園25周年、3周年の時からお世話になっていますから22年ここに通っていると言う訳です。今ではほんとうに大きなリゾート地になってますがその発展を全て見て来られたのも幸運なのかもしれません。何と言ってもここは『夢と魔法の大国』です。ここに来るゲスト総ての人に夢と感動を与えれ続けているのですからね。そこに関わる私たち業者にも信じられないくらいの魔法をかけてくれる時があります、気がつくと大赤字なんて事もしばしば。まぁ〜それはそれ。私にとってここは自分自身を成長させてくれた所でもありますからね。10月にはシルクドソレイユの専用劇場もオープンします。今年の夏もにぎやかなエリアになるのでしょうね。

2008年  7月 07日 (月曜日)

書き出すと毎日書き、書かなくなると1週間も空いてしまう、私の性格丸出しのOneユs Timeです。ここの所と言いますと仕事は相変わらず忙しく夏のコンサートシーズン間近の慌ただしい状況です、今年はサザンの30周年感謝祭がメインになりそうですがその他にも同じ時期の仕事が山積みです。嵐の5大ドームツアーも昨日の札幌ドームで無事終了しました。関わったスタッフ、ほんとうにお疲れさん!新しいことはいつも危険と隣合わせではありますが、成功に終わったということはまた新しい技術が確立出来たことでもあります。先週の土曜日は久しぶりに道場へ行って来ました。道場に来る常連さん、8月頭に芦田さんがイベント組んでますので7月中に行って聞いてみてください。書くのはやめようと言ったのに書いちゃった!(笑)ヤムンダ×クリペアの産卵状況ですが無事に孵化はしましたが今日の朝見たところ20匹くらい体着してました。親の持つポテンシャルを考えると20匹でも頑張りたいのですが20匹・・・ブライン・・・辛いな〜〜 稚魚が100匹くらいいればやる気も出るのですがね。今週9日は後楽園ホールで焼肉ソウルの原口君の試合があるので応援行く予定もありますし、翌日には名古屋出張、大阪のテーマパークから週明けそうそうに打合せに来て欲しいなんて連絡も、今週も忙しい一週間になりそうです。今日の写真は先週土曜日浦安の東急ホテルで新型バルーンの映像を取り入れてのプレゼン風景。支配人も気に入って即採用!

2008年  6月 30日 (月曜日)

今日の昼休みはお客さんからの連絡待ちで外に出られないので、書込みでもして時間をつぶしてます。明日から7月、もう夏じゃないですか!ここ数年夏をエンジュイしてないな〜。子供が小さい頃には夏休みにはどこかへ連れに行かなくてはといろいろ考え行動とってましたが、子供も大学生と中二では子供達もいろいろ都合があるようで家族での計画もまったくありません。自分的にはその方がありがたかったりしますけどね。それより夏のコンサートシーズンはちょっと凄そうです。今日も朝礼で報告や予定を聞きましたが、全て、作りきれるのかな〜??今日のGoogleニュースにもひとつ関連した事が出てました。松田聖子さんのコンサート記事、昨日までの書いていたバルーンの変形バージョン、『イチゴ型』でステージ登場場面を演出しました。聖子さんは昔からバルーンはよく使ってくれてます。20年前は私が担当していた夜のヒットスタジオ(うひゃ〜!若い人には大昔の歌番組なんでしょうね)で1曲だけ歌う3分間のために旧河田町フジテレビ第4スタジオ全体をバルーンで埋め尽くした事を懐かしく思い出します。(写真)

2008年  6月 29日 (日曜日)



昨日の王様のブランチでは昼の12時頃にバルーンが紹介されました。朝9時半からの番組だったのでコーナーごとカットになったのかと思いましたよ。(笑)長時間の番組なんですね。このように番組で取り上げてくれると凄い宣伝効果があります。テレビで数分間の放映をお金に換算すれば数百万円くらいの価値がありますから、無償で取材協力しても、テロップに会社名を入れてもらえば最高の宣伝効果が得られると言う訳です。テロップを入れてくれるか、入れてくれないかは取材前の交渉になる事が多いです。

ディスカス事を一つ。最近ではワイルドシーズンもよくわからなくなる程コンスタントに原種が入荷してますが、この時期は毎年サイトやブログの元気がなくなりますね。私もそうかもしれません。そんな中、ディスカス仲間のKoppeさんが自宅の庭に温室を新築するそうで、基礎まで出来た画像をKoppeさんのサイトDisc Paradiseにアップしてくれてます。是非遊びに行ってみてください。私はこの一枚の写真でモチベーションが少し上がりました。

2008年  6月 27日 (金曜日)

一週間って早いですね、あっと言う間に時間が経ってしまいます。段取りよく仕事もこなして行かないと無駄な時間だけが過ぎてしまいます。先日のバルーンコンベンションでのプロダクションショーケースでは私が5年前に発案した「エアロバルーン」を紹介しました。最近では国内におけるウエディングの定番アイテムまでになったこのバルーンは全国各地で頑張るバルーン業界の仲間達がたくさん使ってくれてます。丸い球体が割れて新郎新婦が登場ってやつです。皆さんもどこかのウエディングに出席した際、見た事があるかもしれませんね。いままで全国各地に300個以上送り込んでますから。バルーンのような夢のある仕事に特許をかけて独占するのはあまり好きな事ではありませんが、このバルーンだけは割れる仕掛けに特許をかけました、これは会社を守るためにね。このバルーンが明日の土曜日9時30分からTBS系で放送されている『王様のブランチ』で紹介されます。明日は番組内でウエディング特集があるようで、姫様と行く???コーナーだそうです。以前もどこかの番組で取り上げてくれたらしく、その時はウエディングでやってみたい演出の1番だったそうです。知らせも無かったので見れませんでしたが、取り上げてくれた局には感謝ですね。Googleニュースにバルーン・風船をカテゴリーに入れてますので全国、どこの地方紙でもバルーン・風船のキーワードが引っかかると情報が即座に入って来ます。お〜広島の金ちゃん頑張ってるな〜とか、富山の加藤さんやるじゃん!なんて全国各地の仲間の頑張りがいつも確認出来てます。私も頑張らなくちゃ!!

2008年  6月 26日 (木曜日)

ハードな大阪出張から昨晩帰ってきました。昼間は長時間の会議で夜はパーククローズ後に現場での検証、そしてまた会議。その合間に別の担当が大曽根さん、この案件も資料渡すので考えといてくださいと渡される。ありがたいけど頭はパンパン!帰りの新幹線では久しぶりに爆睡してしまいました。たぶん口を開けて寝ていたんだろうな。そんな事でディスカスの面倒もまる二日見れませんでしたがブルーベリーとモルフォフラッシュが産卵し今日の朝には孵化してました。ってことは行く前から産んでいたんですね。まったく気がつきませんでした。PH4.,5・・・まぁ〜このまま放っとく事にします。ここのところこのペア産卵後ちょっとでもいじくると食卵してしまう癖がついてるようで、2日間いなかったのも逆に良かったのかもしれません。今日のトップページのジャウーもなかなかいい感じで飼育出来てます。ネグロジャウー同士なので狙ってはいるものの、時間がかかりそうです。今の仕事の忙しさとディスカス飼育のバランスがどうもうまくとれてない今日このごろ、何かモチベーションをあげる方法ないですかね。今日の写真はパーククローズ後の正面入口中側からの写真です、昼間の賑わいが一変し誰もいなく照明も落とされたパークの中を歩くのも足音だけが響いてけっこう好きなんです。

2008年  6月 23日 (月曜日)

今日は月曜日なので朝礼からのスタートです。ここ最近の平日は社員もコンサートツアーで会社の中が空っぽ状態でしたが、嵐、平井堅、aikoのツアースタッフもちょうどツアー移動日で東京に帰ってきていたので25名くらいの朝礼参加でした。大阪支店とも毎週スカイプをつなぎ社内の先週と今週の状況を把握させるため参加させてます。この朝礼は基本的には絶対出席しなくては行けない事になっていますから名古屋、大阪に昨晩まで居た社員だって、始発に乗れば朝礼までには間に合う事は私も知っているので社員も大変です。そんな社員も今日は数名いたかな?営業事務、現場セクション、バルーンデコレーションセクション、ディズニーチーム、製作部は先週の報告と今週の予定を発表します。総務、取締役は最近気がついた事などを社員に伝え、最後は私のお話で朝礼も終了とこんな感じで週はじめをスタートさせてます。各セクションで発表する人も人前で話す練習もふまえてやらせているので毎回交代で全員がみんなの前で発表するようにさせてます。昔からよく言います、「自分に自信がある人は声が大きい」と。人前で話す時には話す内容はあらかじめまとめておくなどあたりまえの事ですが改めてここで勉強させているのです。だって、よくいませんか?話が長くて最後に結論を言う人。忙しい人と話す時には特に「結論から話す」その過程は後でいい、結論がどうであるかが聞きたいポイントでこじつけのいい訳じみた話はどうでもいい。・・・・なんか、今日は変だな?自分にストレスでも溜まっているのだろうか?
このOne's Time、写真が無いとバランスが悪いので我が家に2匹いるトイプの小太郎を載せておきます。

2008年  6月 22日 (日曜日)

今日の東京は雨、久しぶりの休みなので自宅でゆっくりしてます。
先週末は嵐のコンサート福岡ドームも無事に終わり5大ドームツアーもあとは札幌ドームを残すだけです。東京ドームの時にはマスコミの取材でバルーン特殊装置がワイドショーや新聞各紙でかなり取り上げてくれました。残す1会場2ステージ、何事も無く無事終わってくれる事を願うだけです。だけどこのシステム、上から物が吊れないドーム関連のイベントでは画期的なものになるはずです。新聞でも世界初と書かれてますが、こシステムがあれば何でも出来るので空間演出の新しいアイテム誕生と言ったところでしょうかね。もうバルーン会社の域を超えた仕事ではありますが、このようなチャレンジ精神と夢はずっと持ち続けて行きたいと思ってます。
バルーンの業界を引っ張って行くには常に新しい事に挑戦し見る人に感動を与え続けなくてはなりません。表面だけの華やかさとは裏腹にここまでもって来るまでの精神的なプレッシャーは誰にも言えない過酷なものもあるんですけどね。
24日からは大阪の巨大テーマパークに打合わせに行って来ます。
企画段階ですがまたまた新しい事への挑戦事です。  も〜〜!頭ハゲそう!!

2008年  6月 21日 (土曜日)

昨晩は奈良のあきさんが仕事で東京に来ると言うので少ない人数ですがミニミニオフ会を居酒屋で行いました。あきさんと会うのも久しぶり、仕事の方もだいぶ忙しいらしくお互いなかなか会う事ができませんでしたが、久しぶりの再会で楽ししい時間を仲間と一緒に過ごすことができました。私自身もここの所忙しい日が続き、精神的にも肉体的にも疲れ気味ではありますが、このメンバーと会う時は仕事を忘れ自分本来の顔に戻れる時でもあります。
昨日、タヒタさんから聞きました。ハイコ・ブレハさんのサイトに4月のコンテスト様子がアップされているようですね。さっそく確認してみましたら、なんとなんと私も写っているではないですか。

今日の写真はオフ会解散まぎわのワンショット! 道路の真ん中で立って寝てる人もいます。(笑)

2008年  6月 20日 (金曜日)

昨晩はコンベンションのバルーンパーティーに招待枠で参加させてもらいました。参加人数300名以上と盛大なパーティーでしたが東南アジアからの参加者もかなり目立っていた。今回、バルーンで形状を作るコンテストでのエントリー作品を見る限りかなりレベルの高い作品が多かったが各部門、台湾から参加したチームがほとんどの部門で優勝を持って行った事にも驚かされた。このコンベンションも回を重ねるごとに東南アジアからも注目されているのは事実でこのコンベンションのコンテストで優勝する事が大きな目標になっているとのことでした。左の写真をクリックしてみてください、その優勝した台湾チームの作品が見れます。私も世界レベルのコンテストで審査員を勤めた事があるのですがこの作品においては全体のバランス、配色、細部にも細かい技術が施されていてなかなか素晴らしい作品です。作品にはお国柄の配色感がよく出るので、普通は海外の人が作った作品は見た瞬間にすぐわかるのですが、日本人に受ける色彩感覚を取り入れ作り込んでいることでもその意気込みが感じられる。優勝の副賞でアメリカで開催されるバルーンコンベンションへのペアチケットが送られましたが、日本の主催者が台湾のバルーンアーティストをアメリカに招待すると言った結果は何となく寂しい気持ちになった。日本のバルーンアーティストもこの事実を真剣に受け止め巻き返しを真剣に考えないといけない時期に来ていると思う。

2008年  6月 19日 (木曜日)

昨日は午後から横浜のコンベンション会場に詰めてました。このコンベンションは一企業が主催し今年で13年目、コンテストやセミナー、最終日にはパーティーが開催され、年に一度の業界のお祭り的行事になっている。ひと昔前から考えると業界人の顔ぶれも随分と変わった。30年近くこの業界に携わっている私などはもう古株の部類です。バルーン業界が国内で発展し始めた15年位前に比べると人口増加は少し低迷しているのかもしれないが今だこの業界に入って来る若い人も多い。バルーン業界が発展した背景には、アメリカからカラフルな色彩のバルーンが輸入され、それまで7色しか無かったゴム風船は今では80色くらいに増えている。原色調の色からパステル調の色が出来た事で装飾分野へ仕事が増えそのまま一気に加速して現在のバルーン市場がある。わかりやすく言えば、最近ではウエディングにバルーンの装飾がよく見かけると思いますが、原色の色しかない時代では風船と結婚式は絶対に結びつくイメージでは無かった。今日は最終日、昨日来れなかった人で今日来る人も多いでしょう。古株のオヤジは口を出す事無く年に一度の業界仲間との再会を楽しんで来ます。

2008年  6月 18日 (水曜日)

今日はこれから横浜に出かけます。バルーン業界の一企業が主催するコンベンションに私の会社の演出アイテムをプロダクションケースで紹介してくれるのでサポートしに行ってきます。先日の岩手・宮城内陸地震では大きな被害が出ましたが被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。私の会社でも地震当日ディズニーの全国ツアーで盛岡に社員が行っていたので心配してましたが盛岡は震度4程度だったそうで次の開催地秋田へ向かう事が出来昨日、無事秋田公演を終了したと連絡が入りました。地震大国日本、大きな被害があって趣味の話と結びつけるのもどうかと思いますが、水槽をリビングなどに設置しているご家庭はしっかりと地震対策を心がけた方が良いと思います。以前、新潟の友達から体験談を聞いたのですがガラス水槽は震度6以上になると衝撃で前面のガラスが破裂するそうです。ラックもかなり強力に壁と固定してないとラックごと倒れて来たら・・・・想像しただけで怖くなります。日本全国いつどこで大きな地震があっても不思議ではない状況のようです。趣味で楽しむディスカスの水槽で2次的被害を出すのだけは避けたいですね。私の温室でも3年前、震度5強を体験しましたがその後、ラックは壁とLのアングルで再度補強し、温室内四角に配置するラック同士の角を全てつなげて一体化させました。地震が来てからでは遅いのです。もう一度水槽の設置場所と安全対策を考えてみてはいかがでしょうか。

2008年  6月 17日 (火曜日)

昼休みを使ってちょっと更新。昨日、芦田さんとバーベキューパーティーの話をした所、駐車場より屋上の方が良いとの事でそれも江戸川区の花火大会が行われる日なら花火もよく見えるし、と、嬉しい提案をしてくれました。花火を見ながらバーベキューなんて最高ですね。早速、今年の江戸川区の花火大会の日程をネットで確認した所、8月2日の土曜日でした。曜日もバッチリ!と言うことでこの日の開催がかなり濃厚になって来ました。皆さんスケジュール調整お願いしますね!今週の金曜日に芦田さんと会う予定になってますのでそこでこの話はまとめてお伝えします。今日の写真は、月に2回は食べに行く『激辛カルビラーメン』食べ終わって帰る時には唇がタラコのような感じで頭の毛穴から汗が出る。なぜかどうしても食べたくなるんですね〜。会社の近くには、行列のできるラーメン屋『ましこ亭』もありますが、ここのラーメンは次回書かせてもらいます。ラーメン話は話がつきません、私、インスタントラーメンは『サッポロ一番みそラーメンしか食べない』食べ続けて40年、くるまやラーメンのみそチャ−シュ−にはまって30年、私が日本で一番美味しいお土産ラーメンは栃木県佐野市『上岡商店の佐野ラーメン』スープは醤油に限ります。などなどこの辺りの話は次回書込みます。

2008年  6月 16日 (月曜日)

先週末は息子の運転で久しぶりにディスカス道場へ行ってきました。この日はお客さんも多く、夜の9時頃には覚えているだけで16人は来てたかな?ここ最近、仕事も忙しくなかなか土曜日に休みがとれなかったのでモチベーションも少し下がりぎみでしたがたくさんの人と話が出来たのでかなり充電出来ました。モチベーションが下がっている時に近くにこのように仲間が集まる場所があるのはほんとうに嬉しいものです。夏場は道場の駐車場を使ってバーベキューでもやろうかなんて芦田さんも話してますので楽しみにしたいと思います。我が家では餌を保管する冷凍庫に遊びにきてくれた人にお願いして足跡を残してもらってます。帰りがけに書いてもらうのを忘れてしまった人もたくさんいますので実際にはこの写真にある3倍の人は来ているでしょう。モチベーションが下がった時にはよく見るんです。

2008年  6月 13日 (金曜日)

昨晩は会社にお客さんが来たので久しぶりに食事でもしましょうかと言う事で焼肉屋ソウルへ行った。この店は竹の塚では美味しい焼肉屋として有名でディスカス仲間も何人かはここに連れて来た事もある。ここは店員さんとして働いているのがプロボクサーの人達と言う点でも面白い。最近マスコミでよく取り上げられてる川崎タツキ君も土曜日はここで働く。昨日はフライ級日本ランキング10位の原口君と久しぶりに会った。彼は私が6年位前から応援している選手で世界タイトルまで絶対に頑張ります!と言っているのでその晴れ姿を絶対にリングで見たいものです。少し前まで坊主頭だったのに昨日は髪もちょい長めにしてイケメン君になってました。彼の試合は過去2回、後楽園ホールまで足を運んでリングサイド応援しているのですがなかなかのファイターで技能派に感じます。昼は練習、夜は焼肉屋で働き自分の夢に向かって頑張る姿はさわやかでとてもいい、今の若い人には珍しいハングリー精神を感じる。世界チャンピオン目指して頑張ってほしいものです。お店で見せる優しい顔とリングに上がるボクサーの顔とのギャップが面白い。次回の試合は7月9日後楽園ホール、とりあえずチケット3枚買いました。

2008年  6月 12日 (木曜日)

今週末も業界関係者の結婚披露パーティーが麻布で行なわれるのですが、最近かなり疲れモードになっているので申し訳ないのですが不参加する事にした。そんな時には決まって写真のようなバルーンで作ったアレンジを送る。お花のアレンジに比べ少し目立つので送られた側もけっこう嬉しいらしい。深キョンからも芸能人へプレゼントを送る際によくうちのショップのバルーンアレンジを使ってくれてます。膨らんでいるバルーンの他、下の方にある花もゴム風船で作られてます。膨らませる前のゴム風船にUの字のしたワイヤーを入れ1枚1枚花びらを作ります。竹ノ塚でも飲み屋のおねえちゃん系には凄く人気でどこどこの誰ちゃんに予算5千円で届けてくださいなんてことも。夜のおねえちゃんは金持ちですね。夜の竹ノ塚はもう3年前に卒業し今では全然行ってませんがいまだに流行っているようです。バルーンをよく頼んでくれるからお店にでも行ってあげようかと調子に乗ってふらふら出かけて行くとしっかりその分お金をお店に支払って来る。
これじゃ〜ぜんぜん儲からないじゃん! 世の中うまくできてるものですね。

2008年  6月 09日 (月曜日)


 
長い間更新出来ず、すいませんでした。
5月半ばから、仕事の方が急に忙しくなり、それに加えて会社の決算月。大阪USJへ日帰り打ち合わせが2回、先週末には会社の社員同士の結婚式に主賓の挨拶をたのまれたり、最後にこれでもか〜〜!とバルーン協会の安全講習会の講師で、東京会場、名古屋会場、福岡会場と飛び回ってました。ディスカスに餌を与える時間も無く、餌も無くなり、最後には虫下しの餌を与えていた始末です。まぁ〜〜ディスカス共々頑張った2週間でした。サイトを更新して無いにも関わらずサイトへのアクセスカウントは200〜300くらいあったりで、も〜〜感謝!感謝!!です。やっと一段落してきましたので今まで通りのマイペースですが更新して行きたいと思ってます。
昨日はディスクアローホビーストクラブの品評会に45分しかいられませんでしたがしっかり行って来ました。ショップクラブの先駆けでもあるこのクラブはなんと言ってもクラブ員皆さんの一致団結した心意気が凄いのなんのって!いつも驚かされます。出品個体もかなりレベルの高い個体が多く、自分にとっても良い勉強と刺激になりました。名古屋、岡山のディスカスホビーストクラブの参加もあったようでこれから益々クラブ間の交流が盛んになる事でしょう。八矢さん、いろいろありがとうございました。

2008年  5月 27日 (火曜日)


 
お久しぶりです!
先々週から日帰り大阪打合せが続き、別の仕事もかなり抱えているためかここ数日体調を崩してしまいました。咳き込むおじいさん状態です。
先日のコンテストの模様がテレビ朝日CS「水槽の楽園」で5月17日に放送されたそうですね。番組制作会社さんが放送したVを自宅に送って来てくれました。コンテストに関しては約30分に及ぶ放映時間でけっこう内容も良かったですよ。審査風景もプロの方々こんな意見が出てたんだ〜なんて面白かったです。ディスカスコンテストが一般の視聴者にわかりやすく編集されてます。
仕事の方では先週サザンが『活動休止宣言』出しちゃって、ビックリしました。うちの会社も早速プロダクションから呼ばれ事情の説明を受け夏のコンサートに向けての製作スタッフ会議が始まりました。今回のコンサート『真夏の大感謝祭』はファンの皆さんに30年間の感謝の気持ちを鶴の恩返しに例えたそうです。長い間、お世話になっているので、私達のような裏方のスタッフもメンバーに恩返しの気持ちで頑張らなくてはなりません。8月の16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)の4日間横浜の日産スタジアムで開催です。

2008年  5月 20日 (火曜日)


 
書類も積もれば山崩れ。
あ〜〜どうしよう!抱えている仕事が大過ぎて、どれもこれも時間がかかり過ぎる!それに時間が無〜〜い!! 格闘技新団体の6月8日の試合までに作って欲しいなんて無理、無理! テーマパークの水上にデッカイバルーンを設置、風速何メーターで何百キロの風圧がかかるか、それに絶える基礎の台座は? ん〜〜、最近の仕事はバルーン屋さんの域じゃないね。大学から講師をやったときのスピーチを本にして教材にしたいので原稿を確認して欲しい(A-4/19ページ分)そんな話、聞いてないよ!その他抱えている仕事が山のよう、今日もデスクの書類が雪崩となって崩れた。

2008年  5月 19日 (月曜日)


 
コンテストが終わってちょうど一ヶ月が経ちますが、どこのサイトやブログも更新が少しゆっくりペースになっている気がするのは私だけでしょうか?私のサイトもまさにそんな感じになってしまってます? 毎日トップページは更新してますが、なかなか良い写真が撮れなくて困ってますよ。先週は仕事の打合せの帰りに久しぶりに実家に顔を出してみた。母親が叙勲をいただき賞状と勲章を見せてもらいましたが、両親も天皇陛下との対面は神様に会うようなものですからかなり緊張したでしょうが親父は最近足も少し悪くなって迷惑をかけては行けないと車椅子に座って列席したのですが、天皇陛下が車椅子の親父の方に来て、『いかがですか?』と声をかけてくださったそうです。それを見て、母親は心の中で、主役はこっちなのにって思ったわよ!なんて笑わせた。賞状と勲章はその前に東京都の石原都知事から直接受け取ったそうですが、他の人は何も言葉なく手渡されていたのに自分の時には『長い間、お疲れさまでした』と言葉をくれたそうで福祉をしていたとわかるとそんな言葉をさっと言うのはさすがよね!と、すぐこうなります。7月には江戸川区の観賞魚フェアでよく行なわれる船堀タワーでパーティーをお礼かたがた行なわなくてはなりません。これがまた、凄い人数なんです。このような物をいただくとほんとうにいろいろ大変なんですね。

2008年  5月 14日 (水曜日)


 
今回のコンテストで2部門総合優勝の名誉をいただいき私としましても大変嬉しく誇りに思います。その後もディスカス飼育の大きなモチベーションアップにつながってます。今日、皆さんへお伝えしたい事もありここに書込みいたします。結論から申しますと、今回のディスカスコンテスト2008でドイツのディスカスチャンピォンシップの出場権を副賞としていただきましたが、今回は辞退する事を決めました。ホビーストの飼育魚を世界レベルの大会に出場する事は皆さんも楽しみにしていたかもしれませんが、私自身の考えとして、そこまでコンテストに出す意味を今の所、感じていないのが本音です。確かに両個体は私にとってとても大事な個体でこれから一番力を入れていく繁殖を楽しむにあたり、海外遠征はあまりにも両個体にとって負担のかかる事です。先々、ブリーダーを目指す訳でもなく、楽しみながらディスカス飼育をする上で、流れに乗って大事な個体をその長旅の危険にさらす事はあまりにも自分の考えと違います。ディスカスを愛する人には理解していただけると思います。皆さんのご期待に応えられない形となりましたが、俺流のディスカスとの向かい合い方の結論です。この事は、コンテスト実行委員長であった入江さんにもお伝えしました。コンテストが終わって約一ヶ月が経つこのあたりでお伝えしておいた方が良いと思いましたので。

2008年  5月 12日 (月曜日)


 
今日は週はじめ、月曜日の朝は朝礼から始まります。コンサートやイベントのツアー中で今日は現場関係の社員が少なかったのですがいつものように先週の報告と今週の予定が発表された。大阪支店ともスカイプをつなぎいつもながら同時に会社の状況がわかるように朝礼に参加させてます。忙しくなると、皆バラバラの動きになるので会社が今、何の仕事に関わっているかわからなくなりますので社員全体が現状を把握するためにも必要な事なのです。忙しくなり横の連絡が取りにくくなると無駄が非常に多くなります。皆さんもご存知の『ほうれんそう』は我が社にとっては大事な言葉なのです。ほうれんそうって、報告・連絡・相談ですよ。これは会社人として会社に対して基本的に行なう行動でもあります。何か今日は仕事モードの書き方でつまらないな。ディスカスの飼育だって仲間やプロのアドバイスを聞いてほうれんそうをうまく使えば飼育技術も上がる事でしょうね。ほうれん草は時々、ディスカスに与えてもいいですしね。(書いてる事がよくわからなくなって来た)ディスカスって個々の性格を読み取り、繁殖に取り組むと意外にその問題点が見えて来る事もあります。混泳水槽にいる時にこのディスカスがどんな性格かを読み取るんです、マニアックですけどね。ペア水槽に持って行った時にどうすれば良いかも見えて来ます。気の弱い奴、とにかく自分が一番でなくてはいやな奴、どの個体とも争いを嫌う奴、いつもはえばっているのに人が前に来ると一番後ろに下ってお前が行けと後ろから突く奴、どのメスとでも自分が発情するとお辞儀をするホスト系な奴、などなどきりがありません、ある意味人と重ねあわせて考えると笑ってしまいます。昨日産卵したブルーベリーは私流で見る所、ディズニー映画の美女と野獣の中で町の若き暴れん坊、ガストン!のような存在です、こいつの鼻息を押さえてその気にさせるのにはけっこうテクニックを使いました。

2008年  5月 09日 (金曜日)

 
GWも終わりましたが、忙しい日が続いてます。仕事が忙しいとなぜか温室のディスカス達も産卵ラッシュになって来るのはどうしてでしょうか?あまり面倒をみないからその方が逆にコンディションが良い?温室内に入り、うろうろしてないからディスカスも落ち着く?考えるときりがないですね。オアシスさん所から来たブルーファンタジーが産卵しました。ちょっと刺激を与えたら一発でした。今日明日には孵化の予定ですがバラバラに少量産んでいるため今回は無理そうです、まずはオスメスである確認が先決ですので1匹でも孵化してくれればピース!モルフォクロスブルー同士のペアも昨日産卵、ビシッと!150くらい産みつけオスメスとも仲がいいので意外に簡単に行きそうです。香港系ブルーダイヤのペアは2月の後半一腹とれて、現在2ヶ月半で約3.5〜4cmサイズその後このペア稚魚に対してお互い独占欲が強くなり、まったくの不仲状態、一昨日産んだ卵にもネットをかぶせている状態です。ヤムンダヘッケルクロス×ブルースコーピオンの自家産個体メスも現在ネグロヘッケルとペアリング中、先週から組ませ、両方でお辞儀をしているので時間の問題で行けそうです。その他ペア組しているものは、北岸ジャラキ同士のオスメス/ラーゴソロモン同士の巨大組はオス19.5cmメス18cmは900水槽でペアリング/ネグロ、ジャウー同士のオスメスは気長にVIPルームでペアリング中、それと忘れては行けない、今日のトップページ、ストゥーリオとクリペアです。写真を見て感じませんかほほをうっすら染めて体の赤さも増して来たと言う事は!と、まぁ〜我が家の温室はこんな状態です。最後に、ブルーベリーから子供を離し昨日からブライン沸かしが始まりました。これがまた、大変なんだ〜〜

2008年  5月 05日 (月曜日)

 
先週末の土曜日、ディスカス道場は大にぎわいでした。新しく知り合えた方もいましたし、ディスカスホビーストの輪は間違いなく広がっている事を感じます。昨日はコンテストの会場として使われた産業文化センターでホビーストの反省会が行われました。今回の問題点や次回に提案したい項目など活発な意見がたくさん出ましたので5月中に行われるであろうプロの方々の集まりにはホビーストの意見を入江さんがまとめて伝えてくれる事でしょう。

昨年の5月1日にモルフォフラッシュ(Osone Copy)のことでこんな事をOneユs Timeに書いていた。『このペアの子供達を我が家の1500水槽で数十匹を優雅に泳がす事を夢見て真剣モードで頑張ります』あれから一年、今日やっとその夢が叶いました。1500水槽に泳がせていた青系20数匹にとっては大迷惑な事ですが全て別水槽に移し、この子供達16匹と母親だけをこの水槽に納めました。これからサイズアップさせる一年間に入りますのでこの水量と環境でどこまで大きく出来るかの挑戦です。現状のキープより先を考えると、今、何を優先していかなければいけないかの決断です。

2008年  5月 03日 (土曜日)

 
昨日は東京ドームを一日貸し切って、あるコンサートのテクニカルテストを行った。写真でもわかると思いますが使用したヘリウムガス240本、今回の全国ツアーで1440本ものヘリウムガスを使う事になる。普通のバルーン会社が年間約250〜300本くらいの使用量なのでこの使い方は異常とも言える使い方です。東京ドームも一日貸し切ると野球以外の使用目的ですと約300万円くらいかかります。プロ野球に関しては一試合約4000万円を球団が支払うそうです。話がそれましたが、大掛かりなステージを安全に作り上げるにはほんとうにお金がかかる。しかし、このようなテストを行い安全確認をしないとアイデア一つで企画提案する私などはぶっつけ本番ではあまりにも危険なレベルであると感じる。メジャーになるアーティストは次々に現れますが、お客が呼べれば大きなコンサートを行っても興行は成り立つ、人気商売の芸能界であるからこそ一番輝いている時に最高のステージで華やかな演出が取り入れられるますがその演出は他のアーティストには2度と使えない。常に新しい事を考え続けていかなくてはならないことが私の会社の宿命です。今回もまた今まで見た事も無いとんでもないスケールの空間演出を全国の人に見てもらう事になる。但し、主役はアーティスト本人です。無事にコンサートツアーが終わってくれるのを願うだけだ。

2008年  4月 29日 (火曜日)

 
今日は新聞各紙で叙勲受章者が発表されました。
私の母親75才も40年間の民生委員を終え社会福祉に貢献した事で『瑞宝単光章』を授与される事になった。国の勲章制度の中ではこの瑞宝章は公共的業務に長年従事してきた人が対象となるらしいのですが、生きているうちに自ら勲章をもらえるなんてほんとうに幸せだ。5月2日には皇居で親父と一緒に授章式に出向くらしい。40年間とひとことで言っても考えてみれば私が小学校の頃から社会福祉に携わっていた事になる。江戸川区小岩にある実家も当時は祖父祖母と同居していたので8人家族をきりもりするなか、よく他の人の事まで社会福祉とはゆえ動けたものだ。今日も実家に祝福の電話をしたが私が今年50になるのに相変わらず子供扱いだった。「こんなのもらっちゃって、ありがとうじゃ済まないんだから康弘!あとは頼むよ!」あとは頼むって、まぁ〜なんでもしますけど!? 今日は実家に祝電や花束がたくさん届いているらしい。7月には区長が江戸川区のホールでお祝いのパーティーをしてくれるそうです。75才になる下町の肝っ玉かあさんは今でも元気いっぱい!偉大な母に乾杯!

2008年  4月 26日 (土曜日)

 
コンテストから一週間、今日は円盤倶楽部の中村さんからメールをいただきましたが「まだ体がダルく本調子に戻らない」とか、私もまったく同じだ。入江さんもいつも30分かけてショップまで通うらしいが今日久しぶりに歩いてショップまで来たがまだ足がガクガクしてるとの事。おやじは一週間で疲れが取れるのではなく一週間後に疲れが出ると中村さんもうまい事を言う。他のショップオーナーさん達もたぶんそうなんでしょうね。(笑)昨日コンテストのエントリー個体がサイトでアップされましたがやはりどの個体も素晴らしいですね。ほんとうに私自身、運が良かったし、うちから出したディスカスも頑張ってくれたと改めて思う。エントリー個体を眺めていてやっぱり自家繁殖した個体で勝負したいとつくずく思った。自家繁殖賞に輝いた、ヌマンダさんの個体や船山さんのセルーリアなどホビーストとして最終的な目標ではないでしょうか。自分で繁殖して育て上げ、コンテストに参戦、そして賞を受賞する。素晴らしい事でもあり、羨ましくさえ思います。自分が繁殖した個体を仲間の人が育て上げその個体が入賞する、この受賞も私なりに嬉しい気持ちでした。なんか、ブリーダーになったような感じさえする。繁殖した同腹の自分の所にいる個体はどうなのよ?って聞かないでね!それは先輩と私の飼育技術の差と言う事で。次回のDiscus Roomのトップページにこの同腹個体を載せる時にはこの個体を「モルフォクロス」とさせてもらいます。いい名前を付けてくれました。さぁ〜今日は土曜日、6時過ぎ頃からディスカス道場にでも行ってみようと思ってます。お時間ある方は是非どうぞ。
今日の写真はタヒタさんが撮ったエントリー魚100個体です。了解無しでごめんなさい。

2008年  4月 25日 (金曜日)

 
ここ最近はディスカス三昧でしたが、仕事の方もけっこう忙しい。ディズニーランドも25周年を記念して外部イベント全国29ヶ所を回る全国ツアーが一昨日の宮崎県から始まった。29カ所を2ヶ月かけて回るのですがうちの社員もスタッフとして一緒に回っているので2ヶ月東京に帰って来れない。何かあったら相談してくれ!相談だけなら聞くから(笑)。ジャ○ーズのドームツアーも来月からスタート、とんでもない大仕掛けを受け持ったためこの一つのツアーだけでバルーンに使うヘリウムガスのデカ容器を280本×5会場、1400本も使う。ガス業界で何かとヘリウムガス供給削減、値上げが話題になっているのにそれに反抗するかのような使い方、仕入れの金額も○千万円、あ〜〜資金繰りが〜〜!海外ツアーの方でもラルクがアジア・フランスツアーに飛び出した、ステージセットにうちの特殊セットが採用されたので19日の上海ツアー初日には社員が立会いでステージセットの確認に行き無事ツアーをスタートさせた。来月も誰かがイギリスからの注文でバルーンをセッティングに行かなくてはならない、皆、忙しく誰も行けるような状態じゃない!ジャンケンにしようか!社長に勝ったらイギリスに行けるって言うことで?・・・そうすれば、私が行かなくてもいいという事、先週末もどこかでこんなジャンケン抽選会があったような気がする(笑)香港のプロモーターからアンディの次のコンサートで使うバルーンのオファーが入っているようだ。最近昔とだいぶ変わって来た、高い金額になるはずの日本の機材やアイテムを平気で注文して来る、あるとこにはあるんですね〜。と、まぁ〜仕事の方も大忙し、今日はディスカスの人にはまったく関係ない内容でした。でもね、こうじゃなくちゃ、好きなディスカスが出来ないんですよ。

2008年  4月 24日 (木曜日)

 
ディスカスコンテストも終わりそろそろ頭を切り替え普段のディスカス飼育に戻らなくては。ブルーベリーもコンテスト総合優勝を勝ち取り自宅に戻ってから3日目で産卵のお手伝い、これって、今は亡きモルフォフラッシュが昨年のコンテスト、ブリード部門ブルーカテゴリーで2位に入賞して我が家に帰って来たときと同じです。おもしろい事に昨年の2007年5月1日に書いたOneユs timeの内容とつながりますのでお暇な方はそちらも見てください。その日の左の写真が今は亡き、モルフォフラッシュです。明日のトップページはその時に産まれた子供達(モルフォフラッシュ・Osone Copy)の4月25日はちょうど1才の誕生日。うまく写真がとれるかわかりませんが頑張って撮影してみます。何たって、来年のコンテストに出す予定にしている個体群だけにこれだけは真剣に育ててますから(笑)私が何でOsone Copyと付けているかを少し説明しておきます。このモルフォフラッシュの親はもともとアクアマイスターの芦田氏が繁殖し販売したものです、オス・メスともに。これを私が繁殖し稚魚から技術の未熟な私が育てているわけですから成魚になったら本来の芦田氏が育てた親とは違った体形になるのは環境や飼育方法が違う訳ですからあたりまえです、いやいや生意気ながら親以上になる事を願って頑張っているのですがね。ブリードされ名前を持つ個体が一般のホビーストに流れ繁殖、飼育した場合、その親同士に付けられた名前だけが一人歩きしてしまうと思い、私は自分勝手にですが『芦田氏作出のモルフォフラッシュはオリジナル』『大曽根が繁殖させたモルフォフラッシュはコピー』と考えているからOsoneCopyを付けている訳です。今後、アマチュアの繁殖技術が上がるにつれ国産○○と名が付き販売される個体もでてくる事でしょうね。写真は昨年10月生後半年8cmの時のモルフォフラッシュOsone Copyです。

2008年  4月 21日 (月曜日)

 
ディスカスコンテスト2008も昨日終わりました。
この3日間程、会場にべた付きだったのでなかなか更新が出来ず、すいませんでした。このコンテストは皆さんもの凄く関心があったようで昨日はDISCUS ROOM始まって以来の1日/780アクセスをカウントしてました。本当にありがとうございます。そして参加、来場されたホビーストの皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。コンテスト会場内のブースもセミナーも素晴らしい内容でしたね。はっきりした来場者数はコンテストのサイトの方で発表されると思いますが聞いた話では500名以上の来場者があったそうです。ディスカスだけのコンテストとして考えてみれば凄い来場者数ではないでしょうか?応援シ隊の名札も効果抜群でたくさんのホビーストの方からお褒めの言葉をいただき「話をするきっかけ作りに非常に役立った」との事でした。19日の夕方からはディスカスホビーストによる懇親会が行われましたがプロ・アマ総勢75名の懇親会となり全国からこれほどのホビーストの皆さんが集まった会は過去にも無いと思います。たくさんのお友達も出来た事でしょうね。メインのこのコンテストでは、我が家から3個体をエントリ−しましたが全て名誉ある順位をいただきました。コンテストは自宅で見ている時をそのまま審査してもらえればまったく嬉しい話ですが、会場に持込み同じ水質条件で勝負する訳ですし審査するタイミングでどれだけ個体がアピール出来るかで順位が決まってしまいます、そんなことからも今回エントリーした3個体はほんとうに頑張ってくれたと思います。今後もディスカス飼育を頑張って行ける大きな自信もおまけにもらった気もします。明日、明後日と総合優勝した個体の普段の様子をお見せする事にします。本来はこんな感じなんですよと言うことで。昨晩、会場から持ち帰りいつもと同じ水槽に戻しました、2日間どこ行ってたの?そんな会話をしているようでした。

2008年  4月 14日 (月曜日)

 
東京ディズニーランドは明日の4月15日で開園25周年、3周年の時からお付き合いなのでもう22年が経つのかと思うとその分自分も歳をとってしまっている訳です。パレードも新しくなり先週からスニークで一般公開してます。今回もかなりのスペシャルエフェクト的なバルーンを仕込んでますので是非、パークへ足を運んでみてください。

今朝のトップページに掲載しましたヤムンダのフルロイヤルがメスだったとは、産卵しちゃうんだから参りました。金目なのでコンテストには出す気はなかったのですが、この巨漢に合わせるオスの個体をほんとうに考えてしまいます。

きょう2回目のトップページ更新では、コンテストもいよいよ!!って感じの写真を2枚掲載しました。今日の昼にはコンテストエントリ−100個体全て出揃ったそうです。全国のディスカスショップ&ディスカス愛好家が今週末に埼玉県朝霞の会場に集結します!遠方の方、都合で会場まで来れない方々は是非ライブ映像をご覧ください。コンテスト開催日まであとカウントダウン5です!
今日の写真はディズニー25周年にちなんで我が家にいるミッキーマウス・プラティーの写真を貼っておきます。尾びれにミッキー、最高にかわいい、見てると笑っちゃいます。

2008年  4月 10日 (木曜日)

ディスカスコンテスト2008にハイコ・ブレハーさんが来てくださると言う事でハイコさんのサイトから御本人のbiography『ハイコ・ブレハ−伝記」のページを翻訳させていただき御紹介したいと思います。( 翻訳は私の会社の貿易担当に私がこっそりお願いしました )

ハイコ・ブレハーは1944年10月18日にメインのフランクフルトの遺跡バンカーという場所で誕生しました。 彼はラドウィグ・ブレハーとアマンダ・フローラーヒルダ・キールの四男で末っ子でした。 アマンダの父のアドルフ・キールは「水草の神父」として良く知られていました。世界で最も大きい植物と装飾用の養魚場をフランクフルトに設置した近代的水族館のパイオニアでした。 初期には、彼の大胆な娘アマンダは、魚と植物収集をしながら、世界中を旅行しました。 彼女がドイツでモーター自転車に乗る最初の女性であり、男性の中で148回の欧州モトクロス・カーレースで勝利し、テニスにおいては選手権を制覇、卓球(世界の準優勝)、欧州のスケートやおよびアイススケート経て、エンジンの無い航空機を操縦、縦する最初の女性でした… ちょうどアマンダが彼女の父の足跡を追い求め、同時にハイコは母にも続きました。

彼は廃墟となったフランクフルト動物園の観賞魚展示会にて、4歳の時、最初のディスカスを見ました。 その後、彼は植物と魚を収集する為に当時6歳であった彼女をアフリカに連れて旅しました。7歳の時に、彼の母親は彼女と共に彼の最初のディスカス収集で彼女の兄と2人の姉妹を連れて行きました; 大胆な探検が、やがて南米のジャングル、「緑色の地獄」に深くのめり込んで行きました。彼等一家は、4人の宣教師を殺して、食べたことがあった未知のインディアンの部族との遭遇に出会う領域に足を踏み入れることになりました。 彼らは6カ月以上現地人と共同生活をしました。また、60の新種・水生植物種、無数の魚、他の多くの動物を試食してみました。 子供達も同じ食物を食べて、ハイコはインディアンと同じ生存方法を学んで、マトグロッソに魚と植物を収集し、彼は、魚に賭けた人生とライフスタイルを通じて学び、毒されていない自然に存在する驚くべき品種の魚に次第に、造詣深くなりました。 wimpel-ピラニアを発見しましたが、その時点では、未だ、ディスカスは、発見されていませんでした。2年後に、アマンダは、4人の子供一緒に文明へ復帰し、その後、世界中の新聞の見出語を飾りました。1959年に、彼女は、永久にブラジルに移住する事を決意しました。ハイコがリオデジャネイロの郊外のジャングルに飼育する為の水草育成室を建設し養殖活動に貢献しました。

1962年に、彼は、米国に移って、南部フロリダ大学に通いました、夜間研究し、魚に関して多くを学びました。 彼は魚類学、生物学、湖沼学、海洋学、寄生虫学、その他多数の講義を受講しました。 1日中、彼はFish Farm湾でElsberryの養殖場において深夜まで働いていました。 2年後に、彼はリオに戻って彼自身がブラジルで収集した魚をもとに、水族館をリオデジャネイロにオープンしました。1964年の末に、彼の名前から命名される新種を発見しました; Hemigrammus bleheri、輝かしいラミーのヘッドテトラ、現在最も広く流通されている観賞魚です。 また、彼は現在他の多くの種と共に世界的に有名な状態で「ロイヤル・ブルー」、ディスカスの最初の新種を発見しました。 ハイコはその数年後にも多く新種を、未知の領域を探検し発見しました。その後、1967年までに、彼は彼の水族館をリオからドイツへ移転し、毎月ブラジルと南米を行ったり来たりする生活をして収集しました。

数年間、単独で、ハイコは、くまなく南部と中米の国のジャングルに探検しました。 また、彼はディスカッスと他の種を求めて1年に最大10回のアマゾンの地域に探検しました。 1970年代に、彼は、アフリカ、アジア、及びオセアニア(オーストラリア、ニューギニアなど)を含む地域で、彼の影響が反響を呼び、世界講演となる広がりをみせていきました。 彼は、ドイツのZDFと共同で最初に、ディスカス-テレビ映画、タイトル "Expeditionsziel Aquarienfische"を製作し、各国で多くのテレビ出演を果たしました。 彼の処女作であるディスカスの本は、1982年に初版されて以後、10回程増刷されました。 それ以来、彼は世界中の雑誌でディスカスに関する記事を発表しています。 彼の最初の記録映画「Wimpelピラニア」は、1983年に製作され、ニューギニア、オーストラリア、中米の淡水魚の映画が90年代まで4本が上映されました。

1997年迄にフランクフルトから、彼は新種世界中の卸売業者に提供しました、彼自身の発見から、毎年新しいディスカスが発表されています。ワイルドなディスカス・バリアンツから趣味に至るまで大部分を導入すること以外に1965年〜1997年の間に 彼が発見した(または、再発見されます)4,000以上の観賞魚種を紹介しました。 これは「コアリ」、や「Japurとaacute」から「青い頭のヘッケル」、「アレンケール」「レッドスポットグリーン」などの異形も含まれています; 有名な「リオイカ、ccedil、及びaacute」;ディスカス、及び(現在の最も観賞魚用として流通している1つ)(Pterophyllum altumなどのエンゼル)がNanochromis nudicepsやSteatocranus bleheriやChanna bleheriのように小さいMelanotaenia boesemaniや、M.lacustrisやM.praecoxなどのrainbowfishes…Pterophyllum altum, Nanochromis nudiceps and Steatocranus bleheri or Channa bleheri. 等。彼の最もよく知られている発見の1つは1982年に遠く離れた北オーストラリアの湖の中で知られていた最初の淡水ノコギリエイでした。 ハイコは、1993年にフランスやイギリスでマン・オブ・ザ・イヤーに選出されました。 彼は、数多くのタイトルを保持して、王、社長、大使、および上院議員とも会いました。 彼にとって奥深いジャングルの中で新種や希少な魚に遭遇する事が最も幸福な瞬間であり、生き甲斐を感ずる瞬間でもあります。

ハイコ・ブレハ−さんのオフィシャルサイト http://www.aquapress-bleher.com/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1


2008年  4月 09日 (水曜日)


 
久しぶりの書込みになってしまいました。コンテストも後10日になりましたね、いよいよ出展する個体も最終調整しなくてはなりません。たくさんの素晴らしい個体が見れると思うと楽しみです。今日は大分県のニュースでこんな事が出てました。「韓国からのアドバルーンが風に乗って飛来した」珍しい事のように思いますが、けっこうあるんですよこのケースは。以前も岡山県にこのような物が飛来した事がありました。なぜ、このような事を書くかと申しますと、日本はアドバルーンなどにヘリウムガスを使用するように義務付けられていますが、アジア諸国ではまだ水素を充填して浮かせている所が多いようです。水素は可燃性ガスで非常に危険です、静電気でも爆発してしまうのです。日本も昔は水素を充填してました、なぜ水素を使用してしまうのか?価格がヘリウムガスの3分の1程度だからです。昔の事を知る人も今では少ないですが、けっこう国内でも昔は爆発事故が多かったのです。何を言いたいか、このような物を見かけたら近寄らない方が良いと言う事です。地上に舞い降りたアドバルーンに子供が棒で穴をあけ、中に入って酸欠で死んでしまった事もありました。この酸欠事故はヘリウムガスでも同じ事ですがヘリウムガスは不燃性ですので爆発する事はありません。余計な事ですがお子さんがいるご家庭ではこんな話もしておいた方が良いかもしれませんね。気体は無色ですから余計に怖いんです。数年前、先に書いた岡山でアドバルーンが落ちた時、テレビのワイドショーでレポーターがちょうど中継してたので業界の私の立場で岡山の警察に電話を入れてその危険性を知らせた事もありました。『赤いボンベは危険』と言う話でした。

2008年  4月 01日 (火曜日)


 
ディスカスコンテストも開催月の4月に入りました、いよいよですね。
懇親会の方を担当させてもらってますが、今日は昼休みの時間を使って幹事3人と入江さんの4人で電話会議システムを使って4者同時通話のミーティングを行ない仕事で忙しい中、昼も食わずに懇親会の打合せをしてました。案内を掲載して2日で40名を超え、現在では50名を超えました。まだ間に合いますか?とお問い合わせもありますが定員を何人までと決めてませんのでまだまだOKです。会場予約の関係で12日くらいには締め切りたいのですが間際でもなんとかしますよ! 一次会最後に集合写真を撮りたいと思っているのですが凄い写真になるでしょうね!私は温室に額縁入りで飾ろうかと思ってます。コンテスト写真班のタヒタさん、広角レンズお願いしますね。会場もはじめ考えていた場所が最大46名のキャパでしたので、現在70〜80名受けられる場所を探しているのですがたぶんホテルの宴会場を借りて行なう事になると思います。コンテストのエントリーも80個体を超えました。昨日、入江さんに個体数はカウントでわかっているのですが、いったい何人の人がエントリーしているのか非常に興味があったので聞いてみましたら、なんと!60名近い人がエントリーしてるとの事です。素晴らしい!の一言ですね。このエントリー数はホビーストの関心の度合いが分かる数字だと思います。仕事も忙しい時期でそれにこのコンテストのお手伝い、も〜〜超ハード!でもぜんぜん苦にならないのはなぜ?今日の写真は本日の東京ドームは巨人本拠地初戦でした、試合前には行なわれたープニングセレモニーの様子です。現場に行かずテレビの画面を写真にとっているようではいけませんね。

2008年  3月 28日 (金曜日)


 
今週末は日曜日もお仕事、桜満開の東京で花見も出来ず散ってしまうのかな〜?今日はディスカス懇親会のページをアップしました。懇親会は私とIkeさん、タヒタさんの3人でまとめさせてもらいます。プロの人達が何かサプライズを考えているようなのでそれも楽しみです。まぁ〜こんなに規模が大きくなったディスカスイベントですから懇親会もきっと楽しくなるでしょうね。私も19日は朝霞に泊まる予定です。そうすれば車で行けますからね。しかし、入江さんもがんばってますよね〜ショップの方、何にも出来ないんじゃないかな〜、奥さんと店員さんの仕事が増えちゃっているのでしょうね。感謝!感謝!!です。私もいままで自分の業界でイベントを組む時その大きさにもよりますが、仕事が手につかなくなりますから、その大変さはよくわかります。私も出来る限り応援して行きたいと思います。ホビーストの応援シ隊の方々で来場される方々とコミュニケーションをとりやすくするために名札を作りますと前回書きましたがこんな感じでどうでしょう。付ける、付けないは自由です。会場入口近くに置いておきますので、付けたい方は是非首からぶら下げて会場内を歩いてください。えっ!あなたがえみちゃんブログのえみちゃん!旦那さんはよく知ってるのに。なんて事もあるかも。きっかけ作りに役立ててください。

2008年  3月 27日 (木曜日)


 
昼休みに少しだけ。今週はかなり疲れモードになっている私です。温室の水換えもあまり出来ていないのでうっすら茶苔まで生えてきちゃって、それにコンテストに出展しようかと思っている1匹が5日くらい前から目の上にニキビ状のしろい脂肪のようなものまで出て来てしまった始末。これはある処理で直せる自信があるのでなんとか治療をし納める事はできましたが、ちょっと油断するとあっちこっちでトラブル発生、このまま気を抜くとダメなんですよね〜。ブラインも毎日朝晩頑張ってますよ。昨日は東京ドームでMLB第2戦のオープニングセレモニーを叩いて来ました。まったくテレビに映らなかったようですが、とりあえずは大成功。キーワードは「赤」なんて言いましたが実は写真の仕掛けでした。昨日は本番で写真が撮れなかったので21日のリハーサルの写真を貼っときます。アメリカ向けなのか、こてこての和風演出でしたがそれなりに迫力はありましたよ。両チームのバッティング練習を見ていたのですが、メジャーリーグの選手はデカイわ!日本のプロ野球の選手で言えば以前近くで見た清原なんて普通の人より縦横一回り大きいと感じてましたが、メジャーリーグの選手はそのまた一回り、だから普通の日本人より二周りデカいって感じでちょっと驚きました。セレモニー本番中でも私たちスタッフがいる後ろでデッカい選手が平気でキャッチボールしてるし前では演者が日本刀振り回しているんですから非常に怖〜い現場でした。(笑)

2008年  3月 23日 (日曜日)


 
昨日はディスカスコンテストの経過報告を兼ねてのミーティング&飲み会が朝霞で行われました。今回はホビーストのみが出席しましたので仕入れの原価などが含まれるプロの領域以外の話を聞かせてもらった。参加者は17名初めてお会いする方々も数名おりました自己紹介でハンドルネームを聞くと「お〜!お〜!あなたが、○○さん!」とこんな具合です。趣味を通じての初対面は不思議と一瞬で意気投合してしまいます。入江さんが30分近く細かな所までの説明をしてくださり、本番まであと1ヶ月を切りましたが準備段階も順調のようです。たくさんのホビーストが来場してくださると思いますが、私達ホビースト、応援シ隊も会場でなるべくたくさんの方々とお話もしたいので応援シ隊に名前を出してくださった方々の名札を作ろうと思ってます。ネット上では会話があっても顔がわからない人もいるので少しでも多くの方々がコミュニケーションとれるようにと考えました。これはあくまで個人で希望される方のみ胸に付けてください。とりあえず応援シ隊に名前をだしてくださった方々全員の名札は作っておきます。それと今回、あの大手企業パナソニックがコンテストのライブ映像を全面的に協力してくれる話もまとまったようですので全国からライブ映像がご覧いただけるようになりそうです。そのほかテレビ朝日のCS放送「水槽の楽園」やケーブルテレビの収録も入る予定です。また、会期中の19日の夜にコンテストの懇親会が行われますが、この仕切りをホビースト側で行う予定です。一応、幹事は私を含めた数名で行います。詳しい事は後日改めてこのサイトのトップページの方で発表したいと思います。

2008年  3月 22日 (土曜日)


 
昨日は東京ドームでMLB、メジャーリーグ開幕セレモニーのリハーサルが行われた。今回はテロ対策の警備なのだろうか今までに無いくらいの厳戒態勢だった。球場の警備の他、警察までドーム全体の警備に付いていた。関係者入口も一カ所に絞られ、飛行機に乗る時とまったく同じ金属探知器でゲートをくぐり金物系の小物は全てトレイで赤外線を通された。デジカメも警備の前で1枚シャターを切るよう言われる、どうやらカメラ式爆弾があるそうでシャターを押し写した画像が液晶に表示されれば通過出来る。昨日のリハーサルの内容は書けないので非常に興味を持ったひとつの事を書く事にします。それは人工芝。なかなかグランドレベルに入る事は出来ませんが、久しぶりに入って感じたのが人工芝の質感だった。屋外の自然の芝の弾力とまったく同じです。以前はもっと固かったような気がする。興味深々で人工芝に指を突っ込みざらざらするものをつかんでみると砂のような細かなチップが芝目にしっかり撒かれている。これも凄い技術なんだろうなと改めて関心した。自然の芝と人工芝の違いは何が違うのだろうと考えたが一点しか思い浮かばない、それは引っ張ってもちぎれない事だけです。あたりまえの事ですけど感心してしまった。サッカーのピッチやスケートリンクの氷にしてもやはりプロが戦う裏側でこれらを管理している人がいると思うと裏方の努力を感じてしまう。そうだよな〜、俺たちだって、5万人もの観客、そして全国、アメリカ全土にまでもこのセレモニーの映像が流れる訳だから、気合いを入れて頑張らなくては。私の仕事は26日の第2戦のオープニングセレモニーです。キーワードは『赤』です。

2008年  3月 20日 (木曜日)


急速冷凍↑   茹であげ冷凍ブロック↑ 
昨日書いた和田中、藤原校長からお礼のメールがありました。いつも決まって最初の書き出しは「儲かってますか!?(笑)なんですよ、送ったバルーンのアレンジは校長室に飾ってあるそうです。東京の今日は朝から雨模様、卒業式無事に終わったのかな〜。最近仕事の事ばかり書いているので今日はちょっとほうれん草の話でも。ディスカスが拒食になったりしたときに私はよくほうれん草を使ってます。けっこう使えると自分でも思ってますので、ちょっと書いてみます。試される方はいつものようにご自分の責任の範囲でお願いしますね。ほうれん草を沸騰したお湯に20秒〜30秒程入れ茹でて冷水に付けます。(殺菌と緑が増すので)あまり長い時間茹でると栄養分が流れ出てしまいますので。茎の部分を切り落としミキサーで粉々にします。3mm〜5mm程度の大きさになればOKです。うちのミキサーですと5秒も回していればその大きさになってしまいます。熱帯魚用のアミに流し込み絞って水分取るだけで完成です。あとは赤虫の使い終わったパレットにでも流し込み冷凍庫で凍らせるだけです。茹でなくてもほうれん草を冷凍庫で急速冷凍する事で粉々には出来るのですが水面上に浮いてしまうためちょっと工夫がいるので、今回は茹であげバージョンを書きました。凍ったほうれん草を与える時には水槽水面で粉々に溶けるまでバラバラにしてください。比重が軽いので水槽内の水流で浮遊します、ストレス等で拒食になった個体でもけっこうほうれん草をつつきに来ます。一度口に入れ吐き出しますが二度目で食べているので餌として認識しているようです。ワイルド個体などは動く物に敏感ですから水槽内で浮遊させるのがポイントです。食べる事、餌を追う事を思い出させる意味でも効果的だと思います。与える量は1回2分の1ブロックもあれば十分です。

2008年  3月 19日 (水曜日)

3月は卒業式シーズン、うちの上の息子も高校を卒業し4月からは大学生、子供の成長は本当に早いですね。今日は会社の女の子にバルーンのアレンジを配達に行ってもらった。送ろうかと思ったのですがやっぱり手渡しの方が良いと思って。届け先は杉並区立和田中学校の藤原校長です。東京都内の公立中学で初めて民間企業出身の校長となり就任当初はかなり話題になりました。しかも新規事業を次々の立ち上げ、生きた社会学「よのなか科」の授業は各方面から注目されています。最近では「夜スペ」中学の校舎を使い大手進学塾を呼んで夜間塾を行なったことでも世間の話題になりました。その藤原校長も今月3月いっぱいで任期満了となり校長の座から離れます。2001年初めて私の会社に訪れ、私に1日先生をやって欲しいと言われた時には、なんだかわからないけど面白そうだからやってみようと軽く受けてしまってからのお付き合いです。和田中学校でも『ゴム風船に付けた付加価値』で1回教壇に立ちました。普段経験出来ない事をやらせてもらい今では貴重な経験ができたと嬉しく思ってます。テレビで校長退任を知り、お世話になった気持ちを込めてバルーンに付加価値を付けたバルーンアレンジを送った。私流に『藤原校長様 2001年の初登板を懐かしく思い出してます。お疲れさまでした。』とメッセージカードを添えました。十分伝わっている事と思います。届けた帰り際、大曽根さんに新しい本を持って行ってと、3冊全部にその場でサインをしていたそうです。明日は和田中学の卒業式だそうです。・・・・自分が何にでも興味と好奇心を持ち能動的に動けば人生の中でいろいろな出会いがありそれがいつかは人脈となるはず。

2008年  3月 18日 (火曜日)

今週はなぜか慌ただしい日が続いてます。先週末の日曜日は法事で埼玉県の秩父まで行って来ましたし、昨日は浦安のテーマパークでエンターテイメント関連に直接取引のある会社数十社の代表が招集され安全対策会議が行なわれました。私自身もバルーンの業界では、安全管理の講師もしているので、大きな組織の考え方や今後の対策は非常に勉強になる事が多かったです。ここは私にとって生涯、学校のような存在ですのでいつも無理難題の要求を背伸びをしながら頑張ってついて来たおかげで今の自分があるとも思ってます。開園3周年から直接の取引が始まり、今年は節目の開園25周年、私自身、22年お世話になっていると言う訳です。27才でこの巨大テーマパークに一人で突っ込んで行った若き時代を懐かしく思い出します。今週はメジャーリーグの開幕戦のリハーサルが東京ドームで行なわれます。レッドソックスは松坂が先発するそうですね、今回はスタッフが必要なので上の息子と友達4名をアルバイトに入れてます。ボケ〜〜っとしてなければいいのですが。でもね〜5万人の観客が見ている中、グランド内を腹の出た50近いオヤジがスタッフジャンパー着て走り回ってたら選手より目立っちゃいますからね!グランド内の動きは若手に任せることにします。リハーサルが終わった翌日土曜日はディスカスコンテストのミーティング&飲み会です。あっ!そうそう、お仲間の人達に参加・不参加の返事を私自身がもらっていながらメールでお返事出来ずすいません!会場、場所、時間等はわかってますよね?参加人数だけは会場に伝えてありますので、当日よろしくお願いします。週末は仕事を忘れディスカス話で盛り上がりましょうね!と言うことで。今日の写真も20年前のもの。開園5周年の時に社内報のトップページを飾った30万個のバルーンリリースです。これを成功させた事で本家アメリカからお呼びがかかりました。この話は長くなるのでいつかシリーズ化して書く事が出来ればと思います。

2008年  3月 13日 (木曜日)

今月の22日、夕方5時から埼玉県朝霞でディスカスホビーストのちょっとした飲み会やります。ディスカスコンテストの簡単なミーティングも兼ねますので興味のある方は、私まで連絡ください。ミーティングと言ってもコンテストの現状報告程度ですので、たまにはホビースト同士で酒でも飲みながらディスカス談義で盛り上がりませんか。私たちのいつものオフ会メンバーも5〜6名、それ以上かな?参加しますので。 仕事の方もここ最近話が急に決まり出し、3月後半からだいぶ忙しくなりそうな気配です。今月末にはメジャーリーグMLBの開幕戦、ボストンレッドソックスとオークランドアスレチックス戦が東京ドールで行なわれオープニングセレモニーを一発やって来ます!その後はジャイアンツの開幕戦、GWには前回書いたヤクルトスワローズ、福岡ドームでもソフトバンクの巨大ハリーホークをバッチリ出します。今年の春は野球関連が多そうです。今の時代、ドーム型施設が多くなり地上レベルの演出は腐る程たくさんありますが、空間の演出は照明とバルーンしか出来ないですからね!もっと面白い事、考えなくては。先月、私の業界の年に一度のパーティーが福岡でありましたが、協会のホームページにその様子がアップされましたので、お暇な人は見てください。こんなパーティーをディスカスの業界でもやればいいのにね。今日の写真は今年で東京ドームもオープンから20年、その20年前のグランドオープニングの時に私が5000個のバルーンを飛ばした時の懐かしい写真です。

2008年  3月 11日 (火曜日)

一週間も書込み空けてしまいました。今日は神宮球場でヤクルトVs オリックスの野球観戦!と言いたいところですが仕事で〜〜す!少し早く球場に付いたのでヤクルト球団の担当からパスをもらい、普段は高くて入れないバックネット裏でちょいと時間つぶし。オープン戦にも関わらずちゃんと応援団もいましたよ。しかし、何で今日はここにいるのでしょうか?ゴールデンウィークのジャイアンツ戦の時にちょっとある事をたくらんでますのでお楽しみに。甲子園球場も福岡ドームも今ではロケット風船が舞い上がりますが、あれって一球場、年間何個の風船を飛ばしているか知ってますか?私の業界の友人が納めているのですが答えはなんと200万個です。いい商売してるよね!まぁ〜今回私にご指名がかかりここを訪れたのですからどこでも同じ事やっててはつまんないでしょ!と言うことで。新しい何かが応援の定番になるかもしれませんのでお楽しみに。このエリアは私にとってとっても縁があるところなんです。すぐ隣には国立競技場、ここは中学時代から陸上競技で走ってましたし、仕事をしてからはJリーグのオープニングセレモニーをはじめ数々のビックイベントで汗と涙がしみ込んだ場所なんです。国立競技場と神宮球場に挟まれた位置にある日本青年間は私が今から22年前に結婚式を挙げたところ、披露宴の最後に玄関先で隣でプロ野球のナイターをやっているのに白い風船を1万個も飛ばして、球場側に吸い込まれるように飛んで行った時には逃げようかと思った程でした。この地に来ると何かエネルギーが充電されるんです。そんな場所ってあるんですよね〜。

2008年  3月 04日 (火曜日)

昨日の黄砂は凄かったですね、足立区は夕方に小雨が降ったので最悪でした。私の車はシルバー色なのでまだしも黒のボディーの車は悲惨な状況でした。隣に駐車しているおばちゃんなんか、洗車機に2回も入れちゃったわよ!なんて愚痴をこぼしてる始末、普段からそんなに奇麗にしてたっけね〜おばちゃん!
先週末もディスカス道場で楽しい時間を過ごした訳ですが、事前に明日行きますよ〜なんて書いておくと、それを見て遠くから来てくれたりする人もいたりして、本当に嬉しいですね。IkeさんもBBSに書いてくれましたが、趣味の世界って職業も年齢も関係ないですから、会話も楽しいですしいろいろ勉強になる事も多いです。皆さんも、是非お時間がとれる土曜日はアクアマイスター・ディスカス道場にお越し下さい。ホビーストの輪もどんどん広がってますし、自分のモチベーションも必ず上がりますよ。
ディスカスコンテストのポスターもお洒落に出来上がり、各ショップの店頭に貼られているようですね。ディスカスホビーストさんのご協力で作ってくれたようですがさすがにプロのセンスです。しかし、東京ペットさんの店頭にもこのポスターが貼られているのですが小学校が隣と言う事もあり児童がたくさん通るんです、『あ〜〜あれ見て〜〜トラだ〜〜』・・・・それ以降東京ペットさんのポスターの下にはこんなかわいい貼り紙がつきました。(笑)

2008年  3月 03日 (月曜日)

早いですね〜もう3月です。今日は上の息子の高校の卒業式、私は会社なので卒業式には出席出来ませんが、子供の成長は早く感じますね〜。身長と態度のデカさは私を完全に上回ってますからね!大学も決まって車の教習所に通ってますので、もうじき私のお抱え運転手が出来る訳で土曜のディスカス道場でもビールが飲めると言う事です。仕事の方も1月2月と少し暇な状態でした。どうしてもこの時期はだめですね。3月からは巻き返しにかからないといけません。先週から小林○子さんのコンサートも始まりました。それがどーしたのよ?これですよ!これ!!エスカルゴ〜〜、空輸??ここまでにしておきます、衣装はド派で有名ですが、けっこう関わっているんです。先週の月曜日の放送しちゃったらしく、見逃してしまいましたが、世界まる見え!のたけしさんの「かぶりもの」シリーズで孫悟空のにょい棒が一瞬して3倍伸びる棒、そんなのも作ってみたんです。以前はこんなのも。今日は内容がメチャクチャですので、このままディスカスコンテストの話なんぞ!全国で賛同してくれるショップさんが続々増えなんか嬉しく思います。熊本の八代海洋の佐藤さんやザ・ディスカスの北風さん、そして、ブース出展を決意したサラブレのなべちゃん、朱月流に広島のアクアリウムジャパンの中舎(ナカヤ)君も合流参加してくれるとか?当日、会場まで来れなくてもたくさんのプロショップの方々が見守ってくれていると思うと嬉しくなりますね。ホビーストの方でこの日のために九州福岡から会場に来る方もいるそうです。益々、盛り上がって来ましたね。

2008年  2月 29日 (金曜日)

自宅に帰ると着替えてカメラを持って屋上に上がる。ディスカスの様子を一通り確認して、各水槽に合わせた水換えやら餌やりを行なう、これが毎日に日課です。温室に入ると必ずFMラジオを付けているのですが、最近ではJ-WAVEをほとんど固定して聞いてます、特に8時からのジャムザワールドが面白い。今話題になっているニュースなどを取り上げいろんな切り口で進めて行く番組なのですがディスカスの世話をしながら空いている耳からは常に情報を入れる。昨晩も、面白かった『ネーミングパワー』と題して世の中で売られている商品の名前についての話題であった。『お〜いお茶』『ごはんですよ』などは人の会話系の商品ネーム。レンズ付きのフィルムとして誕生して15年が経つ、『写ルンです』写ってあたりまえじゃん!と笑ってしまうようなネーミングがネーミングパワーとして大ピット商品につながる。企業でも明日届くから『アスクル』ダスキンなんかはダストとぞうきんの合体でダスキンとなったそうです。なるほど〜、こんな一時のラジオから流れる話でも十分な情報収集が出来る。先日、ディスカス道場で入江さんを囲みホビースト達が意見交換を行なった際、私が提案し採用されたディスカスコンテストの応援シ隊も十分なネーミングパワーを感じる(俺だけかな?)応援したいな〜を遊び心で応援シ隊、なかなかのネーミングでしょ!このネーミングはホビーストのパワーもだいぶ入ってますからね。 最後にやっとここでまとめられました〜。と言う事で、今日はここまで。あっ!そうそう、先週行けませんでしたけど、明日、道場に行きますので、お時間ある方は是非!先週入荷のマリマリヘッケルも立ち上がっていると思いますので、なんて店主のような事書いてます。週末は仕事で眉間に付けたしわをここの道場で伸ばしましょう。

2008年  2月 24日 (日曜日)

久しぶりの書き込みにです。前回の書き込みを間違えて、消してしまいました。昨日今日と全国的に突風が吹いているようですね、東京は昼現在、瞬間最大風速26mです。私の家の屋上に捨てようと置いてあったゴミがどこかに飛んで行っていまいました。赤虫とハンバーグの空袋が入ったゴミ袋はどこへ飛んで行ってしまったのでしょう??バルーンショップのお客さんが入る正面のワイヤー入ガラス扉も強風に叩かれかなり激しくひびが入ってしまいました。話は変わって、ディスカスコンテストも協賛、出展ブース、審査員も決まりコンテストの骨格が出来て来ましたね。昨日も入江さんとお話ししましたが全国のプロショップさんが続々協力の意思表示をして来てくれてますので益々凄いコンテストイベントになりそうです。今日は芦田さんから電話をいただき倉津さんと朱月流として参加表明したとのことです。待ってました!と言う感じですね。実行委員の方々には頑張っていただきたいと思います。ホビーストでエントリーを考えている方々もそろそろディスカスのコンディション作りに入るころでしょうか?私も昨晩からエントリーしようと思う2個体の調整を始めました。まずは、ウォータースプライトを取り除き、照明の明るさを同じくらいと思われる明るさに変更しました。これから時間をかけて水質もあわせて行きたいと思います。ソリッドレッド系は水質の変化で間違いなく色飛びしますからどこまで本番で赤を出せるかが勝負です。そのためにも水質調整は大事です。コンテストの水質は発表されているように全水槽平等の状態で行われますし、大事な個体出展ですのでストレスを感じさせないようにしなくてはなりませんからね。だんだん盛り上がって来たコンテストを皆さんも応援してください。

2008年  2月 18日 (月曜日)


昨日の東京マラソンは3万3千人近くの参加者があったそうで今日の朝のワイドショーでもかなり取り上げられてましたね。参加者は道路の真ん中からいつもと違うアングルから大都市東京を見れたのですから羨ましいな〜。若い時代に陸上競技をやっていたので何となく気になるイベントでした。日テレの解説で瀬古さんが出ていましたが、『今では普通のおじさんです』なんて言ってましたが良くわかります!その気持ち。俺も同じだ〜〜! ご多分に漏れず、我が社のエアーアーチもおまけで参戦しました。先週末は埼玉スーパーアリーナにて韓国俳優のソン・スンホンが『もっとファンの顔がよく見えるように』と趣向を凝らした演出があったのですがそんな事、うちしか出来ないでしょ!と言う事で・・・。昨年行なわれたドリカムの「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007」のLIVE DVDが2月27日リリースされます。ド迫力のバルーンがたくさん映ってますので、どうかひとつ!1枚、お買い求めください。このリンクページの一番上の画像をクリックするとダイジェスト動画が見れますよ。そしてこのコンサートのメイキング本も発売されていたのも初めて知りました、うちのスタッフもたくさん映ってましたし、嬉しい嬉しい。今日の写真はその時使用した私の会社で開発した『エアー花道』・・・なんか呼び方考えないとな〜! エアーデッキ!?・・・ん〜〜膨らむ歩道、ダメだこりゃ! ステージでは常設物にすると観客の避難導線等で許可が出ない場合が多い、それじゃ〜エアーで歩ける花道を作りましょう、と1分で150mの花道が出現!!バルーンの可能性は果てしなく広いでしょ!

2008年  2月 17日 (日曜日)
ディスカスコンテスト2008もアクアショップesさんのサイト内から別サイトへと移動された事によりこのコンテストがesさんのショップだけの企画ではない事が明確になりました。実行委員に東京ペット貿易さんとペットバルーンさんが受けてくださったようでだんだん盛り上がりを見せて来ましたね。入江さんがディスカスショップ一軒一軒にお願いしている姿を見ているとホビーストとしても頭が下がる思いです。ショップの方々も開催される日が土日と忙しい曜日でもありますが、業界全体を盛り上げて行くためにも是非、参加、協力をお願いしたいと思います。ホビーストもディスカスをキーワードとしたサイトやブログでディスカス業界を盛り上げている事は少なからずプロの方々も理解していただけている事と思います。このような業界全体で何かを行おうとしている時にはプロの皆さんの集結した力をホビーストにも見せていただきたいと思います。今日はなぜこんな事を書いたのかと申しますと、私のようなホビーストが好き勝手な事を書いていますが、私も社会では企業の経営者、会社として協賛企業に仲間入りさせていただき、もっと応援したと思ったからです。以前にもコンテスト関係ではお手伝いさせていただいた事もあります。その時はホビーストの立場で名前を出すのは極力控えましたがコンテストの水槽台をディスカス仲間の本職の力を借り製作するまでの手配をしたり、水槽背景の協賛企業名の入ったパネル作りも行いました。会社に写真転写の機械があるため簡単に作る事ができます。コンテスト水槽の上下を隠す幕の縫製やカッティングシートをカットするプロッターもありますので会場作りには使える部分もあると思います。そんな私の気持ちを先程入江さんに伝え、ホビーストではありますが、今回のコンテストにおいて企業として協力する事で自分の中でのプロとアマチュアのけじめをつけ協力するつもりです。そして、今このログをアップする前に確認しましたら、協賛枠に(株)エアロテックとしっかり入ってました。うるさい奴が加わりましたが、皆さん、コンテスト終了までよろしくお願いします。ホビーストの皆さんも、このコンテストに興味のある方は是非、応援シ隊に名を連ねてください。この応援シ隊としてホビーストが名を連ねる賛同者の件ですが、ここにも少し誤解があるようです。その誤解とは、『応援シ隊の人達って皆さんesのお客さんなんでしょ!』と言う事です。それははっきり申しまして、まったく違うのです。私にしても、実はアクアショップesさんから今まで一匹のディスカスも購入した事がありません。今回、このコンテストに賛同し応援しているホビーストの中でもesさんから生体を購入した事の無い人もたくさんいるのです。今回応援しているホビーストは、コンテストの企画に対して応援しているのが全てなのです。コンテストに参加する、しないも強要する事など一切ありません。こんなコンテストが国内でしっかり確立できて、いつかは参加してみたい、そのためにも継続出来るコンテストであって欲しい、応援シ隊の考えはこの一点なのです。この事を理解していただきたくさんのホビーストの方々に応援する気持ちを持っていただけたらと思います。

2008年  2月 13日 (水曜日)


今日はトップページの更新が出来なくすいませんでした! 昨日の朝から福岡に行ってまして今日の夕方に帰って来ました。昨日は私の業界の年に一度の親睦会を含めた、全国規模のパーティーがありました。久しぶり地方開催です。実行委員の会員にも無理をせず、50人も集まれば良いし、けっして無理をせず行って欲しいと伝えたのですが、そんな気持ちも、なんと93名の参加者で大盛り上がりのパーティーとなりました。協会非会員も20名くらいの参加があり、数社は協会に入りますと、嬉しい言葉ももらえました。今回も協会の副会長の立場であると言う事もあり、パーティー最後には締めの言葉もお願いされたり、ゆっくり楽しめるパーティーではありませんでしたが、13年、13回も毎年続けているこのパーティーは私の知る限りの業界では例を見ない事であると言う事を伝え、無事に終了した。そのあとの2次会は30人、若い人達を引き連れ居酒屋へ場所を移動したのですが、私もこの業界ではもう『古い人』・・・でも、若い人達の私の話を聞く姿勢や目つきには先々この業界も明るいな!と強く感じた。15年前、業界を統一しようと動いた自分自身が今は懐かしい。私が育てた業界中堅どころも、今では業界のセミナー講師のポジションまで育っている。業界のため、惜しむ事無く、今のままのスタンス通りで頑張って行かなくては行けないな〜と自分自身の気持ちを引き締めた。『私は全てを君たちに教えるからさ!』いいんだよ、それで・・・。追いつこうと思う気持ちが大事なんだよ!君たちが追いつこうとしたって俺は一生、追いつかれないようにいつも新しい事を考え逃げて行くからさ!!

2008年  2月 07日 (木曜日)


『 ビックマザ−・イタペクル 』
DicusRoomではほとんど毎日トップページの写真を更新してます。大変でしょ!とよく言われるのですが、前にも書きましたが日課のようになっていますのでさほど苦に思った事はありません。毎日、写真を変えることで個体の観察もできますし、それはそれで飼育にも役立っていると思います。ただ、どうしても撮影する個体が限られて来てしまいますね。トップページに載せる個体も飼育している個体全体の4分の1くらいでしょうか。たくさんの写真を掲載して来て、最近、気に入っている個体はビデオに残そうと考え始めました。昔には、南岸アレンカーイタペクルなんて言う、ビックマザーがいて、その個体で私は繁殖を学びました。今は当時の写真しかありませんが生きていた頃のビデオがあれば今の自分のディスカス飼育にどれだけ役立ったかと思うと残念でなりません。運良く昨年のesさんのディスカスコンテストに出展した今は亡き、モルフォフラッシュ(オス)は友達の土方さんがビデオに残してくれたので、その姿は残す事が出来てます。今はその子供達も生後10ヶ月を迎え頑張って育てて来た事もあり、親を超える個体も数匹はいそうな気配です。こんな時に亡き親の動きのある姿を改めて見る事で懐かしさと子供達への今後の飼育に気合いが入ります。写真は写真でその瞬間的なインパクトはありますが、良い瞬間の写真しか残しませんからやはり動きのある動画で復習する事は、大事であると感じて来ました。動画は容量が大きいのでサイトでは紹介出来ませんが、そのうち繁殖から成魚までの成長の過程などを納めたビデををコンテストの会場などで初心者の方々や、これから始めようとする人達にお見せできればまたそれも良い事ような気もしてます。

2008年  2月 06日 (水曜日)

朝、寝起きでトップページの更新をして目を覚ますのですがボケボケ状態なのでよく間違いを起こします。今日のトップページもブルーダイヤモンドと書いたつもりがブルーダイヤモインド、昼休みに会社で見て自分で大笑いしてしまいました。
昨日はディスカスコンテストの街頭署名のようなメールを私から自分が知っている方々へお流ししました。数名の方からお返事も帰って来て応援シ隊も盛り上がって来たようです。入隊してくださった皆さん、ありがとうございます、隊長のビリーから御礼申し上げます。(違うって!)サイトを見てくださっている方々の中からも、このコンテストを応援してくださる方々は是非入隊してください。この応援シ隊は、コンテストに参加する、コンテストのお手伝いをすると言った意味合いではなく、あくまで、このようなコンテストをこれからも続けてもらいたいとか、頑張って欲しい、そう言ったお気持ちだけで良いのです。入隊しても何の特権もございませんしダイエット効果もありません。アマチュアホビーストの皆さんがこのコンテスト開催をどのように思われているかの気持ちだけの応援です。応援してくださるホビーストの方々は是非実行委員長の入江さんまで『応援します!』とメールしてあげてください。ホビーストの方々がどのくらいの興味を持ってくださっているのか楽しみだな〜。
応援シ隊への入隊希望の方はこちらまで irie@aquashop-es.jp

2008年  2月 04日 (月曜日)

今日は日帰り大阪出張。昨日の東京は久しぶりに雪が降ったので朝の凍結で渋滞を心配をしてましたが案の定、普段は東京駅まで1時間を見て車で行くのですが今日は1時間半前に家を出たにもかかわらず、1時間経ってもまだ北千住。普段なら15分で通過する所です。まずい!9時半には新幹線に乗らなくては新大阪に12時には着けない。今日はUSJでの大事な打ち合わせでもある。この際と電車嫌いの私ですが北千住の駐車場に車をぶち込み東京駅に向かった。9時26分発の5分前に到着、でも、しっかり弁当とお茶は買う。いつもの10号車に飛び乗りここまでの時間のロスはなんとか取り戻せた。12時2分新大阪着、大阪支店の社員が車で迎えに来てくれ12時50分USJ着、打ち合わせ10分前セーフ!です。1時から45分間の会議が終了、そのまま新大阪まで送らせる。頭の中でよからぬ事を考える、緑か丘のペットバルーンまで送らせようかな?いやいや、今日か帰ろう。そして、お疲れさん!と車を降り新大阪駅のホームではっとした、携帯が無い、あ〜〜車の中に忘れて来た。新幹線もあと3分で来るし、どうしようか?まぁ〜いいや。新幹線の公衆電話を初めて使った。テレフォンカードしか使えない、今時そんなの持っている訳が無い、泣く泣く1000円のカード買うはめに「とりあえず電源を切ってくれ!そして明日の午前中必着で会社に送って!」携帯が無いとこんなに不便を感じるとは。結局、北千住まで久しぶりに電車で往復したが、切符の買い方がぜんぜんわからない、切符を自動改札に突っ込んで通過しようと思ったら開かない、あれっ? 駅員が笑ってる、となりのレーンが開いてる。メチャクチャ恥ずかしかった。ディスカスばっかり環境に慣らそうと頑張っているが、どうやら、自分を社会にならす事の方が先決のようだ。

2008年  2月 01日 (金曜日)


コロッケのものまねでも見てやってください。
昨日YOUTUBEでお笑い系の動画を見てたらコロッケの懐かしい昔の映像が出て来たので見入ってしまいました。私が大学生の時代に友達の女の子が学生結婚をしてその旦那さんが経営する大塚の店『バックスバニー』というショーパブ、オカマバーで働いていたのがコロッケでした。このお店はディスカスショップ、ワイルドアマゾンさんのすぐ近く、初めてヒロさんの所に行った時にあれ?ここ来た事があると記憶が蘇ったのを覚えています。15坪程度のお店でしたがあまり人気のあるお見せでもなく、雨の日なんかはお客さんも全然こないので雨が降るとよく遊びに行ってやったものでした。コロッケと二人でいろんな話をした事を思い出します、彼は熊本県出身、本名、タキガワ ヒロシって言うんです。私より1才下だった気がします。お婆ちゃんっ子で育って高校時代は水球部だったかな?だからその当時でも右腕だけ太かったのを見せてくれたの覚えてます。当時は左の写真のような髪型でした。お客さんが私一人しかいないのに、ちあきなおみや沢田研二、岩崎宏美のまねをよくやってくれたな〜それからお笑いスター誕生に出たときは毎週激励に行ってましたよ。12周勝ち抜いて一気に脚光を浴びて芸能界入りしましたからね。それから彼が独立して渋谷にお店を出した時には招待してくれたの覚えてます。実は偶然にも山田邦子とも学生時代よく遊んでました。彼女も私の一っこ下で板橋区の高島平に住んでました、お父さんは警察官ですからね。彼女は銀座ナウってせんだみつおが司会をしていた番組から有名になったのですがよく一緒にネタを考えてたんですよ、当時はサリーちゃんのよしこちゃんのまねがおおうけでしたね。有名なバスガイドシリーズで右手をご覧ください、一番高く見えるのは中指です。このネタは私たち友達で考えたんですよ。マジな話っすよ。その他には、目が点になるとか、にぎりっぺ、なんかもね。でも女性のお笑いで下ネタ厳禁の時代でしたから、このにぎりっぺは桜金蔵のネタになっちゃいました。あれから30年近くが経つんだな〜と懐かしく思い出した昨日でした。

2008年  1月 30日 (水曜日)

「夢のあるいい話」お魚編
先週、新聞紙上で少し話題になった「お魚が届けた15年前の手紙」の話。実は昨日、私の所属する日本バルーン協会の理事会でもこの話題が出た。心温まる話として消えて行きましたが、20cm×15cmの手紙を普通の風船サイズ1個で浮かす事は不可能な事なのです。通常大人の頭程の風船で浮かせる事の出来る紙のサイズは名刺サイズがいいところ、たぶん、二周りくらい大きな風船を使ったんでしょうね。15年前か〜川崎か〜記憶にありませんが、この当時バルーンを扱う業者はかなり限られていたはず、まして卒業式や周年行事での風船飛ばしの火付け役は私ですから、もしかすると。しかし、魚の背中に15年もくっ付いていたことは考えずらい事ですが奇跡的に起こった夢のある話ですね。深く考えず素直にいい話として覚えておく事にします。そう言えば、2月12日は福岡で年に一度のバルーン業界のパーティーがあります。今年の開催地は福岡、西日本のメンバーが気合いを入れたパーティーになりそうです。タイトルも『博多に来んね!!』昨日の理事会でパーティーの構成案の確認報告がありましたが、副会長の立場で過去の経験からいろいろアドバイスをしましたが、パーティー前には業界のミニ安全講習会で講義をお願いします、えっ!いつ、決まったの?パーティーの最後の締めには挨拶をしてくださいなど、それってけっこう、大仕事じゃないの!若い業界人と酔っぱらって話でもしようと思ってたのに、これじゃ〜お酒も飲めないじゃないの。 年をとってくるとこんなものかな〜? やりますよっ!バルーン業界の発展のためなら!
ところで、ディスカス業界も全国の人が集まってパーティーでもやればいいのにね!

2008年  1月 29日 (火曜日)

昨日は仕事の関係で、熊谷方面へ行ったのでアクアショップオアシスさんへ顔を出してみました。渡辺さんとは忘年会以来の対面です。あの忘年会の時から俗に言う「オアシス体形」が非常に気になり、また、実際に自分の目で見たい気持ちがかなり積もっていたのは確かです。オアシスさんはプロショップとして自家繁殖をメインで行ないその個体を販売しているショップとしても有名ですが、ある意味でホビーストが飼育や育成に関して目標とするところである事は事実です。サイト内のアップされている写真を見てもわかる通り、成魚まで育て上げた個体の体形、サイズは本当に素晴らしいの一言です。自分が繁殖させた個体と見比べる事で今後の自分の課題も明確になって来るはず、そんな思いで伺いました。そう言えばディスカス仲間の本庄市の住む住人は確か月曜日がお休みのはず、もしもし〜、何してます〜。 昼寝してた!そんな事で車で急遽駆けつけてくれる事にました。待つ事40分、オアシスの副店長の到着です。来るなり、オアシスの店内のディスカス説明してくれた、店長よりよく喋る、流石!副店長兼広報担当。あれ?ブルーファンタジーの種親減ってない?そうなんです、もうしっかり袋に入ってました。おまけにブルーファンタジーのコバルトタイプ7cm7匹、ダイヤタイプ7cm3匹の合計10匹、このくらいの匹数の方が飼いやすいですからね。皆さん、これはお買い得ですよ!4ヶ月までオアシスさんで育ててもらえてれば体形の基準になる骨格もしっかり出来ているのであとは普通に飼育するだけで1年後にはアルビノ因子を持つ個体のペアができその子供は、赤目の青い個体がでますからね。国産である事から飼育も楽なはず。我が家に帰り水合わせ、昨日行なわれた2008年ミス日本グランプリのDicusRoom版です。

2008年  1月 27日 (日曜日)

アクアショップesさん主催の第2回 DISCUS CONTEST 2008を応援する私の気持。

今回の第2回のコンテスト開催にあたり昨年の一回目のミーティングに私もアマチュアの立場で参加させてもらいました。ミーティングの初めに入江さんが主催をアクアショップesを含めた協力してくれるショップ全体で主催したい意向を話されたのですが、まだ確立出来ていないコンテストで複数のショップが主催者になる事は開催までの期間にいろいろ話合う時間も無い事から今回の主催はesさん、共催という形で全国のショップに参加のお願いをしている事を私はあえて強調しておきたいと思います。自分のショップだけで開催するディスカスコンテストではないと考え、ホビーストが本当に楽しめる全国規模のディスカスコンテストを目指し真剣に考えている入江さんの心意気に私も賛同し協力する事を決めました。プロショップの方々も是非協力していただけたらと思います。私も仲間の人達に参加の声をかけたいと思います。
コンテスト参加もいろいろな考え方があると思います。確かに大事なディスカスをコンテストに持ち込み、調子を崩したりしたら何の意味があるんだと考えるホビーストもいるかと思います。それ以前に趣味は個人で楽しむもので人に見せる必要も無い、そんな事もよくわかっているつもりです。コンテストはある意味戦いです、どんなスポーツでも選手権があり一番を狙うために頑張る世界もあります。ドイツのコンテストでも東南アジアのブリーダーは優勝すれば知名度は一気に上がり、大きな販路を得る事も出来るので参加して来る意気込みがぜんぜん違います。趣味で、お付き合いで、ドイツのコンテストにエントリーする人はまずいないでしょう。プロはそれで良いと思います。私はいつも思うのですがホビーストにとってディスカス飼育はあくまで趣味の世界ですから参加しても納得の行く審査基準や楽しめるディスカスコンテストであればエントリーする素晴らしいディスカスがたくさん見れるわけですから、それはそれで良いのではないのでしょうか?私はどちらかと言うと飼い込まれたたくさんの素晴らしいディスカスを自分の目で見たい、それだけかも。 だから私もそれなりの個体をエントリーするつもりです。Discus Roomはいつもトップページで個体を紹介しているのでバレバレですけどね。皆さんもどうでしょう、このDISCUS CONTEST 2008に参加してみませんか?


2008年  1月 26日 (土曜日)

昨年の8月にインペリアルゼブラプレコの飼育を始め5ヶ月が経ちました。
2cmサイズを10匹/2.5cmサイズを10匹/4cmサイズを3匹の総数23匹でスタート。昨日は隠れ家の奥にたまったいろいろな汚れを取るために大々的なメンテナンスを行った。隠れ家にしている石を全て取りブラシで軽く汚れを取る。個体を全て小さなガラス水槽に厚め、自作のディスカスゲージの上に乗せた。(左の写真をクリックしてください)底に見える升目は1cm角です。改めて観察してみると20匹を確認。隠れ家の裏で死に絶えたのも相当いるのかと思っていましたが、3匹程☆になった程度でちゃんと成長してました。そもそも7cm〜8cmくらいにしかならない種類なので飼育方法もそれなりに良かったのだろうとひと安心。
水槽はW900×H450×D300あるものの普段はほとんど底石の裏に隠れているので何もいない水槽のようでいささか物足りない感じもしてますが秋頃には繁殖に持ち込めそうな気もしてきましたでもう少し頑張ってみます。昨年8月に全滅したらここOneユs Timeに二度と出て来ないでしょうと書いてましたので、まだ生きてるよ〜と言う事で。

2008年  1月 23日 (水曜日)

昨日は会社の新年会、30名の社員が一同に集まると、こんなにいたんだよね〜とつくずく感じてしまいました。昨年は酔った勢いで社長賞を奮発し過ぎたので今年は黙っていようと腹に決めていたのですが結局、社長!今年の社長賞は何ですか? えっ今年? 今年はね〜お客さんから買わされた、ダンスのタンゴのミュージカルのチケット!ど〜よ! タンゴですか〜(大顰蹙)わかったよ(心の中でそう来たか〜)、それじゃ〜ディズニーリゾート、今年8月にオープンするディズニーホテルと入場チケットを二人分って言うのはどうよ!(大歓声)もし大阪支店の人がとったら新幹線代も出すよ!と言ってしまった。(去年と同じじゃん!)もし、これが欲しい人は手を挙げてみんなの前で今年の自分の大きな目標を話してよ!一番好感を持てたプレゼンテーションをした人にそれをあげるよ!5名くらいが手を挙げ一人一人の夢のようなデッカい話が始まった、私は今年絶対!2億売り上げるとか、聞いてて笑っちゃう話ばかり、結局、今まで内気でおとなしかった大阪支店の女子社員がみんなの前に出て今年も頑張ります!の言葉に感動し社長賞をあげちゃいました。その他にビンゴをやったのですが何と!30名の中で私が一番でビンゴ〜〜!!うわ〜こんなところで運を使いたくなかった〜と思いきや、それでは社長、あみだくじ、何番にしますか〜だって、え〜一番最初が一番いい商品もらえるんじゃないの〜。違うんです、あみだくじの好きな番号を決められるだけです。なに?それ??どんだけ〜〜。結局あみだくじで当たったのは洗剤と指でつぶすプチプチくんでした。ま〜いいか。

2008年  1月 21日 (月曜日)

最近、テレビを見ているとお笑いタレントって本業以外の番組に出過ぎじゃない!?顔は知っているけど肝心なその人達のお笑いネタをひとつもしらない。番組の盛り上げ役としてはギャラ的には使い勝手はいいかもしれないけど尻バットでお笑いをとっているようじゃおしまいだよね。和田中学、藤原校長も朝ズバッ!!で熱弁してました「あれが学校の中でいじめのお手本になっているのですから絶対やめて欲しい!!」理解できます。藤原校長と言えば私も和田中学校の特別顧問、藤原校長自身が勝手に言っているだけですが気になる事が、今年の3月で和田中学校から離れるらしいですね。今はニュースで『夜スペ』問題で大変そうですがここまで学校教育を改革してきたのですから最後の一踏ん張り頑張ってもらいたいものです。ワイドショーネタでは元TBSアナウンサー山本文郎さん(73才)が30才年下の女性と再婚、文さんは皆さんもご存知のディスカスマニアで芦田さんとは長〜いお付き合い。←インサイダーのお話で報道前に知ってましたが先日大々的に報道されたので書いちゃってもいいかな?今回のディスカス新年会にも声かけようかと思ったそうですが、そのうちオフ会にでも参加してくれたら嬉しいですね。芸能関係でもう一発!いつも私のバルーンショップにバルーンアレンジメントの注文をくださるホリプロの深田恭子さん、芸能人関係のお祝い事にはいつも私のバルーンショップからご本人のお祝い札を付けて送ってます。ショップの店長に、いつも注文もらっているんだから本人のお誕生日にはうちから豪華なバルーンを送って上げなさいよとアドバイス。どういう意味かわかるよね! 今日はまったくどうでもいい話でした。

2008年  1月 20日 (日曜日)

一昨日は東京の錦糸町でディスカス新年会が行われた。今回はアクアマイスターさんが主催となり参加者19名の他、北海道から塩沼さんもわざわざこの新年会の為に来てくれました。塩沼さんと言えば古くからディスカスに関わっている方であればご存知の方も多いと思います。とにかく、目から鱗の話ばかりで、お酒を飲むのも忘れてしまう程でした。質問に対して明確な回答を淡々と答えてくれる姿にはほんとうのプロ技術とディスカスの奥の深さを強く感じました。このようなディスカス愛好家と交流するのも10年以上行っていなかったそうです。一次会最後には主催者アクアマイスターの芦田さんとハイフィンモルフォF12の成魚1匹をかけてのジャンケン大会、ジャンケンポンとチョキで指を3本出してる人もいましたが結局埼玉県の人が見事ゲット!そんなこんなで、楽しく和気あいあいと今年初めのディスカス仲間が集まる新年会は終わりました。20年の飼育キャリアを持つホビーストもキャリア数ヶ月の人もディスカス仲間としてこのような場所に集まり交流出来る事はほんとうに素晴らしい事だと思います。これからまたこのような機会を作って行きますので皆さんもその時は是非参加してください。只今、夜中の3時過ぎ、あと6時間後には週の始まり月曜日の仕事開始時間。また、仲間みんなと会える事を楽しみに頭を切り替える事にします。

2008年  1月 17日 (木曜日)

OneユsTimeもここ最近ご無沙汰しちゃってます。
先日もディスカスのお友達と電話で話していたのですが、今年のワイルドは当たり年なのでしょうか?グレードの高い個体が続々入荷してますね。例年であれば、こんな個体が何日もシォップの販売ページに残ってないでしょ!と思える個体がけっこう長い期間掲載されている気がします。買い手側もそこを見抜いてまだ今期は良い個体が入って来るかも?なんて考えているのでしょうかね。まだまだシーズンは続きますので今後も楽しみです。私みたいな江戸っ子で気の短い性格はそれも良しですが、速攻で繁殖に使いたいなんて考えると、かえって前期の売れ残りを買うケースも多いです。一年ショップで飼育(売れず)してくれていた訳ですから日本の水にも適度に慣れ、繁殖にはもってこいの状態になっていますからね。なんで今日はこんな事を書いているのだろう?・・・私の会社の前にはディスカスを売っているお店が運悪くありまして、昨日、今年初めて顔を出したのですが、グリーンのオスっぽいので一年物のいいのがいたんですよ。価格もセール中の特価でとびきり安い。グリーン同士はまだ繁殖した事無いしな〜どうしよ〜かな〜。そんな事を考え出したら江戸っ子のとる行動は、と言う事で1枚。その下の水槽に目をやると、いいブルーダイヤがいるじゃないですか!と言うことで2枚目。あっ!そうだ、ディスカス道場にもキープしているのがいたな〜。江戸っ子のストレス解消は衝動買い? こんなものかも。グリーンの画像をクリックするとブルーダイヤが出て来ます。この体型と発色がけっこういいでしょ!(東京ペットさんの水槽で撮影)

2008年  1月 8日 (火曜日)

昨日から仕事も始まり、今年一年頑張って行こうと心に決めました。何ですか今年は私にとって運気の悪い年のようですが持ち前のパワーでそんなの関係ね〜〜の気持ちで爆進あるのみです。
ところで、浜崎あゆみさんのニュースを見てちょっとビックリ!私も42才の時に同じ病気になりました。今から7年前の事、会社で電話を受けている時に電話の声が遠いな〜と感じ、電話機のボリュームを上げたのですがあまり変わらず、電話の音量がおかしいよ!と周りの社員に話しているうちにまた電話が、同じく小さく聞こえる、もしかしてと反対の耳に当ててみたら普通に聞こえるじゃないですか。えっ!嘘でしょ!はじめはなんだかわかりませんでしたが、そのまま、近所の耳鼻科へ行ったのですが簡単な聴力の検査をしただけで、ここでは見れないので大学病院にいてくださいと、そんなに悪いんですか?今の状況は何とも言えません・・・何だ!この医者と思いながら翌日、大学病院へ向かう車の中、運転しながら左耳に手の甲をあててみるとほとんど両手で耳をふさいでいるような感じ。でも若干聞こえる。検査を終え医師の診断結果は今日から2週間入院するか4週間毎日通院するかどちらにしますか?通院するなら安静が条件ですがね。え〜〜!入院なんて出来ませんよ!私の仕事上・・・それからいろいろ説明を受けたのですが病名は突発性難聴だと思うとの事でした。今、大曽根さんの右の耳元で大声出しても聞こえてない状態です、100%で言うなら98%聞こえて無いはずです。治りますか?治りますよね!・・・50%あきらめてください、治る確立50%ですからと簡単に言われた。もの凄く落ち込んだ。帰り車の中でいったんは覚悟を決めたがもし大丈夫な方の耳も聞こえなくなったらどうなるんだ!その方が怖かった。毎日通院するものの20分間の点滴のみ、いっこうに耳は聞こえず、自分の仕事がこんな仕事でなかたら、入院した方が得策だったに違いないと思いましたが、当時の自分には無理。それからの生活はもう大変、耳が片方しか聞こえてないという事は360度の音が左側からしか入ってこない、右側で話かけられても左を向いてしまう始末です。安静にしなくては行けないのに毎週緊張し心臓に悪いような現場が続く、もう治るのは無理だな、そう思うようになった。耳に良い事なにもしてないし。右耳が聞こえなくなってから4週間目に福岡ドームに巨大なバルーンを設置するため3日間の徹夜現場が迫って来た。医者にこの事を伝えると、それではこの薬を毎日飲んでくださいと持たされ、福岡に飛んだ。仕事に夢中になって耳の事などすっかり忘れていた徹夜二日目、体力も極限の時でしたふと気がつく、あれっ!右耳が聞こえてる。安心は出来ないが確かに聞こえてる。何度も手の甲で押さえて確認したが、聞こえてる。何とも言えない気持ちがこみ上げて来たが一時的な事かもしてないと不安は取り除けなかった。東京に戻り大学病院に行き医師に聞こえるんですよ!では、高音と低音の検査をしてみましょう。結果が出ました。大曽根さん、奇跡的ですけどほとんど治ってますよ!治るとしてももっと時間がかかるのが普通なんですけど、ほとんど完治している状態です。でも、またなる可能性はありますからね。話は長くなりましたがこんな経験があったんです。この突発性難聴40台前後に多く出る病気だそうで、何と言っても早期発見、早く医者にかかれば治る確立は高いそうです。仕事のストレスや疲労が原因と言われているようですが、私の場合、その日に医者に行ったのが幸いしたようです。皆さん、長い文章になりましたが、もし、このような耳が聞こえにくくなったら、速攻で病院へ行ってくださいね。2週間そのままにしたら治る確立ほとんどないそうです。あゆちゃんもたぶん忙しくて医者に行けなかったのかも?この突発性難聴になった時、ネットでいろいろ調べている時、この病気になった人達がお互いに励まし合ってる掲示板もあったくらいです。当時長い人では数年間も治療している人の話もありました。けっしておもしろおかしくこの病気をネタにしているのではなく、体験談として、もしそうなったら一刻も早く病院に行った方がいいですよと言う意味合いで書いてみました。


2008年  1月 3日 (木曜日)

昨日は毎年恒例の年に一度の兄弟家族が実家に集まる日でした。この歳になり改めて考えると姉が51、私が49、弟が47、妹が44、兄弟も随分と歳をとりました。女房、子供、そして両親を入れて15人の身内での新年会でしたが年に一度しか顔を合わせないのでこの日は大曽根家にとっては大事な日です。毎年、話す内容は変わりませんが両親にとっても子供達の家族が全員集まる日として心待ちにしている年に一度の日でもあるのです。私も弟も学生時代は陸上競技をやってましたので昨日今日とテレビで中継されている箱根駅伝の話は多いに盛り上がりました。弟は中央大学時代、箱根駅伝を3年4年と2年間走っていた事もありその話は私の子供達にも大きな刺激となりました。実家の今は物置きになっている部屋から当時走った時の中央大学のユニフォームを持って来てみんなに見せてくれました。高校時代は各大学からスカウトが来て当時早稲田大学にいた今年の解説者でもある瀬古利彦さんからも早稲田に来ないかと言われた程でしたからね。弟にとっても今では過去の思い出に過ぎない事かも知れませんがあの箱根駅伝を走ったということは人生の中で誇りに思える事ですね。今日の写真は、私の下の息子に携帯で撮った写真を私のパソコンに送らせた画像です。中央大学のアンカーで読売新聞社前にゴールする弟の写真です。現在は私の会社の製作部長です。

2008年  1月 1日 (火曜日)

新年 明けましておめでとうございます。
 
先程、年越しカウントダウンの仕事も全会場無事に終わり新しい年を迎えました。
今日から新たな気持で何ごとに対しても全力でぶつかって行きたいと思います。

One's Timeも2008年の新規ページに変わります。

このサイトもできる限り頑張っていきますのでよろしくお願いします。